<お菓子と紅茶のマリアージュ>クリオロのクマのチョコレートケーキ「ヌヌース・ジュニア」に合う紅茶は?

クリオロのクマのチョコレートケーキ「ヌヌース・ジュニア」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはクリオロのチョコレートケーキ「ヌヌース・ジュニア」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「クリオロ」とは

クリオロはフランス人パティシエのサントス・アントワーヌ氏のケーキ屋さん。

サントス・アントワーヌ氏は数々の賞を受賞していて、テレビでもたびたび取り上げられる有名店です。

クリオロはもともとは菓子学校としてスタートし菓子学校は2013年に閉校してしまいましたが、パティスリーは健在で、小竹向原の本店と中目黒と神戸にお店があります。

楽天にも出店しているので、お取り寄せも出来るケーキ屋さんです。

 

criollo nounoursjr package

◆今日のスイーツ クリオロの「ヌヌース・ジュニア」

criollo nounoursjr piece01

 

今日のお菓子はクリオロの「ヌヌース・ジュニア」。

ヌヌースジュニアは可愛いクマの顔をしたケーキ。
可愛いだけじゃなく、凝った作りになっているケーキです。

真上から見た「ヌヌース・ジュニア」
真上から見た「ヌヌース・ジュニア」
真横から見た「ヌヌース・ジュニア」
真横から見た「ヌヌース・ジュニア」

チョコレートはヴァローナ社のものを3種類使い、
ショコラスポンジ、フィアンティーヌ、ショコラムース、ショコラクリームを重ね、触感の異なるチョコレートの層を楽しめるケーキです。

フィアンティーヌは薄く焼いた生地をフレーク状に砕いたサクサクした触感のものです。

◆選んだ紅茶は「アッサム」


criollo nounoursjr tea01

 

チョコレートのケーキには、鋭い渋みのウバを合わせることが多いけれど

ショコラムースの部分が多いので、ウバよりもマイルドな紅茶が合いそう!と思って
ウバよりも渋みが少ないけれど、コクはしっかりあるアッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロウレイズです。
ティーウェアはロウレイズです。

クリオロの「ヌヌース・ジュニア」とアッサムの相性

チョコレートケーキだけれど可愛いクマちゃんなので、きっとそんなにチョコが強くないだろうなとアッサムを選んだのは大正解でした。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しくいただけたけど、どちらかと言えばミルクティーとのマリアージュのほうが私は好みでした。

「ヌヌース・ジュニア」合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

ディンブラのきりっとした渋みもこのケーキに合いそうと思いました。


 

「ヌヌース・ジュニア」は可愛いだけじゃなく、お味も本格的なケーキでした。

チョコレートケーキだけど、ムースの部分が多く、チョコがそんなに強くないので、小さい子でも食べられそうな優しいお味。

そして、ムースとクリームのまったりさに下のほうのフィアンティーヌのサクサクさが良いアクセントになって、楽しく食べられる美味しいケーキでした。

このフィアンティーヌのおかげで飽きることなく最後まで食べられる感じです!

小さい子にも喜んで食べてもらえそうだから、今度小さなお客様が来るときにはこのケーキを用意しよう!と思いました!

◆今回のお店の詳細

CRIOLLO(クリオロ)

店名:クリオロ 中目黒店
所在地:東京都目黒区上目黒1-23-1
最寄駅:
東京メトロ 日比谷線
中目黒駅 正面改札口より徒歩1分
TEL:03-5724-3530
営業時間:
日~木曜日 11:00-20:00
金・土曜日 11:00-21:00
定休日:不定休

ヌヌース・ジュニア
1個520円(税込)

CRIOLLO(クリオロ)の公式HPはこちら>>

CRIOLLO(クリオロ)楽天店はこちら>>