<お菓子と紅茶のマリアージュ>WITTAMER(ヴィタメール)のポム・ルージュに合う紅茶は?

WITTAMER(ヴィタメール)のケーキと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはヴィタメールの「ポム・ルージュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のケーキ屋さん「WITTAMER(ヴィタメール)」

ヴィタメールはベルギーで1910年に創業したお菓子屋さん。

生菓子や焼き菓子も取り扱っていますが、基本はショコラティエです。

上流階級の方に愛され、べルギーの王室御用達にもなっています。

日本には1990年に上陸し、高島屋や大丸、小田急百貨店などににお店を構えています。

wittamer pommerouge nilgiri2

◆今日のスイーツ ヴィタメールの「ポム・ルージュ」

wittamer pommerouge nilgiri3

 

ポム・ルージュは可愛いリンゴの形をしたケーキ。

りんごが入ったアーモンドタルトの上に紅玉りんごのムースをのせ、りんごとフランボワーズのジュレで包んだりんごたっぷりのケーキです。

wittamer pommerouge nilgiri4

◆「ポム・ルージュ」に合う紅茶選び

「ポム・ルージュ」を食べるのは初めてだったので、合いそうな紅茶を飲み比べることにしました。

りんごをたっぷり使っているケーキなので、さっぱりめと思われるので、
フルーツを使ったさっぱり目のケーキと相性の良い「ニルギリ」が第1候補。

ベースがアーモンドタルトということで、焼き菓子に合うディンブラも相性がよさそうと感じたので、第2候補は「ディンブラ」にしました。

左がディンブラ、右がニルギリです。
左がディンブラ、右がニルギリです。

◆ニルギリという紅茶

wittamer pommerouge nilgiri6 1

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆ディンブラという紅茶

wittamer pommerouge dimbula2

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。

まずはニルギリの結果から

ポム・ルージュとニルギリの組み合わせは、一口目からとても合うと思いました。

ポム・ルージュの爽やかさが感じられ、ニルギリもよりフルーティーに感じられるとっても美味しいマリアージュでした!

次にディンブラ

ストレートのディンブラと合わせたところ、ディンブラの渋みが強調され、さらにりんごの酸味も強調されてしまい、美味しいと言えるマリアージュにはなりませんでした。


渋みが緩和されるようにミルクティーにして合わせたところ、どちらの主張も和らいだので、そこそこ美味しいと思える相性になりました。

ディンブラのミルクティーの後、ニルギリもミルクティーにして合わせてみました。

悪くないマリアージュでしたが、ストレートのほうがよりフルーティーさが増すので、ニルギリはストレートのほうが合いました。

ということで、「ポム・ルージュ」とのベストマリアージュはニルギリのストレートティーに決定。

お互いの良さを引き出せるマリアージュでした。

 

ディンブラならミルクティーのほうが美味しくて、ニルギリならストレートのほうが美味しいという結果に、マリアージュの面白さを感じました。

今回の実験で、ポム・ルージュにはダージリンオータムナルも合うかもしれないと思いました。

ダージリンオータムナルはアップルパイにも合う紅茶なので、可能性は高そうです。

次にポム・ルージュを食べる機会があったら、こちらの組み合わせも試しってみたいと思います!

◆今日のお店の詳細

ヴィタメール(WITTAMER)

店名:ヴィタメール 新宿小田急店
所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3
小田急百貨店本館 地下2階
最寄駅:
JR新宿駅 西口より徒歩3分。

TEL: 03-3344-8151
営業時間:
10:00~21:00

ポム・ルージュ(pomme-rouge)
1個627円(税込)

2017年の販売期間 :
9月1日(土)~11月30日(木)

WITTAMER(ヴィタメール)の公式HPはこちら>>