<お菓子と紅茶のマリアージュ>マルシャンのプレーンスコーンに合う紅茶は?

東都生協のプレーンスコーンと紅茶


マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはマルシャンの「プレーンスコーン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

マルシャンは新潟にあるパン屋さん。店舗もありますが通販でお取り寄せも出来ます。

家庭で作ったような素朴な味が魅力のパン屋さんです。

パンが美味しいのはもちろんだけど、安心して食べてほしいと添加物を使わず自然なおいしさを追及してパンを作っているそうです。

◆今日のスイーツ マルシャンの「プレーンスコーン」

coop scone piece1

 

今日のお菓子はマルシャンの「プレーンスコーン」。

このスコーンは卵を使っているのでふんわり、でも適度にサックリ感もあります。

そして、かなり大きめで、直径は8cmもあります。

高さは3.5cmと普通のスコーンよりも低めだけど、全体的に大きめのスコーンです。

オオカミの口があるので、キレイに半分に割れました。
オオカミの口があるので、キレイに半分に割れました。
スプレッドは生クリームから作ったクロテッドクリームもどきと苺ジャムとブルーベリージャムです。
スプレッドは生クリームから作ったクロテッドクリームもどきと苺ジャムとブルーベリージャムです。

◆選んだ紅茶は「アッサム」


coop scone tea1

 

スコーンにはミルクティーを合わせてクリームティーとしていただくのが好きなので、ミルクティーにすると美味しい紅茶を選びました。

シンプルなお菓子なので紅茶はミルクティーに合う紅茶の中でも香り高いアッサムにしました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーによく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーによく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはミントンのヴィクトリアストロベリーです。
ティーウェアはミントンのヴィクトリアストロベリーです。

私は紅茶が大好きなので、紅茶に合うお菓子の代表と言ってもいいスコーンをよく食べます。

アフタヌーンティーでもよく食べるけど、家で食べることも多いです。

スコーンはお店によってかなり特徴が違うので、いろんなお店のスコーンを楽しんでます。

数年前と比べるとスコーンを扱うお店が増えたので、新しいスコーンを見つけるとついつい買ってしまいます。

今回のスコーンは母が生協で見つけて買ってくれました。

今まで食べたことがない形だったから買ってみたとのこと。

だから、私は「マルシャン」のことはこのスコーンを食べるまで知らなかったんです。

で、食べてみて美味しかったのでマルシャンのことを調べました。

そしたら、添加物を使わないで作っているお店だそう。

牛乳の香りがほんわり香って雑味の無い美味しいスコーンでした。

卵を使っているとのことで、普通のスコーンよりふんわりしていて、お菓子に近い感じの味でした。

スコーンと九州のお菓子によくある「丸ぼうろ」を足して2で割ったような感じ???

母は柔らかいお菓子が好きなせいか、マルシャンのスコーンをとても気に入っているようでした。

そして、値段を聞いてビックリ。3つ入りで399円とのこと。
お値段も良心的ですよね。

マルシャンのスコーンはプレーンの他にチョコチップやクランベリーもありました。

生協ではいつも取り扱っているわけではないけれど、楽天にもお店があったので、今度はチョコチップかクランベリーのスコーンを買ってみようと思いました。

◆今回のお店の詳細

MARCIAN(マルシャン)

店名:マルシャン
所在地:新潟県長岡市学校町3丁目10-20
TEL: 0258-22-0522
営業時間:9:00〜18:00

スコーン プレーン 3個入り
399円(税込)

マルシャンの楽天店はこちら>>