<お菓子と紅茶のマリアージュ>クイーンアリスのチーズケーキに合う紅茶は?

queen alice cheesecake fraisier whole1


マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはクイーンアリスの「チーズケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「クイーンアリス」とは

クイーンアリスはフレンチのレストランチェーン。

オーナーの石鍋裕シェフはテレビ番組の「料理の鉄人」に初代フレンチの鉄人として出演していたことで知られる有名人。

以前は西麻布に結婚式も出来るフレンチレストラン「クイーン・アリス迎賓館」があったけど現在は閉店。今は横浜のベイホテル東急などにお店があります。

◆今日のスイーツ クイーンアリスの「チーズケーキ」

queen alice cheesecake piece1

 

今日のお菓子はラデュレのクイーンアリスの「チーズケーキ」。

こちらは生協で購入したもの。

クイーンアリスの「チーズケーキ」として売っていたけど、製造は違う会社だったのでクイーンアリスプロデュースのチーズケーキってことみたいです。

クイーンアリスの「チーズケーキ」のパッケージ
クイーンアリスの「チーズケーキ」のパッケージ
冷凍で届いたので冷蔵庫でゆっくり解凍しました。
冷凍で届いたので冷蔵庫でゆっくり解凍しました。
4号サイズなので、1人分は1/4がぴったり。
4号サイズなので、1人分は1/4がぴったり。
ベイクドチーズケーキのなかに生クリームとりんごのコンポートがサンドされています。
ベイクドチーズケーキのなかに生クリームとりんごのコンポートがサンドされています。

◆選んだ紅茶はマリアージュフレールのマルコポーロ

queen alice cheesecake tea1

 

チーズケーキにはキームンやルフナがよく合う紅茶だけれど、

マリアージュフレールを代表するフレーバーティーのマルコポーロもチーズケーキによく合う紅茶なのです。

マルコポーロは母が好きな紅茶。母はチーズケーキにマルコポーロを合わせるのがお気に入りなのです。

◆マルコポーロという紅茶

マルコポーロはミルクティーによく合う紅茶です。
マルコポーロはミルクティーによく合う紅茶です。

マルコポーロは、フランスの老舗紅茶店「マリアージュフレール」から出ているフレーバーティー。

マリアージュフレールの中で一番有名で人気のある紅茶です。

東方見聞録を書いたマルコポーロをイメージしたフレーバーがつけられていて、そのフレーバーは

“中国のフルーツとチベットの花のミックスフレーバードティー”という事以外一切公表されていません。

◆マリアージュの結果

queen alice cheesecake fraisier whole2

 

クイーンアリスの「チーズケーキ」は

生クリームとりんごのコンポートがサンドされているちょっと変わったチーズケーキ。

素朴な味なんだけど、これが結構おいしかった!!!

生協のチラシで見て、クイーンアリス懐かしい!と思ってよく見たら、お値段も手ごろで1,058円だったんです。

というわけで即購入に至ったケーキ。

チーズケーキ自体は酸味が効いていてそれ自体もさっぱりしていて、さらにりんごのコンポートもさっぱり感を増していたので、くどくないチーズケーキ。

私はチーズが苦手なので、チーズケーキもそんなに好みではないけれど、これは美味しくいただけました。

マリアージュフレールのマルコポーロとも相性が良かったです。

マルコポーロはもともとチーズケーキと相性が良いけど、マルコポーロのフルーティーさと、りんごのコンポートの相性も良かったみたいで、普通のベイクドチーズケーキよりも美味しいマリアージュでした。

お値段も手ごろで、冷凍で来るので日持ちもするし、リピートしようかなと思ったら
クイーンアリスの「チーズケーキ」は通販されていないようで、リアル店舗で販売されているのも見つからなかったので、また生協のチラシに載るのを待つしかないようです。。。

◆今日のお菓子の詳細

Patisserie QUEEN ALICE

クイーンアリスのチーズケーキ

4号 1,058円(税込)