<お菓子と紅茶のマリアージュ>恵那川上屋のマロンカシスに合う紅茶は?

恵那川上屋のマロンカシスと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツは恵那川上屋の「恵那川上屋」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「恵那川上屋」とは

恵那川上屋(えなかわかみや)は1964年に岐阜県恵那市で創業した栗のお菓子屋さん。
和菓子も洋菓子も取り揃えています。

店舗はほとんど岐阜県内にあるけれど、東京と名古屋にも1店舗づつあります。

栗を使った和菓子や洋菓子がメインで生菓子の他焼き菓子もたくさんあります。

そして栗のお菓子以外にお芋のお菓子やアイスキャンディー、栗のポタージュ、栗のお酒なども作っています。

二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1Fの恵那川上屋(えなかわかみや)
二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1Fの恵那川上屋(えなかわかみや)

◆今日のスイーツ 恵那川上屋の「マロンカシス」

enagawa cassis piece1

 

今日のお菓子は恵那川上屋の「マロンカシス」。

和栗と洋梨で作った濃厚なムースとクリームのケーキの上に、キャラメルチョコレートとカシスのコンフィチュールが乗ったケーキ。

キャラメルチョコレートをはずしてみたこところ
キャラメルチョコレートをはずしてみたこところ
半分に割ってみたところ
半分に割ってみたところ

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

enagawa cassis tea1

 

栗のケーキにはアッサムを合わせることが多いけれど、

今回はカシスや洋梨も入っているので、

アッサムよりもフルーティーなケーキに合うディンブラを選びました。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

紅茶らしい紅茶なので、どんなケーキとも相性がよく、初めて食べるケーキにも安心して合わせることが出来ます。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのイングリッシュバイオレットです。
ティーウェアはエインズレイのイングリッシュバイオレットです。

恵那川上屋に行ったのは初めてで、

初めてなら看板商品と思われる「栗きんとん」や「モンブラン」にしようと思っていたけれど、

ついついショーケースの「栗好きにはたまらない濃厚な味」と書いてあったマロンカシスを選んでしまいました。

enagawa cassis piece4

 

マロンカシスはとーーーっても美味しいケーキでした。

濃厚マロンムースの上に濃厚マロンペーストが乗っているけれど、しつこくなく絶妙に美味しい!

マロンに洋梨をプラスしているのが、香りや味に変化があってとっても美味しいのです。

そして、上にちょっぴりだけ乗っているカシスのコンフィチュールがとってもいいアクセントになっています。

カシスなしで食べても美味しいけど、カシスをプラスすして食べると、爽やかさが増してさらに美味しくなるのです!

母と一緒に食べたけど、これは本当に美味しい!と大絶賛でした!

ディンブラとの組み合わせもばっちり。

初めて食べるケーキにはとりあえずディンブラを合わせることが多いけど、これはディンブラが大正解のスイーツでした。

ミルクティーにもしてみたけれど、このマロンカシスにはストレートのディンブラがぴったりです。

食べ終わったばかりだけど、またすぐ食べたくなるほど、美味しいスイーツでした。

恵那川上屋は都内には二子玉川にしかないので私の家からはちょっと遠いけど、銀座の三越にもよく出店しているそうなので、次に三越に出店したらまた買いに行こうと思います。

◆今日のお店の詳細

恵那川上屋(えなかわかみや)

店名:恵那川上屋 二子玉川店
所在地:東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅 
TEL:03-6805-6850
営業時間:10:00〜21:00
定休日:二子玉川ライズに準ずる

マロンカシス
1個454円(税込)

恵那川上屋の公式HPはこちら>>