<お菓子と紅茶のマリアージュ>微笑庵のいちご大福「ちごもち」に合う紅茶は?

微笑庵の「ちごもち」と紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツは微笑庵の「ちごもち」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

微笑庵は群馬県高崎の和菓子屋さん。

たびたび新聞や雑誌などに取り上げられていて、駅から離れたところにあるにも関わらず、行列が出来る人気店です。

群馬県高崎の微笑庵
群馬県高崎の微笑庵

◆今日のスイーツ 微笑庵の「しずくもち」

微笑庵の「ちごもち」

 

今日のお菓子は微笑庵の期間限定の和菓子「ちごもち」。

「ちごもち」とはいちご大福のことで、羽二重餅にしろあんと群馬県産の苺「やよいひめ」をくるんだ和菓子です。

販売期間は12月中旬〜5月上旬くらいまで。

販売期間中であっても質の良い大きな群馬県産の「やよいひめ」があるときにしか作られないそうです。

ちごもちの販売期間には長い行列が出来るほどの人気のお菓子です。

ちごもちは大きいサイズの「やよいひめ」がないと作らないそうです。
ちごもちは大きいサイズの「やよいひめ」がないと作らないそうです。
薄皮の中にはこんなに大きな「やよいひめ」が詰まっています。
薄皮の中にはこんなに大きな「やよいひめ」が詰まっています。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

mishouan chigomochi tea1

和菓子には、ダージリンやヌワラエリヤ、ニルギリなどのさっぱりした紅茶をよく合わせます。

そして、私は苺にはキームンやニルギリを合わせるのが好きです。

なので、和菓子にも苺にも合う紅茶ニルギリを選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリの水色(すいしょく)はキレイなオレンジ色
ニルギリの水色(すいしょく)はキレイなオレンジ色

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすい紅茶です。

爽やかな香りは特にフルーツとの相性がいいと思います。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはシェリーのヴィンテージです。
ティーウェアはシェリーのヴィンテージです。

「微笑庵」のちごもちはとっても美味しかったです。

数年前に食通のマダムに教えていただいてから、何度も足を運んでいる「微笑庵」。

「微笑庵」のお菓子は「羊羹」、「わらびもち」、「しずくもち」などいろいろ購入していますが、やっぱり一番好きなのは「ちごもち」!

しろあんも苺も本当に美味しいのです!

私はしろあんはあまり好きではないのですが、「微笑庵」のしろあんは別格。

くせがなく、程よい甘さなんですよね。

そして「やよいひめ」もとっても美味しい苺。甘みたっぷりな苺で香りも豊か。

そんな特別ないちご大福のちごもちとニルギリはとても美味しいマリアージュとなりました。

繊細な味の「ちごもち」には軽めに淹れたニルギリのストレートがぴったりです。

※2018年4月追記

今年は暑くなるのが早かったので、いちごの収穫量がすでにかなり少なくなっているそうです。
今シーズンにもう一回くらい「ちごもち」を食べたいと思っていたのですが、かなり厳しそうです。

◆今日のお店の詳細

微笑庵

店名:微笑庵(みしょうあん)
所在地:群馬県高崎市剣崎町1038-4
最寄駅:JR信越線「群馬八幡駅」より徒歩15分
TEL:027-343-3026
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日

ちごもち
1個324円(税込)

微笑庵のHPはこちら>>