<お菓子と紅茶のマリアージュ>ハートブレッドアンティークのチョコがけラスクに合う紅茶は?

ハートブレッドアンティークのチョコがけラスクと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはハートブレッドアンティークの冬季限定スイーツ「チョコがけラスク」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ハートブレッドアンティーク銀座本店

 

マジカルチョコリングが看板商品の2002年に愛知で創業したパン屋さん。

現在は銀座の路面店をはじめ全国で50店舗以上展開している人気のお店です。

チョコレートを使った甘いパンが多く、チーズタルトも売っているので、お菓子屋さんの様なパン屋さんです。

◆今日のスイーツ 「チョコレート博士テンパルのたっぷりチョコがけラスク」

antique rusk dimbula piece1

 

今日のお菓子は冬季限定の「チョコレート博士テンパルのたっぷりチョコがけラスク」

さっくりとしたラスクにチョコがかかっているお菓子。

今日はブラックとホワイトですが
他に、ミルクと抹茶もあります。

ガトーフェスタハラダのゲーテ・ロワのチョコレートと似ていますね。

ハラダのラスクは噛み応えがある感じなのに対し、こちらのラスクはサクサクした感じでした。

裏側はこんな感じ
裏側はこんな感じ
パッケージが可愛いです。
パッケージが可愛いです。

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

antique rusk dimbula tea1

チョコレートにはウバを合わせることが多いのですが、今回はチョコがけラスク。
そして、ブラックとホワイト両方頂くので、ウバだと強すぎるかなと思い、ディンブラにしてみました。

ウバとディンブラはどちらもスリランカの高産地で採れる紅茶でどちらも渋みが結構ありますが、ウバに比べるとディンブラのほうが渋みが柔らかいです。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはイギリスのヴィンテージです。
ティーウェアはイギリスのヴィンテージです。

チョコがけラスクとディンブラの相性はとても良かったです。

どちらもディンブラのストレートとミルクティーで合わせてみましたが、
両方ともミルクティーとのマリアージュのほうが美味しく感じました。

ブラックはスイーツチョコレートなので、ミルクティーでマイルドになって、味に奥行きが出る感じ。
ホワイトはミルクティーのほうがしつこさを感じなくて、美味しく感じるのです。

どちらもミルクティーが合うけど、理由が違うのがマリアージュの面白いところですよね。

 

ハートブレッドアンティークのチョコがけラスクはパッケージが可愛いので、プレゼント用にいいなと思いました。

◆今日のお店の詳細

ハートブレッドアンティーク(Heart Bread ANTIQUE)

店名:ハートブレッドアンティーク銀座本店
所在地:東京都中央区銀座3-4-17 OPTICA 1F
電話番号:03-6228-6806
最寄り駅:東京メトロ 日比谷線、銀座線、丸の内線 「銀座駅」A9出口より徒歩3分
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休(年末年始を除く)

チョコレート博士テンパルのたっぷりチョコがけラスク
12枚入り 1,080円(税込)
冬季限定発売

ハートブレッドアンティークの公式HPはこちら>>