<日本橋>千疋屋総本店マンゴーたっぷりの「フォーシーズンアフタヌーンティー」レポート

 

 

千疋屋総本店フォーシーズンアフタヌーンティーアフタヌーンティー

 

千疋屋総本店の日本橋本店で新しく始まったフォーシーズンアフタヌーンティーに行ってきました。

完熟マンゴーがたっぷりで、この時期しか味わえない贅沢なフルーツ三昧の最高のアフタヌーンティーでした!

※この記事の情報はは2021年7月のものです。

<場所>

東京 日本橋
日本橋三井タワー 2F

<最寄駅>

・東京メトロ銀座線、半蔵門線「三越前駅」
A8出口直結

・JR総武線「新日本橋駅」
A8出口直結

千疋屋総本店 日本橋本店の外観。マンダリンオリエンタルと同じビルの日本橋三井タワーに入っています。
千疋屋総本店 日本橋本店の外観。マンダリンオリエンタルと同じビルの日本橋三井タワーに入っています。

千疋屋総本店は1834年創業の老舗の果物屋さん。江戸時代からあるお店なんですね!

多くの百貨店に出店している千疋屋総本店は日本橋本店の他、KITTE、日本橋高島屋、池袋西武などにはフルーツパーラーが併設されています。

ちなみに、京橋千疋屋と銀座千疋屋は千疋屋総本店からのれん分けされたので、別の会社です。

千疋屋総本店のフルーツパーラーでは、以前からアフタヌーンティーセットが提供されていたけど、フルーツサンドウィッチとフルーツゼリーと季節のフルーツという構成で、セイボリーはついてなかったんです。

それが、今年(2021年)の6月から日本橋本店限定で、季節のフルーツはもちろん、セイボリーもスコーンもついたフォーシーズンアフタヌーンティーが始まりました。

予約していても、美味しいフルーツが用意できなければ、アフタヌーンティーの予約を断るという徹底したこだわりのアフタヌーンティーです。

千疋屋総本店 日本橋本店のフルーツパーラーのエントランス
千疋屋総本店 日本橋本店のフルーツパーラーのエントランス
フルーツパーラーの奥にはデーメテールというワイン&ダイニングがあります。フォーシーズンアフタヌーンティーはこちらで提供されました!
フルーツパーラーの奥にはデーメテールというワイン&ダイニングがあります。フォーシーズンアフタヌーンティーはこちらで提供されました!

◆千疋屋総本店 日本橋本店のアフタヌーンティー情報

アフタヌーンティーの価格

・フォーシーズンアフタヌーンティー
¥6,600(税込)

フォーシーズンアフタヌーンティー<サマー>の提供期間
2021年6月1日(火)~7月31日(土)

アフタヌーンティーの提供時間

11:00~18:30(L.O.)

アフタヌーンティーの滞在時間

90分

アフタヌーンティーの最少人数

2人

アフタヌーンティーの予約&お問い合わせ

完全予約制
03-3241-1630

WEB予約はこちら>>

※千疋屋総本店 日本橋本店では今回ご紹介するフォーシーズンアフタヌーンティーの他に、予約なしで利用できるフルーツフル アフターヌーンティーセット(¥3,850)もあります。こちらは紅茶のおかわりはできません。詳しくはこちら>>

フォーシーズンアフタヌーンティー<サマー>1人分のティーセット
フォーシーズンアフタヌーンティー<サマー>1人分のティーセット

◆千疋屋総本店フォーシーズンアフタヌーンティー<サマー>のティーフード

sembikiya mango afternoontea savoury01

 

<セイボリー>

  • 彩り野菜のバーニャカウダ見立て
  • 海の幸ときのこのドリア
  • アボカドとシュリンプカクテルのブルスケッタ
彩り野菜のバーニャカウダ見立て
彩り野菜のバーニャカウダ見立て
バーニャソースにはパッションフルーツも入っています。
バーニャソースにはパッションフルーツも入っています。
海の幸ときのこのドリア
海の幸ときのこのドリア
アボカドとシュリンプカクテルのブルスケッタ苺も入っていました♡
アボカドとシュリンプカクテルのブルスケッタ
苺も入っていました♡
sembikiya mango afternoontea scone01

 

<スコーン>

  • ドライクランベリースコーン
  • プレーンスコーン

※フォーシーズンアフタヌーンティーはスコーンがどちらとも、おかわりOKです!!!

