<お菓子と紅茶のマリアージュ>CAFE OHZANのスティックラスクに合う紅茶は?

CAFE OHZANのスティックラスクと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはCAFE OHZANの「スティックラスク」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

CAFE OHZAN ロゴ

 

OHZAN(おうざん)は漢字で書くと櫻山。

もともとは秋田県の古民家を改装したお店「CAFE OHZAN(カフェ オウザン)」が始まりで
看板商品は「クロワッサンラスク」。

「スイーツは可愛く」がコンセプトのOHZANのスイーツはどれも宝石みたいにキラキラしていて
結婚式の引き出物にもよく使われているお菓子です。

CAFE OHZANは現在、銀座三越、日本橋三越、新宿伊勢丹に店舗があります。

◆今日のスイーツ CAFE OHZANの「スティックラスク エクラン」

ohzan stickrusk piece1

 

今日のお菓子はCAFE OHZANの「スティックラスク エクラン」。

CAFE OHZANの「スティックラスク」は3本入り、5本入り、10本入りなどがあり、
エクランは5本入りのスティックラスクです。

エクランはパッケージもとっても可愛いです。

「スティックラスク エクラン」のパッケージ。箱からして可愛いです。
「スティックラスク エクラン」のパッケージ。箱からして可愛いです。
蓋を開けるとこんな感じ。宝石の様なスイーツと呼ばれているのが分かります。
蓋を開けるとこんな感じ。宝石の様なスイーツと呼ばれているのが分かります。
ohzan stickrusk piece2

 

各ラスクの名前は上から
エテルネル、アムール、ジュレ、ボヌール、マシェリ

エテルネル
ホワイトチョコレートのかかったラスクにブルーベリー、オレンジ、ピスタチオ、イチゴのドライフルーツをあしらったラスク

アムール
チョコレートのかかったラスクにホワイトチョコレートのレースとバーベナのお花をあしらったラスク

ジュレ
ストロベリーチョコレートのかかったラスクにホワイトチョコレートのハートとイチゴ、キイチゴ、ピスタチオのドライフルーツをあしらったラスク

ボヌール
ホワイトチョコレートのかかったラスクに紫色のバーベナのお花をあしらったラスク

マシェリ
レモンのチョコレートのかかったラスクにオレンジとピスタチオのドライフルーツをあしらったラスク

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ohzan stickrusk tea1

 

焼き菓子に合うお茶で、

チョコレートの風味にも負けなくて、

フルーツとも相性の良い紅茶といったら、

ディンブラしか思いあたらなかったので、ディンブラを選びました。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーカップはパラゴンのアンティークです。
ティーカップはパラゴンのアンティークです。

CAFE OHZANのラスクはとっても可愛いので、ティーパーティーでもちょくちょく利用させてもらっているお菓子。

CAFE OHZANの看板商品はクロワッサンラスクだけど、見た目の可愛さから、スティックラスクの方を買うことが多いです。

CAFE OHZANの本店は森の中にひっそりと佇む古民家カフェで秋田県羽後町にあったそうなんだけど、今はなくなっちゃったみたい。

CAFE OHZANのあった建物は地域の迎賓館として約120年前に建てられ、国指定文化財にも指定されているそう。アンティークの家具や可愛い小物たちであふれていて、ウェイトレスさんがメイドさんのような可愛いスタイルだということで、いつか行くことを夢みていたんだけど、行く前に閉店してしまっていたとは・・・

CAFE OHZANは2017年に宮内庁御用達の珠屋小林コーヒーと合併したそうなんだけど、その時に秋田のカフェはなくなっちゃたのかな?

ともあれ、CAFE OHZANのスティックラスクは美味しいお菓子でした。

ディンブラとの相性もバッチリでした。

5つのフレーバーがあるので、どれかはディンブラ以外の紅茶の方が合うのかもしれないと思いながら食べていました。

でも、全部ディンブラと相性が良いのです。
ディンブラって本当に優秀な紅茶ですね。

マシェリ以外はアッサムとも相性がよさそう、でもどれもアッサムよりディンブラの方が美味しいマリアージュなんだろうなって思いました。

◆今日のお店の詳細

CAFE OHZAN(オウザン)

店名:CAFE OHZAN銀座三越店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 地下2階洋菓子売り場
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL: 03-3535-1817
営業時間:10:30〜20:00
定休日:銀座三越に準ずる

スティックラスク エクラン
1箱(5本入り)1,620円(税込)

CAFE OHZAN(オウザン)の公式HPはこちら>>