<お菓子と紅茶のマリアージュ>パティシエ イナムラショウゾウのドームショコラに合う紅茶は?

イナムラショウゾウのドームショコラとウバ

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはパティシエ イナムラショウゾウの「ドームショコラ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子屋さん「パティシエ イナムラショウゾウ」とは

2000年にオープンした稲村省三シェフがオーナーのお店。

稲村省三シェフは東京ヒルトンホテルを退社後スイスやパリの有名店で修業し、海外のコンクールでいろいろな賞を受賞した経験のあるシェフ。

イナムラショウゾウは上野と日暮里の間にある住宅街にあり、駅から少し距離のあるパティスリーなのにのいつも行列ができる人気店です。

特にチョコレートのお菓子には定評があり、2008年には日暮里駅の近くにショコラティエ・イナムラショウゾウもオープンしたほどです。

イナムラショウゾウは住宅街になるのに、いつも大行列が出来ています。
イナムラショウゾウは住宅街になるのに、いつも大行列が出来ています。
小さなお店なのに警備員さんもいました。
小さなお店なのに警備員さんもいました。

◆今日のスイーツ パティシエ イナムラショウゾウの「ドームショコラ」

パティシエ イナムラショウゾウの「ドームショコラ」

 

今日のお菓子はパティシエ イナムラショウゾウの「ドームショコラ」。

チョコレートムースの中に、ヘーゼルナッツのクリームとバニラで香りづけしたチェリーが入っているケーキ。

真ん中に入っているのがチェリー。
真ん中に入っているのがチェリー。

 

そして今回はお友達と一緒のティータイムだったので、お友達も自分の好きなケーキを購入。
選んだのはマロンのミルフィユでした。

inamurashouzou piece3

 

マロンのミルフィユはバターたっぷりの三枚のサクサクとしたパイ生地の間に、熊本産の和栗のクリーム・フランス産のマロンクリーム・生クリームを重ね、上面に栗の渋皮煮をのせた、季節限定のケーキです。

◆選んだ紅茶は「ウバ」と「アッサム」

紅茶は自分のケーキにあった紅茶をそれぞれ選びました。

お友達も紅茶講師なのでお菓子と紅茶のマリアージュにはこだわりがあるのです。

一緒のティータイムといえど、ケーキが異なれば合う紅茶も変わるので、それぞれ自分のケーキに合わせたいものを選びました。

 

ドームショコラにはウバを選びました。チョコレートは味が強いお菓子。チョコレートの強さに負けないようなストロングな紅茶のウバにしました。

マロンのミルフィユのお友達はアッサムを選びました。

ドームショコラよりも優しい味のマロンのミルフィユにはウバよりも渋みが少なくマイルドな紅茶のアッサムのが合いそうですよね。

◆ウバという紅茶

inamurashouzou tea1

スリランカで採れる紅茶の「ウバ」は世界三大銘茶のひとつ。

強い渋みとスッキリとした天然のメントールフレーバーが素敵な紅茶です。

ウバについての詳しい記事はコチラ>>

◆アッサムという紅茶

inamurashouzou tea2

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクも味もしっかりしていながらもマイルドな紅茶です。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

紅茶はそれぞれのケーキに合いそうなものを選んだけど、せっかく2種類入れたので、お互いにのケーキに合わせて飲み比べをしてみることにしました。
紅茶はそれぞれのケーキに合いそうなものを選んだけど、せっかく2種類入れたので、お互いにのケーキに合わせて飲み比べをしてみることにしました。
ミルクティーも合わせて組み合わせを楽しみました。
ミルクティーも合わせて組み合わせを楽しみました。

マリアージュの結果

ティーウェアはティーカップはパラゴン、プレートはリモージュのアンティークです。
ティーウェアはティーカップはパラゴン、プレートはリモージュのアンティークです。

今回は紅茶仲間とのティータイムだったので、楽しみ方もいつもよりディープ。

同じケーキを同じ紅茶で一緒に楽しむのもいいけれど、好きなケーキとそれに合う紅茶をお互いに選んで、紅茶とのマリアージュをそれぞれ楽しむのもいいもんだなと思いました。

自分が選ばなかった紅茶との相性も確認でき、その感想について語り合う時間はとっても楽しいものになりました。

ドームショコラには、やっぱりウバのほうが合いました。私はストレートのウバよりもミルクティーのウバを合わせたほうが美味しいと感じました。

アッサムも合わせてみたところ、香りはいいのだけれど、チョコレートの油分をさっぱりさせるパワーはウバのほうが高いので、やっぱりチョコレートにはウバが合うんだなと再確認できました。

お友達はアッサムのストレートがマロンのミルフィユに一番合うと言っていました。

飲み比べをして、お互いに選んだ紅茶がそれぞれのケーキに合ったので、自分たちのチョイスは間違ってなかったね!と喜びました。

美味しいケーキと美味しい紅茶に楽しいおしゃべりで至福のティータイムでした。

◆今日のお店の詳細

PATISSIER INAMURA SHOZO(パティシエ イナムラショウゾウ )

店名:パティシエ イナムラショウゾウ 本店
所在地:東京都台東区上野桜木2-19-8
最寄駅:JR山手線 鶯谷駅 北口より徒歩約7分
TEL:03-3827-8584
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休

イナムラショウゾウのHPはこちら>>