<お菓子と紅茶のマリアージュ>アンリシャルパンティエのりんごのスイートアンサンブルに合う紅茶は?

アンリシャルパンティエのりんごのケーキと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはアンリシャルパンティエの「りんごのスイートアンサンブル」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

アンリシャルパンティエ 日本橋高島屋店の看板
アンリシャルパンティエ 日本橋高島屋店の看板

アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)は1969年に芦屋で創業したお店。

もともとは喫茶店で、クレープ・シュゼットが評判だったのでケーキ屋さんとして大きくなり、現在では全国の百貨店で80 店舖以上を展開しています。

アンリシャルパンティエを運営しているのは株式会社シュゼットでティラミスで有名なC3(シーキューブ)もグループブランドです。

◆今日のスイーツ アンリシャルパンティエの「りんごのスイートアンサンブル」

henri charpentierr apple piece1

 

今日のお菓子はアンリシャルパンティエの「りんごのスイートアンサンブル」。

しっとりとしたスポンジの上に、りんごのコンポートを包んだりんご型のムースのケーキ。

スポンジがしっとりしているので、洋酒をたっぷり使ったケーキかなと思いましたが、お酒不使用と書いてあったので、お酒が飲めない私でも安心して購入しました。

半分に割ってみると、思った以上にりんごのコンポートが詰まっていました。
半分に割ってみると、思った以上にりんごのコンポートが詰まっていました。

◆「りんごのスイートアンサンブル」に合う紅茶選び

「りんごのスイートアンサンブル」を食べるのは初めてだったので、合いそうな紅茶を飲み比べることにしました。

アップルパイやリンゴのケーキと相性の良い「ダージリンオータムナル」が第1候補。

りんごをたっぷり使っているケーキなので、さっぱりめと思われるので、
フルーツを使ったケーキ合うさっぱり目の紅茶「ニルギリ」も試したいので第2候補に。

そして、ケーキに合う定番の紅茶「ディンブラ」も相性がいいかもしれないので、第3候補にしました。

左からダージリンオータムナル、ニルギリ、ディンブラです。
左からダージリンオータムナル、ニルギリ、ディンブラです。

◆ダージリンオータムナルという紅茶

ダージリンオータムナルの水色(すいしょく)は赤みをおびたオレンジ色
ダージリンオータムナルの水色(すいしょく)は赤みをおびたオレンジ色

ダージリンオータムナルは秋に採れるダージリン紅茶。

ダージリンの中では渋みが少なく、飲みやすい紅茶です。

爽やかでいながら、口の中に甘みが残る控えめな華やかさのある紅茶です。

 

ダージリンオータムナルについての詳しい情報はこちら>>

◆ニルギリという紅茶

ニルギリは柑橘系の香りがほんのりするスッキリした紅茶
ニルギリは柑橘系の香りがほんのりするスッキリした紅茶

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆ディンブラという紅茶

ディンブラは紅茶の優等生と呼ばれるくらいバランスの良い紅茶
ディンブラは紅茶の優等生と呼ばれるくらいバランスの良い紅茶

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのローズデールです。
ティーウェアはエインズレイのローズデールです。

思いのほか、りんごのコンポートがたっぷり入っていて、ムースもりんごの味がしっかり出ていて、りんごの美味しさを十分に楽しめるケーキでした。

りんごのスイートアンサンブルには試した3つの紅茶すべて合うので、どれが一番かを決めるのにとても迷いました。

ダージリンオータムナルはフルーティーな香りがりんごのコンポートとの相性がバッチリ。

ニルギリの爽やかさも、やっぱり、りんごのコンポートによく合って、ダージリンオータムナルよりさっぱりした味が好きな人はニルギリのほうが気に入りそう。

2つを飲んだ時にディンブラはあんまり合わないかなと思ったけれど、ディンブラもなかなか相性が良くて、りんごのコンポートとムースと下のスポンジと合わせて食べた時にはディンブラがしっくりくる感じ。

ミルクも用意しておいたけど、りんごのスイートアンサンブルにはどの紅茶もストレートが美味しかったのでミルクティーにはしませんでした。

という訳で、すっごく悩んだけれど、一番はダージリンオータムナル!

今回のダージリンオータムナルは2017年のサングマタールザムヤマダバリ
渋みがなくてオータムナルなのに香りがよい優秀な紅茶。

このサングマタールザムヤマダバリのオータムナルがとくに美味しい紅茶だったからかもしれないけれど、この組み合わせが一番美味しかった。

私はダージリンがとっても好きなので、いつもダージリンは全てのシーズンのものをストックしてあります。

今年のオータムナルはまだ出てないので、2017年のオータムナルをとっておいてよかった!と思いました。

紅茶は購入したら早めに飲んだほうが美味しいけれど、こうやってマリアージュを楽しむためにはストックしておくのもありですよね。

特にオータムナルは秋に飲みたくなることが多いけれど、オータムナルが出回るのは12月以降なので、秋に飲みたいのにストックがない!ということを経験したことがあったので、今回はストックが合って良かった。

サングマタールザムヤマダバリのオータムナルはこのケーキを食べるときに開封したので、開封してから1ヶ月くらい経っているニルギリとディンブラには申し訳ない比べ方だったかも知れないけど、私としてはとっても楽しいティータイムになりました。


アンリシャルパンティエは去年からハロウィンのケーキとして秋の期間限定のものを用意しているそう。

このりんごのスイートアンサンブルもハロウィン仕様の限定ケーキ。

もうひとつハロウィン仕様の可愛い限定ケーキがあったので、近々そちらも食べてみようと思います。

◆今日のお店の詳細

HENRI CHARPENTIER(アンリシャルパンティエ)

店名:アンリシャルパンティエ 日本橋高島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋 本館B1階
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-3271-2969
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

りんごのスイートアンサンブル
1個540円(税込)
2018年秋の限定発売

アンリシャルパンティエの公式HPはこちら>>