<お菓子と紅茶のマリアージュ>ファクトリーSHINの苺とティラミスのヴェリーヌに合う紅茶は?

ファクトリーSHINの苺とティラミスのヴェリーヌと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはファクトリーSHINの「苺とティラミスのヴェリーヌ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子さん「ファクトリーSHIN」とは

ファクトリーSHINは神戸発祥のパティスリー
関西を中心に全国に50店以上の店舗を構える人気のお店。

神戸らしい可愛くて華やかなケーキがたくさんあります。

ショッピングモールや駅ビルの中によく入っているお店で
価格がそんなに高くないのに、可愛いらしいスイーツがたくさんあるお店です。

◆今日のスイーツ ファクトリーSHINの「苺とティラミスのヴェリーヌ」

ファクトリーSHINの苺とティラミスのヴェリーヌ

 

ファクトリーSHINの「苺とティラミスのヴェリーヌ」は
苺のコンフィチュールとマスカルポーネのクリームのベースにカットした苺と生クリームを乗せ、苺とパッションフルーツのソースをかけたスイーツ。

マスカルポーネを使いながらも苺とパッションフルーツの酸味を効かせた、さっぱりめのティラミスです。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


factoryshin Strawberrytiramisu tea1

 

フレッシュフルーツを使ったケーキにはインドのニルギリを合わせるのが好きな私ですが、今回はティラミスなので、マスカルポーネのコクにも合わせた紅茶選びをしなければと思いました。

渋みの強い紅茶だとフレッシュフルーツの爽やかさに合わなさそうなので、あまり渋くないものを。

そして苺やパッションフルーツの酸味とも相性がよさそうなことから、スリランカのキャンディを選ぶことにしました。

◆キャンディという紅茶


キャンディは水色がキレイな紅茶
キャンディは水色がキレイな紅茶

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みと酸味がありながらクセがなく、飲みやすい紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズ。
ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズ。

ファクトリーSHINの「苺とティラミスのヴェリーヌ」はとっても美味しいスイーツでした。

私は苺とティラミスが好きなので、それが合体した「苺とティラミスのヴェリーヌ」は絶対好みだなと思い購入。

予想通り美味しいスイーツで、このスイーツの決め手はパッションフルーツのソースだと感じました。

マスカルポーネと苺の組み合わせは以前も食べたことがあるので想定内でしたが、そこにパッションフルーツのソースが加わると甘さと酸味のメリハリがさらについてより美味しいと感じました!

初めて食べるスイーツだったので紅茶はちょっと悩んでキャンディに決めたけど、これも結果的には大正解。

キャンディも酸味のある紅茶なので相性がよかったみたいです。

ミルクティーにも出来るように牛乳も用意していたけどストレートのキャンディとの相性がとっても良かったのでストレートのままマリアージュを楽しみました。

ファクトリーSHINは私の家の近くや良く行く街にはないケーキ屋さんだけど、レイクタウンは姉の家の近くなので、また姉の家に遊びに行ったときには寄ってみようと思います!

◆今日のお店の詳細

ファクトリーSHIN

店名:ファクトリーSHIN イオンレイクタウン越谷店
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2 イオンレイクタウンkaze 1F
最寄駅:
JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅より徒歩10分
TEL:048-930-7143
営業時間:9:00~22:00

苺とティラミスのヴェリーヌ
1個496円(税込)

ファクトリーSHINのHPはこちら>>