<軽井沢>素敵な朝食をいただけるストーブカフェ「オキザリス」

ストーブカフェ「オキザリス」の朝食

美味しい軽井沢トースト(フレンチトースト)を食べたくて、
NHK「あさイチ」にも登場した人気店「オキザリス」に行ってきました!

 

※この記事は2017年11月のものです。

ストーブカフェ「オキザリス」のエントランス

 

<場所>

長野県軽井沢

<最寄駅>

JR線「軽井沢駅」
北口より車で5分

<営業時間>

夏季 7:00~17:00 (L.O. 16:00 )
冬季 8:00~17:00 (L.O. 16:00 )

oxalis interior1

ストーブカフェなので、お店の中には大きなストーブがありました。今年は10月初旬に火が入ったそうです。

こちらのストーブは新潟で作られたもの。欧米のストーブより耐熱温度が高いそうです。

「オキザリス」は2017年7月27日放送のNHK「あさイチ」で紹介され、その時、店主の菱田さんがフレンチトーストの作り方を披露していました。

◆ストーブカフェ「オキザリス」の主な朝食メニュー

モーニング提供時間 open~11:30

・軽井沢トースト フレンチシュゼット
オレンジ風味のシュゼットバターをかけたフレンチトースト
単品900円
ドリンク付きセット1,000円
サラダ、ドリンク付きセット1,100円

・オムレツプレートセット
サラダ・トースト・ドリンク付き
950円

・ロスティーセット
ハッシュドポテトの上にソーセージ、チーズ、目玉焼きがのったもの
サラダ・トースト・ドリンク付き
1,000円

・トニースペシャル
ロスティーとワッフルのセット
サラダ、ドリンク付きセット1,300円

◆ストーブカフェ「オキザリス」のフレンチシュゼット

oxalis breakfast3

 

こちらが看板メニューの軽井沢トースト「フレンチシュゼット」

オレンジ風味のバターがかかっているので、フレンチトーストといっても、さっぱりめ。

甘さも控えめなので、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

セットのサラダ
セットのサラダ

◆ストーブカフェ「オキザリス」のロスティーセット

oxalis breakfast2

 

こちらはロスティーセット。

スイスのジャガイモ料理というハッシュドポテトのようなものに、ソーセージとチーズと目玉焼きを乗せたものがロスティー。

半熟の目玉焼きがとろとろで、とっても美味しかった!

◆ストーブカフェ「オキザリス」の紅茶

oxalis tea3

 

紅茶はポットサービスでした。

種類は一種類でセイロンティーとのこと。

湯気が立つほどアツアツの紅茶で嬉しいです。

ポットはセロジャパンのものでした。

 

ミルクティーにしても美味しかったです。
ミルクティーにしても美味しかったです。

◆ストーブカフェ「オキザリス」の感想

 

軽井沢には美味しい朝食が食べられるカフェがたくさんあるので、旅行に行くときはいつも素泊まりにして、朝食は外で楽しむようにしています。

今回も事前にいろいろ調べて、複数の候補を上げ、前日まで悩んで決めたのがこの
ストーブカフェ「オキザリス」

決め手は軽井沢トーストの「フレンチシュゼット」でした。

甘いものが大好きなので、朝食にフレンチトーストは大歓迎。

そして、「オキザリス」のフレンチトーストはオレンジ風味のシュゼットバターがかかっているとのことで、これは食べたい!と思って決めました。

私はパウンドケーキでもチョコレートケーキでもオレンジが入っているものに目がないのです。

今回はお友達と二人で行ったので、「フレンチシュゼット」と「ロスティーセット」をオーダーしてシェアして食べました。

もちろんの「オキザリス」の「フレンチシュゼット」はとっても美味しかったです。
そして、ロスティーセットも美味しかった!

ほんのり甘いワッフルに、とろとろの目玉焼きを絡めた塩味のポテトとソーセージは忘れられない味になりました。

「オキザリス」に行く方は私のように「フレンチシュゼット」を目当てで行く方が多そうですが、ロスティーもとっても美味しいのでこちらも試してみてほしいな!と思いました。

そして、オキザリスはお店の方が温かく、マスターさん、マスターさんの奥様、お母さまとも楽しくおしゃべりをしてきました。

マスターさんにはストーブについて、いろいろと教えてもらいました。

欧米では薪に針葉樹をよく使うこと、このお店で使っている薪はアカマツで針葉樹の薪よりも温度が高いこと。だから欧米のストーブより耐熱温度が高い新潟のストーブを使っていること。ストーブの煙突が熱くなりすぎて壁を焼いてしまう可能性があるから、壁側にカバーをしていることなどを教えてもらいました。

こちらが新潟産のストーブ
こちらが新潟産のストーブ
壁側にある煙突のカバー
壁側にある煙突のカバー

 

そして、奥様には私たちが紅茶好きだということを伝えたら、隣町にある「ル・パステ」というお店の紅茶が美味しいよ、と教えてくれました。

ランチを予定していたお店から、キャンセルの電話があった直後だったので、ランチは
「ル・パステ」に行くことに決め、お店を後にしました。

マスターさん、奥さま、お母さま、美味しい朝食と素敵な情報をありがとうございました!

今回訪れたお店の詳細

ストーブカフェ オキザリス

店名:オキザリス
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1287-9
Tel:0267-42-4442
営業時間:
夏季 7:00~17:00 (L.O. 16:00 )
冬季 8:00~17:00 (L.O. 16:00 )
定休日:木
席数:15席

オキザリスのFaceBookページはこちら>>