<お菓子と紅茶のマリアージュ>La Quiche(ラ キッシュ)のキッシュアップルパイに合う紅茶は?

La Quiche(ラ キッシュ)のキッシュアップルパイと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはLa Quicheの「キッシュアップルパイ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「La Quiche(ラ キッシュ)」とは

La Quicheは株式会社ホットランドが運営している、キッシュ専門店。
お食事系のデリキッシュとおやつ系のスイーツキッシュの両方があるお店です。


株式会社ホットランドは「コールドストーンアイスクリーム」や「銀だこ」やトシヨロイズカの鎧塚氏がプロデュースしているキッシュ&ワインバー「キッシュヨロイズカ」などを展開している会社です。

La Quicheはショッピングモールやアウトレットなどによく入っていて、イオンモールではイートインのカフェもあるお店が多いです。

La Quiche(ラ キッシュ)のパッケージ

◆今日のスイーツ ラキッシュの「キッシュアップルパイ」

ラキッシュの「キッシュアップルパイ」

 

今日のお菓子はラキッシュの「キッシュアップルパイ」。

上部にクランブルが乗っていて、りんごはサックりめです。

laquiche applepie piece2

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


laquiche applepie tea1

ラキッシュのキッシュアップルパイはカスタードなしなので、アッサムやディンブラじゃないなと思い、かといってニルギリではさっぱり過ぎるかなと思ったので、キャンディを合わせることにしました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはクセがなく飲みやすい紅茶です。
キャンディはクセがなく飲みやすい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはパラゴンのフラワーハンドルです。
ティーウェアはパラゴンのフラワーハンドルです。


トシヨロイズカの鎧塚氏がプロデュースしているキッシュ&ワインバー「キッシュヨロイズカ
」のキッシュと「ラキッシュ」のキッシュがよく似ているのできっとおいしいだろうと思って購入しました。

そして、私の好きなクランブルが乗っているタイプだったので、いろいろあるスイーツ系のキッシュの中からアップルパイを選びました。

甘さ控えめのアップルパイでしたが、りんごのさっくり感とマッチしていて美味しかったです。

紅茶はキャンディを選んだけど、さっぱり目だったからニルギリでも美味しかったかもと思いました。

◆今日のお店の詳細

La Quiche(ラ キッシュ)

店名:La Quiche イオンレイクタウンmori店
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1
最寄駅:
武蔵野線「吉川駅」から車で約9分
TEL: 048-971-6322
営業時間:9:00~22:00

キッシュアップルパイ

1個 302円(税込)

La Quiche(ラ キッシュ)の公式HPはこちら>>