<紅茶レシピ>可愛くて甘酸っぱい!いちごミルクティースムージー

<紅茶レシピ>可愛くて甘酸っぱい!いちごミルクティースムージー

 

今日はいちごミルクティースムージーの作り方をお伝えします。

いちごとミルクだけで作るスムージーよりも紅茶を少し入れると爽やかさが増して飲みやすくなるんですよ~。

作り方と言っても全部ミキサーに入れるだけなのでとっても簡単です。

strawberry milk teasmoothie material1

 

●道具

  • ミキサー

●材料

  • アイスティー 75ml
  • 牛乳 75ml
  • 冷凍いちご 150g
  • グラニュー糖 20g

アイスティーの茶葉はディンブラがおすすめです。

アイスティーはオンザロック方式で作ったものが美味しくておすすめですが、2度取りや水出しで作ったアイスティーでもOKです。

オンザロック方式のアイスティーの作り方>>

2度取り方式のアイスティーの作り方>>

水出しアイスティーの作り方は>>

冷凍いちごはスーパーでで購入したものを使いました。
冷凍いちごはスーパーでで購入したものを使いました。

◆いちごミルクティースムージーの作り方

いちごミルクティースムージーの作り方①

飾り用に小さめの冷凍いちご2つを別にしておく

strawberry milk teasmoothie recipe1

いちごミルクティースムージーの作り方②

ミキサーに残りの冷凍いちごを入れる

strawberry milk teasmoothie recipe2

いちごミルクティースムージーの作り方③

アイスティーをミキサーに入れる。

strawberry milk teasmoothie recipe3

いちごミルクティースムージーの作り方④
牛乳をミキサーに入れる。

strawberry milk teasmoothie recipe4

いちごミルクティースムージーの作り方⑤
グラニュー糖をミキサーに入れる。

strawberry milk teasmoothie recipe5

いちごミルクティースムージーの作り方⑥
ミキサーのふたを閉めボタンを押す。

最初はLOWである程度混ざったらHIGHにすると良いです。
最初はLOWである程度混ざったらHIGHにすると良いです。

いちごミルクティースムージーの作り方⑦
全体がよく混ざって滑らかになっていればOK

10秒くらいで出来上がります。
10秒くらいで出来上がります。

いちごミルクティースムージーの作り方⑧
グラスに注いで、とっておいた冷凍いちごを乗せて出来上がり。

strawberry milk teasmoothie recipe8
いちごミルクティースムージーの出来上がり💓
いちごミルクティースムージーの出来上がり💓

◆今回のレシピのコツ

<紅茶はディンブラがおすすめ>

このレシピを作るときに他の紅茶でも試してみました。

いちごと相性の良いニルギリとキームン。それにアイスティーによく使う紅茶のキャンディ。
ニルギリは青臭さが気になってしまい。キームンは爽やかさに欠ける感じ、キャンディは紅茶の風味がもの足りなく感じました。

ということで、一番のおすすめはディンブラになりました。

ディンブラで作ると紅茶の風味もきちんと感じ、いちごと牛乳だけでは出せない爽やかさも加わって美味しいいちごミルクティースムージーになりました。

 

<ガムシロップでなくお砂糖を使う>

いちごミルクティースムージーガムシロップを使って作るといちごの色が綺麗に出ませんでした。それに水分が増えるせいかコクが弱まってしまうのです。
試しにグラニュー糖をそのまま入れてみたら味がよくなり、色も鮮やかになったので、グラニュー糖はそのまま入れることにしました。

◆今回のレシピで使った便利な道具

コンパクトブレンダー

スムージーを作るときはミキサーが必需品。

でもなかなか使いやすいものが見つからなかったのですが、このコンパクトブレンダーは見た目も可愛いし、小さいから使うのも洗うのもラクでとっても重宝しています。

いちごミルクティースムージーの作り方いかがでしたか?

紅茶をちょっぴり加えるだけで風味が随分変わるので、ぜひ試してみてほしいです。

オンザロック方式のアイスティーがおすすめとお伝えしましたが、このレシピで使うアイスティーはたったの75mlなので、実際はディンブラの水出しアイスティーで作ることが多いです。

オンザロック方式のアイスティーで作るときはホームパーティーなど大勢お客様がいるときだけです。

いちごミルクティースムージーはどなたにも美味しいと言ってもらえるレシピなのでホームパーティーの時にはとても便利です。

よかったら試しに作ってみてくださいね!