<お菓子と紅茶のマリアージュ>グラニースミスの「ばらのマドレーヌ」に合う紅茶は?

グラニースミスの「ばらのマドレーヌ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはグラニースミスの「ばらのマドレーヌ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

グラニースミスのロゴシール

 

グラニースミスは2012年に三宿にオープンしたアップルパイの専門店。

アメリカのおばあちゃんが作るような懐かしさがコンセプトで、定番メニュー、期間限定メニューをあわせて、常にたくさんの種類のアップルパイを売っているお店です。

三宿の本店以外に青山店、銀座店、渋谷店、横浜店、吉祥寺店もある人気のお店で、各店の限定アップルパイもあります。

店名になっている「グラニースミス」はオーストラリア生まれのりんごの品種の名前です。
グラニースミスは加熱すると甘さがアップするのでアップルパイに適した品種と言われています。

◆今日のスイーツ グラニースミスの「ばらのマドレーヌ」

grannysmith madeleine piece1

 

今日のお菓子はグラニースミスの「ばらのマドレーヌ」。

グラニースミスと言えばアップルパイと思っていたのに、マドレーヌもあるんです!

grannysmith madeleine package2

 

こちらは東京宝塚劇場の限定商品。

2階席のロビーの売店で売っていました。

ばらのマドレーヌは3個入りで500円です。

プレーン
プレーン
チョコレート
チョコレート
抹茶
抹茶

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

grannysmith madeleine tea1

 

マドレーヌはミルクティーと合わせるのが好きなので、ミルクティーにして美味しい紅茶にしようと思い、


マドレーヌが3種類なので、何にでも合わせやすい優秀な紅茶のディンブラを選びました。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーカップはパラゴンのアンティークです。
ティーカップはパラゴンのアンティークです。

グラニースミスのアップルパイはお友達が大絶賛していたことから、私もよく食べるようになっていました。

アップルパイしか売っていないというイメージがあったので、このマドレーヌを発見した時はびっくりしました!

売っていたのは東京宝塚劇場の2階席のロビーの売店です。

東京宝塚劇場の4階(2階席)のロビーの売店で売っている食べ物はかなり銘品が多くて
「天のやのたまごサンド」、「菊水堂のポテトチップ」、「いなふく ぬれおかき」など
個人的にレベルが高いなぁと思っているのです。

そこにグラニースミスのマドレーヌが置いてあったので、アップルパイ専門店のマドレーヌってどうなんだろうと思いながらも、きっとこれも美味しいに違いないと買って帰りました!

袋を開けてマドレーヌを触った瞬間はパサパサしてそうなので、失敗しちゃったかなぁと不安がよぎりましたが、食べてみたらとっても美味しかったです。

パサパサしてると思ったのは表面だけで、意外にも中はしっとりしていました。

3種類あったので母と半分づつ食べたところ母もこれ美味しいね!と

母は抹茶が美味しいと言っていたけど、私はチョコレートが一番気に入りました。

不安がってしまったのが、申し訳ないくらい美味しかったです!

東京宝塚劇場の限定商品ということで買う機会は限られてしまうけれど、とっても美味しかったのでおすすめです。

グラニースミスを教えてくれたお友達にも今度お土産としてプレゼントしようと思いました!

◆今日のお店の詳細

東京宝塚劇場 2階席ロビー売店

店名:東京宝塚劇場 2階席ロビー売店
所在地:東京都千代田区有楽町1‐1‐3 東京宝塚劇場4F
最寄駅:
・東京メトロ 千代田線、日比谷線
都営線 三田線
・日比谷駅 A5出口 徒歩3分
東京メトロ 日比谷線
TEL:0570-00-5100
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜

ばらのマドレーヌ
3個入り500円(税込)
東京宝塚劇場の限定発売

グラニースミスの公式HPはこちら>>
グラニースミスの楽天店はこちら>>