ドライクランベリースコーン大粒のクランベリーがたっぷり!
ドライクランベリースコーン
大粒のクランベリーがたっぷり!
プレーンスコーン
プレーンスコーン
スプレッドはクロテットクリーム、ストロベリージャム、アプリコットジャムの3種類です。
スプレッドはクロテットクリーム、ストロベリージャム、アプリコットジャムの3種類です。
sembikiya mango afternoontea fruit01

 

<上段>

  • 宮崎県産完熟マンゴーと佐藤錦のアソート
宮崎県産完熟マンゴー
宮崎県産完熟マンゴー
佐藤錦
佐藤錦
sembikiya mango afternoontea sweets01

 

<中段>

  • マンゴーとパッションフルーツのプリン
  • マンゴーとホワイトチョコレートのオレンジマカロン
マンゴーとパッションフルーツのプリン薔薇をかたどったフレッシュマンゴーが乗っています!!!
マンゴーとパッションフルーツのプリン
薔薇をかたどったフレッシュマンゴーが乗っています!!!
パッションフルーツのプリンはフレッシュマンゴーの下にいらっしゃいました♡
パッションフルーツのプリンはフレッシュマンゴーの下にいらっしゃいました♡
マンゴーとホワイトチョコレートのオレンジマカロン
マンゴーとホワイトチョコレートのオレンジマカロン
sembikiya mango afternoontea sandwich01

 

<下段>

  • マンゴーサンドウィッチ
  • フルーツサンドウィッチ
マンゴーサンドウィッチ
マンゴーサンドウィッチ
フルーツサンドウィッチ
フルーツサンドウィッチ

◆千疋屋総本店フォーシーズンアフタヌーンティー<サマー>の飲み物

sembikiya mango afternoontea drink

 

アペリティフ

シャンパンまたはノンアルコールスパークリングワイン

フォーシーズンアフタヌーンティーはアペリティフから始まりました。

こちらはノンアルコールスパークリングです。

 

<紅茶のおかわり>

おかわりOK

種類も変えられる

<紅茶のサービススタイル>

ポットサービス

<選べるドリンクの種類>

クラシックティー

  • ダージリン※
  • アッサム

フレーバーティー

  • アールグレイ※
  • ピーチガーデン
  • 巨峰の紅茶
  • ローストバナナオルソディー
  • ベリーベリーベリー

ハーブティー

  • カモミール
  • マスカテルハーブティー

※印の紅茶はアイスティーにもできます。

カフェ

  • コーヒー
  • アイスコーヒー

 

ダージリンティー
ダージリンティー
アッサムティー
アッサムティー
しっかりとコクのあるアッサムだったので、ミルクティーにしていただきました。
しっかりとコクのあるアッサムだったので、ミルクティーにしていただきました。
ピーチガーデンジャスミン茶と煎茶のベースに桃の香りを付けたフレーバーティー
ピーチガーデン
ジャスミン茶と煎茶のベースに桃の香りを付けたフレーバーティー
ベリーベリーベリーセイロンティーをベースに木苺の香りとローズペタルを加えた酸味のあるフレーバーティー
ベリーベリーベリー
セイロンティーをベースに木苺の香りとローズペタルを加えた酸味のあるフレーバーティー
ローストバナナオルソディーイタリア産のオルゾティー(大麦のお茶)にバナナとピーナッツので香り付けしたフレーバーティー
ローストバナナオルソディー
イタリア産のオルゾティー(大麦のお茶)にバナナとピーナッツので香り付けしたフレーバーティー
オルゾティーはそのままでも美味しかったけど、ミルクティーにしたらさらに美味しさがアップしました!
オルゾティーはそのままでも美味しかったけど、ミルクティーにしたらさらに美味しさがアップしました!
巨峰の紅茶セイロンティーをベースにした巨峰のフレーバーティー
巨峰の紅茶
セイロンティーをベースにした巨峰のフレーバーティー
マスカテルハーブティーグリーンルイボスにレモンバーム、バジルを加えマスカットで香り付けしたハーブティー
マスカテルハーブティー
グリーンルイボスにレモンバーム、バジルを加えマスカットで香り付けしたハーブティー

