質の高いフレーバーティーに出会えるフランスの紅茶ブランド「パレデテ」

palais des thes1

 

今回はフランスの紅茶ブランド「パレデテ」の紹介です。

シングルエステート紅茶やブレンド紅茶はもちろん、フレーバーティーもとっても美味しい素敵なお茶屋さんパレデテの特徴やお茶の種類、パリや東京のお店について伝えします。

◆PALAIS DES THÉS(パレデテ)とは

1986年にフランソワ=ザビエル=デルマスが40人のお茶の専門家や愛好家である友人と一緒にお茶を販売するお店をパリに開いたのが始まり。

パレデテは紅茶屋さんではなく、お茶屋さんなので紅茶以外にも緑茶や烏龍茶、プーアル茶などさまざまな種類のお茶を使っています。

お茶のラインナップもさまざまで、シングルエステート紅茶、ブレンドティー、フレーバーティーがあり、そのどれもが高品質なお茶なのです。

今ではパリ市内に9店舗、そしてパリ以外のフランスやドイツ、ロシア、北欧、日本などにも店舗がある人気のお茶屋さんです。

◆PALAIS DES THÉS(パレデテ)の特徴

パレデテでは美味しいお茶を提供するだけではなく、美味しい飲み方、お茶の文化や歴史、栽培方法や効能などさまざまなお茶に関する知識を提供している会社です。

お茶のプロフェッショナル達が作り上げた会社ならではですよね。

フランス語のHPには日本のお茶についても詳しく紹介していて抹茶はもちろん玉露、番茶などについても説明があり、茶の湯の文化にも触れていました。

◆PALAIS DES THÉS(パレデテ)の中心人物

パレデテの中心人物であるフランソワ=ザビエル=デルマスは最高のお茶を求めて世界中の茶園を巡り、茶農家や生産者と出会って、栽培方法や茶の製法について研究し素晴らしいお茶を作り上げることに成功しています。

フランソワが持ち帰った紅茶をブレンドしたり、フレーバーティーのレシピを考案しているのはマティアス=ミネット。彼の書いている紅茶のガイドブックはフランスでベストセラーになっています。

◆PALAIS DES THÉS(パレデテ)のお店

パリのパレデテ

パレデテ マレ店
映画「マリー・アントワネット」の撮影場所にもなった国立古文者博物館の近くです。

64、rue Vieille du Temple、75003Paris
電話: 01 48 87 80 60
最寄駅:セントポール駅

パレデテ シェルシュ=ミディ通り店
世界最古の百貨店ボンマルシェや奇跡のメダイ教会の近くです。

64、rue Vieille du Temple、75003Paris
電話: 01 48 87 80 60
最寄駅:サン・プラシド駅

パレデテ トロンシェ通り店
マドレーヌ寺院やフォション本店の近くです。

18、rue Tronchet、75008 Paris
Tel: 01 42 65 78 37
最寄駅:マドレーヌ駅

パレデテ プランタン店
64 Boulevard Haussmann、75009 Paris
Tel: 01 42 82 61 10
最寄駅:アーヴル=コマルタン駅

など

東京のパレデテ

パレデテは東京にもお店があります。

以前は自由が丘にありましたが2012年に秋葉原に移転しました。

東京都台東区浅草橋 5-5-7 秋葉原イーストビル2F
電話:03-5809-3377
営業時間 : 13:30〜19:00
定休日 : 日曜日、祝日

東京のパレデテにも多くの種類のお茶を売っています。
東京のパレデテにも多くの種類のお茶を売っています。
東京のパレデテはベトナム料理屋のお店に併設されていて、フォーなどを食べることも出来ます。
東京のパレデテはベトナム料理屋のお店に併設されていて、フォーなどを食べることも出来ます。

◆パレデテの紅茶種類

<産地のお茶>
ダージリン
マーガレッツ ホープ、タルボ、プッタボン、キャッスルトン

アッサム
マイジャン、ハティアリ、ハジュア、バザロニ、ミジカジャン

ウバ
セイントジェイムスOP、セイントジェイムスBOP

ヌワラエリヤ
サムボーディ

ディンブラ
ペティアガラ

ディンブラ ペティアガラの茶葉
ディンブラ ペティアガラの茶葉
左が良く見かけるBOPタイプのディンブラ、右がパレデテのディンブラ。茶葉の大きさがまったく違います。
左が良く見かけるBOPタイプのディンブラ、右がパレデテのディンブラ。茶葉の大きさがまったく違います。
水色(すいしょく)は澄んだきれいなオレンジ色。甘みを感じるマイルドなディンブラです。
水色(すいしょく)は澄んだきれいなオレンジ色。甘みを感じるマイルドなディンブラです。

