紅茶好きのためのフランス旅行<番外編>パリで気を付けたいこと
パリは真夏でも寒いと感じる日があります。
夏の旅行でも厚手のジャケットやストールを持っていくと便利です。
8月に行った時でも寒い日があって、パリの人は半そでで元気そうでも、
私には寒く感じて、ジャケット持ってきてよかった!と思ったことがあります。
冬はとにかく寒いので、防寒がしっかりできる服装で行くといいと思います。
特に忘れてはいけないのが帽子。耳が隠れる帽子を持っていくといいです。
冬に一緒に行ったお友達はショートヘアの上に帽子を持ってこなかったので、耳がしもやけになって赤くはれてしまいました。
●ディナーは着替えてから
旅行中は日中に観光しているのでカジュアルな恰好をすることが多いと思いますが、ディナーに行くときは着替えたほうがいいです。
パリはドレスコードが厳しいお店が多いのでカジュアルすぎる服装だと入店を断られたり、
お店に入れたとしても、厨房やトイレのそばなど、良くない席に案内されてしまうことが多いです。ぜひディナーはおしゃれしてお出かけしてくださいね。
●スリ
パリは子供のスリが多いようです。
私も実際にオープンテラスでランチをしていた時に募金を集めていた9歳くらいの男の子にiPhoneを盗まれました。
怪しいと思ったので、すぐにバッグは抱えたのだけど、iPhoneはノーマークでした。
また、地下鉄でもスリが多いので、かばんは必ず抱えていたほうがいいです。
私は地下鉄で斜め掛けバッグを、肩にかけたまま、お友達とおしゃべりしていたら、
近くにいた女性に、「バッグはちゃんと抱えていなさい」と注意されてしまいました。
レストランでもバッグは膝の上に置いておいたほうがいいです。
超高級レストランなら大丈夫かもしれませんが、
結構きれいなお店でもバッグは膝に置いている人がほとんどです。
周囲をみて、バッグを膝の上に置いている人が多ければ、そのようにしたほうがいいです。
●タクシー
パリは中心地や空港以外ではタクシーが少ないので
郊外の観光地ではタクシーはほぼ使えないと思ってください。
どうしても利用したい場合には事前に電話で予約をしましょう。
パリは流しのタクシーが少なく、中心地でもタクシー乗り場でないとつかまえられないことが多いです。
そして、タクシードライバーさんには怖い人が多いという話も聞きます。
タクシーを使わないで済むようにようにプランを立てておくといいと思います。
●お札
ユーロのお札は5、10、20、50、100、200、500ユーロ札があります。
100ユーロ以上のお札はレジで偽札かどうかをチェックされたり、使用を拒否されることもあります。
現金で払うのは50ユーロ札以下にして、それ以上のお支払いはクレジットカードがスムーズです。
◆パリ旅行におすすめの月
パリに行くのにおすすめの月はあるのかなと思って、月ごとのおすすめポイントをまとめてみました。
1月 下旬からは旅費が安い バーゲンシーズン
2月 旅費が安い カーニバル(謝肉祭)がある
4月 旅費が安い イベントが多い
5月 GW明けは旅費が安い イベントが多い
6月 旅費がまあまあ安い 気候が良い、バーゲンシーズン
7月 中旬まではそんなに高くない バラの見ごろ 観光地にはバラが多い
10月 旅費がまあまあ安い アートイベントが盛りだくさん ハロウィンも楽しめる
11月 旅費が安い 中旬以降はイルミネーションが楽しめる
12月 中旬までは旅費が安い、年末でも元旦帰りは旅費が安い
ほとんどの月がおすすめになってしまいました・・・
パリは夏に行ったほうが日照時間が長いので楽しめるという意見もありますし
バレエやオペラ鑑賞には冬のほうがいいということで、結局どっちも楽しめますね。
8月は旅費が高い上に、お店が休みのところも多いので、8月以外はほぼおすすめといってもいいくらいです。
◆パリ旅行でおすすめの旅行代理店
いろいろな旅行代理店がありますが、私は断然JTB派です。
私が思うJTBのメリット
・日本最大の旅行会社だから安心(てるみくらぶのようなことにはならないはず)
・ネット限定には結構安いツアーもある(パリ6日間直行便で11万円~など※季節により変動あり)
・旅先にもJTBの支店があるので、トラブルが起きた時に相談できる
(パリのJTBはパリの中心地、パレロワイヤルの近く)
パリ旅行で気を付けたいことでも触れましたが、私はスリの被害者の一人。
スリにあった後は動揺してしまい、どうしたらよいか、まったくわからず、すぐにJTBの事務所に相談しに行ったら親切に対応してもらえました。
日本に帰ってから、保険会社にも連絡して、およそ10万円が戻り、
新たに購入したiPhoneはPCでバックアップを取っていたので、すぐに普通に使えるようになりました。なので被害はパリでiPhoneを盗まれる前に撮った写真のみ。
デジカメでも写真を撮っていたので、そんなにショックではなかったのですが、精神的苦痛は結構ありました。
そんなこともあったので、パリ旅行は大手代理店、特にJTBが一番安心できると思うようになったのです。
ネット限定のお得な価格がある、JTBの通信販売型パッケージツアーはこちら>>