<お菓子と紅茶のマリアージュ>WITTAMER(ヴィタメール)のマンゴーフランボワーズに合う紅茶は?

WITTAMER(ヴィタメール)のマンゴーフランボワーズと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはヴィタメールの「マンゴーフランボワーズ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ヴィタメールはベルギーのチョコレートブランド。

チョコレートブランドだけどフレッシュケーキや焼き菓子もいろいろと取り扱っています。

創業は1910年で上流階級の方に愛され、べルギーの王室御用達にもなっています。

日本には1990年に上陸し、高島屋や大丸、小田急百貨店などに出店しています。

◆今日のスイーツ ヴィタメールの「マンゴーフランボワーズ」

wittamer mango franboise piece1

 

マンゴーフランボワーズはマンゴーのムースがベースで中にピスタチオのスポンジケーキとシナモン風味のフランボワーズソースが入っているケーキです。

wittamer mango franboise piece2

 

ピスタチオのスポンジケーキに挟まれているシナモン風味のフランボワーズソースがとても美味しいです。

フランボワーズの種も入っているのでプチプチした食感も楽しめます。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

wittamer mango franboise tea1

 

フルーツ系のケーキにはさっぱりした紅茶のニルギリがよく合います。

ニルギリはクセがないのでフルーツの味を邪魔しないところもいいのです。

ストレートのニルギリを合わせようと思ったけど、今日はデパートでジャージー牛乳の低温殺菌牛乳を手に入れたので、せっかくなのでミルクティーにもしようと、ミルクティー用に濃い目に入れたニルギリも用意しました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ニルギリはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのポルカローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのポルカローズです。

今年の夏は暑すぎたのであんまりケーキを食べていないことに気が付きました。

ケーキよりもアイスやかき氷ばかり食べていたんですよね。

でも、夏限定のケーキはそろそろ終わりに近づいてきたので今のうちに食べなくては!と仕事帰りにヴィタメールに寄りました。

そして選んだのが8月いっぱいで販売が終了してしまうマンゴーフランボワーズ。

食べる前からマンゴーの香りがとっても美味しそうです。

ストレートのニルギリとの相性は想像通りに美味しかったです。

そして意外なことにミルクティーのニルギリとも、めっちゃ相性が良かったです。

ほんのりシナモンが効いているケーキだから?ジャージー牛乳だから?ミルクティーが久しぶりだから?

とにかく、いつもだったらマンゴーのケーキにはミルクティーは合わせないのだけれど、たまたま見つけたジャージー牛乳の低温殺菌牛乳のおかげで美味しいマリアージュが発見できてよかったです。

マリアージュは試してみないと本当に分からないものですね。今日も楽しいティータイムでした。

◆今日のお店の詳細

ヴィタメール(WITTAMER)

店名:ヴィタメール 日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL: 03-3272-2122
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

マンゴーフランボワーズ
1個540円(税込)

販売期間 :
2018年6月1日(金)~8月31日(金)

ヴィタメール(WITTAMER)の公式HPはこちら>>