◆千疋屋総本店 日本橋本店のティーウェア

カトラリーはnoritake、位置皿はNIKKO
カトラリーはnoritake、位置皿はNIKKO
ティーウェアもNIKKOです。
ティーウェアもNIKKOです。

◆千疋屋総本店 日本橋本店フォーシーズンアフタヌーンティー<サマー>の感想

sembikiya mango afternoontea02

 

千疋屋総本店のフォーシーズンアフタヌーンティーは、もうめちゃくちゃ最高のアフタヌーンティーでした!

千疋屋総本店のアフタヌーンティーは以前も利用したことがあったけど、その通常のアフタヌーンティーとは、まったく別物のスペシャルなアフタヌーンティー!

今回はアフタヌーンティーをいただく場所もフルーツパーラーの奥にある「ワイン&ダイニング デーメテール」だったので、より特別感を感じられました。

sembikiya mango afternoontea03

 

その特別なアフタヌーンティーはどこをとっても隙がない完璧な内容だったんです!

まず、セイボリーが付いているのが嬉しい!通常のフルーツフル アフターヌーンティーセットにはセイボリーはついてませんからね!そして、そのどれもが美味しい!

苺も入ったブルスケッタもドリアも、パッションフルーツを使ったバーニャソースも!

 

最初から、すごい!と思わせてくれるアフタヌーンティーなんです!

そして、さらに驚いたのがスコーンの美味しさ!

sembikiya mango afternoontea scone05

 

さっくりフワフワで、とても軽い食感!


私の大好きな石窯ガーデンテラスのスコーンと同じくらい軽いの!

大きいけど何個も食べられそうなスコーンでした。

あんまり美味しいから、千疋屋総本店では前からスコーンがあったのかな?隠れた人気メニューだったのかしら?って思ったけど、

お店の方に伺ったら、「スコーンは今回が初登場です。試行錯誤してこのスコーンにたどり着いたんですよ。」とのこと。

ビックリしました!

しかも、スコーンのおかわりがOKなんですよ!!!

2度ビックリですよね!!!

あまりの美味しさに、クランベリースコーンをおかわりしちゃいました。

 

そしてメインのティースタンドのスイーツとフルーツたち。

フルーツサンドウィッチマンゴーサンドウィッチは思った通りの美味しさ♡

sembikiya mango afternoontea sandwich02

 

千疋屋総本店のサンドウィッチは食べたことがあるから、その美味しさに驚きはしなかったけど、

やっぱりさすがの美味しさと美しさ。この切り口とか本当に素晴らしい!

マンゴーとパッションフルーツのプリンには薔薇をかたどったマンゴーが乗っていて、美しさと美味しさを堪能できました。

sembikiya mango afternoontea sweets02 3

 

そして、さすが千疋屋総本店と思わせてくれる完熟マンゴーはそれはそれは美味しかったです♪

sembikiya mango afternoontea fruit04

 

美味しいマンゴーがなければ、アフタヌーンティーの予約を断るという千疋屋総本店の覚悟というか、一流店のあるべき姿というか、美味しいフルーツ以外はお客様に出さないという心意気がカッコいいな!と思いました。

そんな厳しい千疋屋総本店のチェックをくぐり抜けた完熟マンゴーですからね、美味しいに決まっています。

弾力のある柔らかさ、マンゴー独特の深みのある香り、酸味と甘さのバランスどれも見事なマンゴーでした!

