<お菓子と紅茶のマリアージュ>サロン・ド・テ アンジェリーナのモンブランに合う紅茶は?

サロン・ド・テ アンジェリーナのモンブランと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはサロン・ド・テ アンジェリーナの「モンブラン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のケーキ屋さん「サロン・ド・テ アンジェリーナ」

1903年創業のパリ最古のサロン・ド・テ。
サロン・ド・テの歴史はこのアンジェリーナから始まりました。

上流階級に愛されたアンジェリーナには、英国王ジョージ五世のマイグラスが置かれていたという逸話からも当時の華やかさがうかがえます。
また、オートクチュールデザイナーにも人気で、ココ・シャネルが常連だったというのも有名なお話。

創業から100年以上経った今でも、上流階級の方や様々なアーティストたちから愛され、世界中から観光客も訪れる人気のサロン・ド・テです。

アンジェ―リーナが日本に進出したのは1984年。プランタン銀座の中にオープンしました。
プランタン銀座が閉店し、建物はマロニエゲート銀座2になってしまいましたが、アンジェ―リーナは健在です。

◆今日のスイーツ サロン・ド・テ アンジェリーナの「モンブラン」


サロン・ド・テ アンジェリーナの「モンブラン」

「モンブラン」はサロン・ド・テ アンジェリーナ発祥のスイーツ。

マロンペーストに生クリームを添えて食べる「モンテ・ビアンコ」というイタリアの家庭でよく食べられていたデザートを原型として、アンジェリーナ初代の奥様が考案しました。

1903年の創業当時から登場した「モンブラン」はアンジェリーナの定番スイーツとなっています。

日本のアンジェリーナにはモンブランが大小2サイズあり、大きいほうはオリジナル、小さいほうはデミサイズと呼ばれています。

小さいデミサイズは日本のオリジナルサイズです。

フランス風モンブランの代表であるアンジェリーナのモンブランの中身は
メレンゲの土台にたっぷりの生クリームをのせ、その上に細いパスタ状にしたマロンクリームをかけたものです。
フランス風モンブランの代表であるアンジェリーナのモンブランの中身は メレンゲの土台にたっぷりの生クリームをのせ、その上に細いパスタ状にしたマロンクリームをかけたものです。

◆選んだ紅茶は「アッサム」

angelina-monblanc-assam-tea1

以前開催した「9種類のモンブランの食べ比べとモンブランに合う紅茶を探すティーパーティー」の時に
モンブランによく合う紅茶として選んだアッサムを合わせることにしました。 

今回のアッサムはコロコロした形状のCTCのアッサムではなく、オーソドックス製法のリーフティーのアッサムにしました。

◆アッサムという紅茶

アッサムはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
アッサムはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのヴィンテージ。ティーポットはロウレイズのものです。
ティーウェアはエインズレイのヴィンテージ。ティーポットはロウレイズのものです。

「9種類のモンブランの食べ比べとモンブランに合う紅茶を探すティーパーティー」の時にも書きましたが、やっぱりアッサムはモンブランに合いました。

アッサムの甘い香りは栗やおいものような香りがするので、マロンクリームをたっぷり使ったアンジェリーナのモンブランとはぴったり。

今回のアッサムはCTC製法の茶葉ではなくオーソドックス製法のリーフティーのアッサムにしました。

リーフティーのアッサムは紅茶初心者さんにも好かれる紅茶。
特徴のある紅茶ですが、リーフティーのアッサムはまろやかな口当たりなので
CTCのアッサムよりも飲みやすいからだと思います。

今回は紅茶を普段あまり飲まないお友達とのティータイムだったので、なおさらリーフティーのアッサムがいいなと思って選んだのです。

お友達にも大好評で、普段はモンブランにはコーヒーが合うと思っていたけど、
紅茶もとても合うんですね!と言ってもらえました!

そして、私もお友達もストレートよりもミルクティーのほうがモンブランに合うね!ということで意見が一致しました!

おかわりをたくさんしてもらえたので、お世辞ではないことが分かり、紅茶の美味しさや楽しさが伝えられたのかなと、嬉しく思いました!

◆今日のお店の詳細

サロン・ド・テ アンジェリーナ (salon de the angelina)

店名:サロン・ド・テ アンジェリーナ マロニエゲート銀座店
所在地:東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2
ケーキショップ1F、サロン・ド・テ 2F
最寄駅:
・東京メトロ丸の内線、日比谷線、銀座線
「銀座駅」C6、C8、C9出口より徒歩2分
・東京メトロ有楽町線
「銀座一丁目駅」4番出口より徒歩2分
TEL: 03-6228-7118
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

モンブラン デミサイズ
1個500円(税込)

サロン・ド・テ アンジェリーナの公式HPはこちら>>