<ブレンドティー>
ビッグベン
アッサムと雲南紅茶のブレンドティー。パレデテで人気のあるブレンドティーです。

ブレックファースト
アッサム、セイロン、インドネシアのブレンドティー。ミルクティー向き。

モーニングティー
アッサムとセイロンのブレンドティー。クセがなく飲みやすい紅茶です。

クイーンブレンドファニングス
アフリカとセイロンのブレンドティー。ミルクティー向き。

ハイブレンド
夏積みのダージリンだけのブレンドティー

セイロン ストロング ブレックファースト
ミルクティー用にブレンドされたくせのないセイロン紅茶だけのブレンドティー。

<フレーバーティー>
パレデテはフレーバーティーがとても豊富。
アールグレイは6種類もあり、ストレート用、ミルクティー用のアールグレイや
ダージリンや煎茶をベースにしたアールグレイもあります。
全ては紹介しきれないので、人気の高い5種のフレーバーティーを紹介します。

「ブルーオブロンドン」ベルガモットの香りにヤグルマギクや葵の花びらも入れた、やわらかい香りのアールグレイ
「ブルーオブロンドン」ベルガモットの香りにヤグルマギクや葵の花びらも入れた、やわらかい香りのアールグレイ
雲南紅茶をベースにしたアールグレイで、20年以上この紅茶を飲み続けているファンもいるパレデテで一番人気のアールグレイです。
雲南紅茶をベースにしたアールグレイで、20年以上この紅茶を飲み続けているファンもいるパレデテで一番人気のアールグレイです。
「キャトル フリュイ ルージュ」
ストロベリー、カシス、フランボアーズ、チェリーのフレーバを付けた濃密で甘ずっぱい香りの紅茶。
「キャトル フリュイ ルージュ」 ストロベリー、カシス、フランボアーズ、チェリーのフレーバを付けた濃密で甘ずっぱい香りの紅茶。
「モンターニュ―ブルー」
ストロベリー、ブルーベリー、蜂蜜、ラベンダーのフレーバーに矢車菊の花びらを添えた、フレーバーティー。
「モンターニュ―ブルー」 ストロベリー、ブルーベリー、蜂蜜、ラベンダーのフレーバーに矢車菊の花びらを添えた、フレーバーティー。
「テデュアマーム」
緑茶に青いナツメヤシ、オレンジの花、バラを加えストロベリーのフレーバーを付けた紅茶。フランス人に人気のフレーバーティーです。
「テデュアマーム」 緑茶に青いナツメヤシ、オレンジの花、バラを加えストロベリーのフレーバーを付けた紅茶。フランス人に人気のフレーバーティーです。
「テデザリゼ」
白桃とキーウィのフレーバーを付けた緑茶ベースのフレーバーティー。
水出し冷茶におすすめのお茶です。
「テデザリゼ」 白桃とキーウィのフレーバーを付けた緑茶ベースのフレーバーティー。 水出し冷茶におすすめのお茶です。

パレデテにはこの他、ジャスミンティーやルイボスティーの種類も豊富にあります。

ここまでフランスの紅茶ブランド「パレデテ」について紹介してきました。いかがでしたか?

フレーバーティーは香りづけをするからかベースの茶葉に質の良いものを使っていないブランドが多いので、私はあまりフレーバーティーが好きではなったのだけど、その先入観を壊してくれたのがパレデテなんです。

私はパリでパレデテの紅茶と出会い、フレーバーティーなのに紅茶の味がしっかりしているところと、その美味しさに感動しました。

しばらくして、日本でもパレデテの紅茶を買えないかなと思っていたら自由が丘にお店があったので嬉しくなりました。

先日のお花のティーパーティーを開くときに、お花の入った紅茶が欲しいなと久しぶりにパレデテのことを思い出して買いに行こうと思ったら、なんと秋葉原に移転していました。

お店の方に伺ったら、秋葉原に移転したのは2012年とのこと、随分前に移転していたのですね。

目的はフレーバーティーだったのですが、シングルエステートの紅茶もたくさんあることを教えてもらいました。

なかでもOPタイプのディンブラがあることにビックリ。私は今までディンブラはBOPしかないものと思っていたのです。

もちろん、即購入しました。

そして、お花の入った紅茶はとても人気だというブルーオブロンドンを買いました。
ブルーオブロンドンはティーパーティーで出したところ、大好評で普段シングルエステートの紅茶しか飲まない舌の肥えたお友達も褒めてくれました。

それからパレデテのことがとても気になり、いろいろ調べだしたら、とっても素敵な紅茶屋さんだということに気づいたのでこの記事を書きました。

フランソワ=ザビエル=デルマスさんのブログはフランス語だけど読むようになり、お茶に対する愛情を感じで大ファンになりました。ブログを読んでいると日本にもちょくちょく来ているらしく、和紅茶についても詳しいのです。

こんな素敵なパレデテの紅茶が日本でも気軽に買えるのはとても嬉しいです。

日本のパレデテの店長さんも気さくで優しい方でした。
お店は秋葉原にしかないけど、オンラインショップもあるので、気になる方は覗いてみてくださいね。

パレデテ オンラインショップはこちら>>