というわけで、ティーフーズは完璧!

フルーツがメインということもあってティーフーズの全体的な量は少なく感じるかもしれないけれど、美味しいスコーンがおかわりOKだから、全然問題ないです。

他のお店のアフタヌーンティーと違って、粉物が少ないから、このスコーンおかわりOKのサービスはとってもいいサービスですよね!!!

 

ここまででも大満足なんだけど、千疋屋総本店のフォーシーズンアフタヌーンティーがすごいなって思ったのは、紅茶も美味しかったこと!

飲んだ紅茶はお世辞じゃなくて、本当に全部美味しくて感動でした。

特にフレーバーティーのレベルが高くて驚きました!

sembikiya mango afternoontea tea08

バナナのフレーバーティーローストバナナオルソティーは紅茶の水色(すいしょく)が濃いけれど、渋みも雑味もなく、バナナの甘い香りが自然でいい感じ。ストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶でした。

オルソティーは他のお店でも飲んだことがあって、私は苦手だなって思ってたんですよ!
オルソティーのイメージが変わってしまうほどの美味しさでした!

そして、巨峰の紅茶はブドウじゃなくて、ちゃんと巨峰だって分かる香りで美味しかった!

マスカテルハーブティーもブドウじゃなくて、ちゃんとマスカットがいるんですよ!

このお茶はグリーンルイボスティーのベースにレモンバームとバジルを加えて、マスカットのフレーバーを付けたものなんだけど、ちゃんと一体感があって、マスカットの香りもいやらしくない自然な感じでした。

とーっても美味しかったので、この紅茶たちも千疋屋で買えるのかを聞いてみたけれど、茶葉の販売はしていないとのこと。

フルーツの美味しさが、とてもよく出ていたから、千疋屋総本店のオリジナルの紅茶なのかなと思ったけど、オリジナルでもないそうです。

話を伺ったら、紅茶の業者さんからたくさんのサンプルを取り寄せて、お店のスタッフみんなで試飲をして、マンゴーがメインのサマーバージョンのフォーシーズンアフタヌーンティーとの相性も見極めながら、これならお客様に満足いただける!と思ったものだけを提供したらこのラインナップになったとのこと。

だから、次のフォーシーズンアフタヌーンティーでは違う紅茶が出てくる可能性もあるそうです。

sembikiya mango afternoontea04

 

フルーツがめちゃくちゃ美味しいのはもちろん、セイボリー、スコーンそして紅茶の美味しさまで完璧だったので、

本当にこのフォーシーズンアフタヌーンティーには感動しちゃって、

お友達と「魂のこもったアフタヌーンティーだね!」なんて名言まで出ちゃいました!!!

 

千疋屋総本店さん、本当に素晴らしいフルーツアフタヌーンティーをありがとうございました!!!

この日に美味しいマンゴーがあってよかった!

フォーシーズンアフタヌーンティーは次回は秋を予定していて、まだ内容は未定だけど、栗のアフタヌーンティーになりそうです。って情報もいただきました!

このマンゴーアフタヌーンティーが、かなり好評のようなので、秋のフォーシーズンアフタヌーンティーは予約争奪戦になりそうな予感!!!

今からその戦いに備えなければ!!!(笑)

◆今回アフタヌーンティーに訪れたお店の詳細

千疋屋総本店 日本橋本店 フルーツパーラー/デーメテール

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー 2F
TEL:03-3241-1630
営業時間:
フルーツパーラー 11:00 ~ 20:00(L.O.19:30)
デーメテール 11:00 ~ 14:00(L.O 14:00)、17:30 ~ 20:00(コースメニューL.O. 18:30/アラカルトL.O 19:00)

千疋屋総本店 日本橋本店 フルーツパーラー、デーメテールの公式HPはこちら>>