<お菓子と紅茶のマリアージュ>アンリシャルパンティエのザ・ショートケーキに合う紅茶は?

アンリシャルパンティエのショートケーキと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のお菓子はアンリシャルパンティエの「ザ・ショートケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のケーキ屋さん「アンリシャルパンティエ」

アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)は1969年に芦屋で創業したお店。

もともとは芦屋の喫茶店で、そのお店でクレープ・シュゼットが評判だったのでケーキ屋さんとして大きくなったそうです。

百貨店でよく見かけるケーキ屋さんですが銀座にある路面店がとても素敵。

アンリ・シャルパンティエ 銀座メゾン
アンリ・シャルパンティエ 銀座メゾン

こちらの銀座メゾン店は1Fがケーキやお菓子を売っているブティック。

地下1階は軽食やアシェットデセールをいただけるカフェになっています。

◆今日のスイーツ アンリシャルパンティエの「ザ・ショートケーキ」


henri-charpentier-shortcake-nilgiri-piece

ミルクの風味豊かでさっぱりとした生クリームがたっぷりのショートケーキ。

百貨店に出店しているケーキ屋さんは通年を通してショートケーキを扱っているお店が意外と少ないものですが、アンリシャルパンティエはいつでもショートケーキを扱っている貴重なお店です。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

henri-charpentier-shortcake-nilgiri-tea1

ショートケーキにはニルギリが合う!と確信した
ショートケーキの食べ比べパーティーをしたのは今年の3月。

改めて、アンリシャルパンティエのショートケーキとニルギリを合わせたくなったので、

今日は最初から紅茶はニルギリと決めていました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ニルギリはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはシェリーのディンティシェイプのローズバッドです。
ティーウェアはシェリーのディンティシェイプのローズバッドです。

銀座でのお仕事帰りに、久しぶりにショートケーキが食べたくなってので、一年中苺のショートケーキを扱っている、アンリシャルパンティエでケーキを買ってきました。

アンリシャルパンティエは銀座には松屋と路面店の2店舗があり、私が今回行ったのは、
路面店の銀座メゾン。このお店の雰囲気が大好きなんです。

そして、アンリシャルパンティエのショートケーキは私のお気に入りのケーキ。

今年は随分いろいろなところのショートケーキを食べました。
全部で20種類くらいのショートケーキを食べましが、本当に美味しいと思えたのは7つくらいしかなく、そのうちの一つがアンリシャルパンティエです。

アンリシャルパンティエのショートケーキが好きな理由は生クリームの美味しさとお酒を使っていないところ。お酒が苦手な私でも安心して食べられます。

ニルギリとの相性はもちろんバッチリ。ケーキと紅茶の相性の良い組み合わせを知っているって、幸せなことですよね。

◆今日のお店の詳細

アンリシャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)

店名:アンリシャルパンティエ 銀座メゾン
所在地:東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1階・B1階
最寄駅:
東京メトロ「銀座一丁目駅」10出口より徒歩1分
東京メトロ「銀座駅」13出口より徒歩3分

TEL:03-3562-2721
営業時間:
ブティック 11 : 00 – 20 : 00
サロン・ド・テ 11 : 00 – 20 : 00 ( L.O 19 : 30 )
定休日:年中無休

ザ・ショートケーキ
1個616円(税込)
アンリシャルパンティエのHPはこちら>>