<お菓子と紅茶のマリアージュ>ヴィタメールのジェルメに合う紅茶は?

ヴィタメールのジェルメと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはヴィタメールの期間限定発売のケーキの「ジェルメ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子屋さん「WITTAMER(ヴィタメール)」とは

ヴィタメールは1910年にベルギーのブリュッセルで創業したケーキ屋さん。
べルギーの王室御用達ブランドとして知られています。

日本には1990年に上陸し、高島屋や大丸、小田急百貨店などににお店を構えています。

wittamer germer package

◆今日のスイーツ ヴィタメールの「ジェルメ」

ヴィタメールのケーキ「ジェルメ」

 

ジェルメはチョコスポンジに生クリームをたっぷり入れたケーキ。

クリームが白とピンクの2色なところが可愛いです。

ピンクのクリームはイチゴのコンフィチュール入り。
クリームというよりはムーズスの様な食感。
甘酸っぱいクリームがアクセントになって美味しいです。

◆選んだ紅茶は「アッサム」

wittamer germer tea1

ジェルメはクリームがたっぷりのケーキなので、甘いクリームを楽しみたいと思い

甘い香りのする紅茶、アッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶

アッサムはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
アッサムはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーカップとケーキプレートはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。
ティーカップとケーキプレートはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。

クリームたっぷりのスイーツにはミルクティーを合わせるのが好きなので、今日は最初からミルクティーの気分。

ジェルメはチョコレートスポンジのケーキだけど、チョコレートよりもクリームの風味のほうが強そうなので、渋すぎない紅茶がいいなと思ってアッサムを選びました。

甘い香りのアッサムのミルクティーとジェルメの相性はぴったり。

見た目と同じで可愛らしい味の組み合わせになり、苦みも渋みもないので、お子様にも好かれそうな組み合わせだなと思いました。

ジェルメは初めて食べたケーキだったけど、なぜか懐かしい感じ。
小さい時によく食べたイチゴのチョコレートのアポロに似ているんだ!と思いました。

ヴィタメールのケーキがアポロと似ていると言っては怒られてしまいそうだけど、アポロは小さいころに好きだったお菓子なのでお許しを!

◆今日のお店の詳細

ヴィタメール(WITTAMER)

店名:ヴィタメール 日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL: 03-3272-2122
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

ジェルメ
1個594円(税込)
2018年3月5日(月)~5月31日(木)の限定発売

ヴィタメール(WITTAMER)の公式HPはこちら>>