<お菓子と紅茶のマリアージュ>プレシアの贅沢ベイクドチーズタルトに合う紅茶は?

プレシアの贅沢ベイクドチーズタルトと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはプレシアの「贅沢ベイクドチーズタルト」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子屋さん「プレシア」

リーズナブルで美味しいお菓子をスーパーなどに卸している会社。
クリームチーズブランドのkiriとコラボしたお菓子をいろいろ作っています。

kiriとのコラボ商品「レアチーズタルト」は雑誌MARTで2016秋冬の新商品グランプリで3位に入賞したこともあります。

レアチーズタルトはリニューアルして現在は「贅沢レアチーズタルト」になりました。
レアチーズタルトはリニューアルして現在は「贅沢レアチーズタルト」になりました。

◆今日のスイーツ プレシアの「贅沢ベイクドチーズタルト」

plecia bakedcheese tart piece

今日のお菓子はプレシアの「贅沢ベイクドチーズタルト」。

こちらもkiriとのコラボ商品です。

タルト生地にkiriのクリームチーズを25%も使用したチーズ生地を入れて焼いたのが「贅沢ベイクドチーズタルト」

濃厚な味わいの中にkiriのクリームチーズのほのかな塩味も感じられるチーズタルトです。

「贅沢ベイクドチーズタルト」のパッケージ
「贅沢ベイクドチーズタルト」のパッケージ

 

そして今日はスイーツがもう一つ。淡路島の焼きプリン。

牛乳と卵とお砂糖だけで作ったシンプルなプリンです。
牛乳と卵とお砂糖だけで作ったシンプルなプリンです。

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

plecia bakedcheese tart tea1

チーズタルトが濃厚なので、それに負けない紅茶で、スッキリ感のある紅茶を選ぼうと思いました。

しっかりした味でスッキリ感のある紅茶で思いつくのはウバ。

でも今日はチーズタルト以外にプリンも一緒に食べることにしたので、ウバだとちょっと強すぎるかなと思い、ウバの次にスッキリ感がある紅茶と思っているディンブラを選びました。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはミントンのヴィンテージです。
ティーウェアはミントンのヴィンテージです。

今回はスーパーで購入したお菓子でのティータイム。
プレシアのkiriコラボのスイーツはお気に入り。レアチーズタルトもよく食べますが今日はベイクドチーズタルトのほう。

お友達が濃厚で美味しいよと教えてくれたので食べてみることにしました。

期待通りの美味しさで、ちょっぴり塩気があるところが、くどくなりがちなベイクドチーズタルトに良いアクセントになっていてよかったです。

一緒に食べた淡路島の焼きプリンもスーパーで売っているスイーツの中ではお気に入りのもの。こちらは母がよく買っておいてくれるプリンです。

合わせた紅茶はお友達がプレゼントしてくれたもの。
これはパッケージはリプトンじゃないのに、なかの袋はリプトンというところが面白いからと言ってプレゼントしてくれました。

茶葉が細かいので味の濃いディンブラでした。ミルクティーにするつもりでしっかり目に入れたところ、「贅沢ベイクドチーズタルト」によく合いました。


ベイクドチーズタルトのような濃厚なおやつには同じディンブラでも茶葉が大きいものより、細かいもののほうが合うから、このディンブラを選んで正解でした。

最近はパレデテで購入した茶葉が大きいディンブラがお気に入りで、よく飲んでいたのですが、今日は違うなと思ったんです。

スイーツに合わせて紅茶の種類を選ぶだけでなく、茶葉の大きさまで考えるようになるなんて、本当にマニアックだなぁと、自分のオタクぶりを実感してしまいました!