<お菓子と紅茶のマリアージュ>トシヨロイヅカの焼き菓子に合う紅茶は?

トシヨロイヅカの焼き菓子と紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはトシヨロイヅカの焼き菓子です。

「シェフのコック帽」というおすすめの焼き菓子が入ったセットを、中に何が入っているかわからずに購入(笑)

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

トシヨロイヅカ京橋店

 

トシヨロイヅカは2002年創業のパティスリー。

オーナーシェフのトシさんは日本のホテルで勤務後、スイス、オーストリア、フランス、ベルギーなどヨーロッパの国々で修業をしたのち日本でパティスリーを開きました。

最初に開いた恵比寿のお店は京橋エドグランへの出店のために無くなっちゃったけど、六本木ミッドタウンや八幡山、小田原にもお店のある人気のパティスリーです。

◆今日のスイーツ トシヨロイヅカの「シェフのコック帽」

「シェフのコック帽」とはおすすめの焼き菓子の詰め合わせセットのこと。
パッケージがシェフの帽子になっているんです。
「シェフのコック帽」とはおすすめの焼き菓子の詰め合わせセットのこと。 パッケージがシェフの帽子になっているんです。
中身はこんな感じ。おすすめの焼き菓子が4つ入っていると説明があったけど、1個大きいのがあったから、私が買ったのには3つなのかな?と思いました。
中身はこんな感じ。おすすめの焼き菓子が4つ入っていると説明があったけど、1個大きいのがあったから、私が買ったのには3つなのかな?と思いました。

「シェフのコック帽」に入っていたのは

  • トシ・エクアドルバウム(ラズベリー)
  • フィナンシェ
  • アマンド

の3つでした。

toshiyoroizuka bakedgoods piece1

 

では、ひとつづつ紹介。

toshiyoroizuka bakedgoods piece2

 

こちらは「フィナンシェ」

焦がしバターを使った香ばしいフィナンシェ。

toshiyoroizuka bakedgoods piece3

こちらは「アマンド」

トシのスペシャリテで卵黄とアーモンドを使った焼き菓子。こちらはプレーン。

アマンドはその他、イチゴ味、緑茶味、栗味のフレーバーがあります。

こちらはトシ・エクアドルバウム(ラズベリー)
こちらはトシ・エクアドルバウム(ラズベリー)
カカオとラズベリーの入った生地をお砂糖でコーティングしてあります。
カカオとラズベリーの入った生地をお砂糖でコーティングしてあります。

トシ・エクアドルバウムはお砂糖でコーティングしていないプレーンもあったけど、私が買った「シェフのコック帽」にはラズベリーのほうが入っていました。

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

toshiyoroizuka bakedgoods tea1

 

焼き菓子に合うお茶で、チョコレートの風味にもまけなくて、甘さたっぷりのお菓子もスッキリさせてくれるディンブラを選びました。

ディンブラは万能紅茶なので、複数のお菓子を組み合わせて食べるときには、ディンブラを選ぶと失敗が少ないというのも選んだ理由です。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはパラゴンのアンティークです。
ティーウェアはパラゴンのアンティークです。

トシヨロイズカの焼き菓子を食べるのは、初めてでした。

ケーキやアシェットデセールはもちろんランチもしたことがあるのでキッシュも食べているんだけど、焼き菓子は食べたことなかったんです。

先日ランチに行った時に「シェフのコック帽」を見つけて、お値段も手ごろだし、手土産にもいいかもと思っていたんです。

でも、手土産にするからにはまずは自分で味見をしなくちゃね!と思って買って帰りました。

味見ということで全種類を母と半分こにして食べてみました。

複数の焼き菓子を一度に食べると味を比べられるので、自分の好みのものが分かって楽しいです。

で、今回は母と好みが完全一致。二人して1番美味しいのはトシ・エクアドルバウム(ラズベリー)。次にアマンド、その次がフィナンシェだね。ということになりました。

結局、甘みが強い順なのですが、トシ・エクアドルバウム(ラズベリー)とアマンドはもう一回食べたいね!と意見が一致。

母も私もチョコレートとラズベリーの組み合わせのお菓子が大好きなんです。

だから、何が入っているか分からないで買ったのに、トシ・エクアドルバウムのラズベリーのほうが入っていたのはラッキーだったなと思いました。

そしてアマンドもとっても美味しかった。結構しっとりしていたのが美味しかったです。

私も母もしっとりしていて甘い焼き菓子が好きなんですよね。

で、フィナンシェ。美味しくないわけじゃないけど、他の2つに比べると甘さ控えめでサックリしていたところが、あんまり好みじゃなかったです。

といってもフィナンシェはもともとサックリしているお菓子なので、どのメーカーのフィナンシェもあんまり好きじゃないんですけどね。

合わせた紅茶はディンブラだったので、どのお菓子とも相性が良かったです。
ストレートよりもミルクのほうが美味しかったな。

アマンドはアッサムでも合いそうな感じ、トシ・エクアドルバウム(ラズベリー)は食べた後もディンブラが一番しっくりくる感じでした。

それから、価格については、おうちで食べるならバラで買った方がお得です。

それぞれの単価は

トシ・エクアドルバウム(ラズベリー)405円
フィナンシェ 230円
アマンド 250円

合計で885円なんですね、でも「シェフのコック帽」は1,100円なので
お土産で使う以外はバラで買おうと思いました!

◆今日のお店の詳細

ToshiYoroizuka

店名:ToshiYoroizuka TOKYO(トシヨロイズカ東京)
住所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン1F
Tel:03-6262-6510
営業時間:
ショップ:11:00 – 20:00
1階カフェ・2階サロン:11:00 – 20:00(L.O.19:00)
定休日:サロンのみ火曜定休

シェフのコック帽 1,100円

トシヨロイズカの公式HPはこちら>>