<お菓子と紅茶のマリアージュ>フルーツピークスのフルーツプリンに合う紅茶は?

フルーツピークスのフルーツプリンと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフルーツピークスの「フルーツプリン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子さん「フルーツピークス」とは

フルーツピークスは1924年創業のフルーツ専門店「フルーツショップ青木」が展開しているパティスリー。

現在の社長さんは4代目でフルーツマイスターとのこと。福島のフルーツショップ青木ではフルーツ教室も開いていて、フルーツ愛をとても感じます。

本拠地は福島県の郡山市なので「フルーツピークス」は福島に10店舗もあり、他の県には
宮城県に2店舗、茨木、埼玉、東京に各1店あります。

私は友達に「大宮のエキュートにフルーツたっぷりのタルトやゼリーが美味しそうなお店があるの!」と教えてもらって訪問。

フルーツが主役のスイーツがたくさん並べられた店頭は見ているだけでもワクワクしました。

◆今日のスイーツ フルーツピークスの「フルーツプリン」

フルーツピークスの「フルーツプリン」

 

フルーツピークスの「フルーツプリン」はプリンのベースの上にゼリーが乗っていて、
その中にカットした、いちご、ブルーベリー、キウイ、パイナップル、バナナ、ピンクグレープフルーツがちりばめられているスイーツです。

◆フルーツプリンに合う紅茶選び

フルーツプリンに合う紅茶をすぐに決められなかったので、候補を2つに絞って比べることにしました。

一つはフルーツに合いそうなニルギリ
一つはプリンに合いそうな紅茶(アッサム、ディンブラ、キャンディ、ルフナ)の中から、さっぱり目なものをとキャンディを選びました。

左はキャンディ、右はニルギリです。どちらも350mlに対して6g。3分蒸らしです。
左はキャンディ、右はニルギリです。どちらも350mlに対して6g。3分蒸らしです。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


fruitspeaks fruits pudding tea2

 

フルーツプリンはプリンの味が一番強かったので、プリンに合うキャンディを合わせることに決めました。

複数の味が組み合わさっているスイーツには、その中で一番味を強く感じるものに合わせて紅茶を選ぶとよいみたいです。

◆キャンディという紅茶


キャンディの水色(すいしょく)は赤褐色なのですが、今回のカップは深さがあるので水色が濃く見えます。
キャンディの水色(すいしょく)は赤褐色なのですが、今回のカップは深さがあるので水色が濃く見えます。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンです。
ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンです。

フルーツピークスの「フルーツプリン」はとっても美味しいスイーツでした。

さっぱりしたゼリーと、ババロアの様な軽いプリンに、いろいろなフルーツの味が重なって、ひとすくいごとに違う味になるのが楽しくて、あっという間に完食出来ちゃいました。

この日のフルーツプリンのフルーツの中ではバナナがとっても美味しかった。

私は普段はバナナはあなり好きじゃないので、バナナのケーキは選ばないのだけれど
この日はバナナの美味しさに感動。
バナナとカスタードクリームってこんなに相性が良かったのね!と改めて思いました。

フルーツプリンは軽くワンホール食べられちゃいそうなくらい美味しかったです。

紅茶との相性はというと、ニルギリよりも断然キャンディのほうが合いました。

ゼリーよりもプリンの味のほうが強かったから、プリンに合うキャンディのほうがよく合うのですね。

そしてキャンディはあまり主張がない紅茶なので、それぞれのフルーツの美味しさも邪魔しないところも良かったです。

フルーツプリンの爽やかさを楽しむためにもストレートで合わせたのも正解でした!

◆今日のお店の詳細

フルーツピークス(fruits peaks)

店名:フルーツピークス エキュート大宮店:
所在地:埼玉県さいたま市大宮区錦町630
最寄駅:JR線 大宮駅構内
TEL: 048-641-6181
営業時間:8:00~22:00(日祝は20:30まで)
定休日:無休

フルーツプリン
1個490円(税込)

フルーツピークスの公式HPはこちら>>