<お菓子と紅茶のマリアージュ>宗家 源吉兆庵の金魚に合う紅茶は?

宗家 源吉兆庵の金魚と紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツは宗家 源吉兆庵の「金魚」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「宗家 源吉兆庵」とは

宗家 源吉兆庵は岡山が発祥の和菓子屋さん。

季節のフルーツを使った贅沢な和菓子が人気で、特にマスカットオブアレキサンドリアを求肥でくるんだお菓子「陸乃宝珠」が有名です。

銀座、岡山、鎌倉にある本店の他、多くの百貨店にも出店し、ニューヨークやロンドン、シンガポールなど海外にも進出しています。

◆今日のスイーツ 宗家 源吉兆庵の「金魚」

kitchoan kingyo piece3

 

今日のお菓子は宗家 源吉兆庵の「金魚」。

「金魚」は水の中を泳ぐ金魚を表現した夏限定のゼリー菓子です。

マスカットのゼリーの中を金魚が可愛らしく泳いでいます。

宗家 源吉兆庵のオリジナルの「金魚」は赤い金魚が2匹だけど、今日の金魚は大丸東京店限定の金魚。

1匹がピンクでより可愛らしい装いになってます。

真上からみると金魚の形がよくわかります。
真上からみると金魚の形がよくわかります。
裏返すとマスカットが詰まっています。
裏返すとマスカットが詰まっています。
こちらは大丸東京店の店頭。こちらの金魚が数量限定で大丸東京の限定品ということが目立つように飾られていました。
こちらは大丸東京店の店頭。こちらの金魚が数量限定で大丸東京の限定品ということが目立つように飾られていました。

◆選んだ紅茶はダージリンセカンドフラッシュ

kitchoan kingyo tea1

 

ダージリンはお菓子に合わせにくい紅茶だけど、ゼリーのようなさっぱりしたお菓子にはよく合います。

そして、今回のゼリーはマスカット味。

ダージリンセカンドフラッシュのマスカテルフレーバーと合わせたくてダージリンの中でもセカンドフラッシュを選びました。

◆「ダージリンセカンドフラッシュ」という紅茶

セカンドフラッシュの水色(すいしょく)は透明感のあるオレンジ色。
セカンドフラッシュの水色(すいしょく)は透明感のあるオレンジ色。

「ダージリンセカンドフラッシュ」はインドで夏に採れる紅茶。

力強いコクとキレのある渋味のあるする紅茶。

最大の特徴はフルーティーな芳香。

特に上質なものはマスカテルフレーバーと呼ばれる、マスカットのような香りがします。

ダージリンセカンドフラッシュについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

足付きの器はロブマイヤーのものです。
足付きの器はロブマイヤーのものです。

実は本当は「陸乃宝珠」が欲しくて源吉兆庵に行きました。

「陸乃宝珠」は数年前に紅茶仲間から教えてもらって、それから毎年夏になると食べているお気に入りのお菓子なんです。

今年も食べようと思って買いに行ったら、長雨や猛暑の影響で数がとても少なくなっているとのことで、私が行った日はすでに売り切れでした。

桃やビワのゼリーも美味しいので、そちらを買おうかと悩んでいたら、目に入ったのがこの金魚だったのです。

今まで源吉兆庵では自然シリーズといって果物を丸ごと使ったお菓子ばかり買っていたので金魚は買ったことがありませんでした。

見た目の可愛さと大丸東京店限定ということで興味をひかれ、さらにマスカットのゼリー菓子だったので、マスカットの「陸乃宝珠」がないならこれにしようと購入しました。

初めて食べる「金魚」はマスカットそのもの味がするゼリーでした。

ダージリンセカンドフラッシュとの相性も良く、暑い日のティータイムにぴったりの和菓子でした。

見た目が可愛くて美味しいので、手土産にするのもいいなぁと思いました!

◆今日のお店の詳細

宗家 源吉兆庵

店名:宗家 源吉兆庵 大丸東京店
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
最寄駅:JR線「東京駅」八重洲北口 徒歩1分
TEL:03-3212-8011
営業時間:
月~金 10:00〜21:00
土日祝 10:00〜20:00
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)

金魚(大丸東京店限定)
3個入り1,134円(税込)
5月中旬~8月中旬の期間限定発売

宗家 源吉兆庵の公式HPはこちら>>

宗家 源吉兆庵の楽天店はこちら>>