<お菓子と紅茶のマリアージュ>パッション ドゥ ローズのパウンドケーキに合う紅茶は?

パッション ドゥ ローズのパウンドケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはパッション ドゥ ローズのパウンドケーキ「ケーク パッション ドゥ ローズ」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

passion de rose cake store01

 

Passion de Rose(パッション ドゥ ローズ)は白金高輪にあるパティスリー。

オーナーシェフの田中さんはタイユバン・ロブション、BENOIT、ピエール・エルメなどで活躍した後、2013年4月に「パッション ドゥ ローズ」をオープンしました。

店名のとおりにバラとパッションフルーツを使用したスイーツが得意のお店です。

特にバラの形をしたケーキ「ローズ」はSNSなどでよく投稿されている人気のケーキです。

◆今日のスイーツ パッション ドゥ ローズの「ケーク パッション ドゥ ローズ」

パッション ドゥ ローズの「ケーク パッション ドゥ ローズ」のパッケージ
パッション ドゥ ローズの「ケーク パッション ドゥ ローズ」のパッケージ
ケーキのトップにはバラの花びらでデコレーションされていました。
ケーキのトップにはバラの花びらでデコレーションされていました。

今日のお菓子はパッション ドゥ ローズの「ケーク パッション ドゥ ローズ」。

ショコラのパウンドケーキにパッションフルーツのゼリーを忍ばせ、フランボワーズとローズも使用した焼き菓子です。

ケーク パッション ドゥ ローズの断面図
ケーク パッション ドゥ ローズの断面図

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

passion de rose cake tea01

 

チョコレートのパウンドケーキでフルーツソースも使われいるので、

チョコレートの風味にも負けなくて、フルーツとも相性の良い紅茶の優等生のディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのローズバッドです。
ティーウェアはエインズレイのローズバッドです。

パッション ドゥ ローズの「ケーク パッション ドゥ ローズ」とディンブラの相性

ディンブラとの相性はよかったです。ディンブラはどんな焼き菓子にも良く合うので想定内の結果。
でも、ミルクティーにしたディンブラよりもストレートのディンブラのほうがパッションフルーツのソースに合うので、このケーキにはストレートのディンブラのほうが合う感じ。
茶葉が大きめのディンブラのストレートがよさそうです。

「ケーク パッション ドゥ ローズ」合いそうな、その他の紅茶

キャンディ

チョコレートの主張があんまりなかったように感じたので、ディンブラよりも軽めの紅茶でも合いそうな気がします。
ニルギリだとちょっとさっぱり過ぎるので、ディンブラよりも軽くて、ニルギリよりもコクのあるキャンディが合いそうです。


 

ケーク パッション ドゥ ローズはパッションフルーツのゼリーとチョコレートの組み合わせは美味しかったです。

でも、ちょっと生地のパサパサ感が気になりました。
私はパウンドケーキはしっとりした生地のほうが好きなんですよねぇ。

パッション ドゥ ローズに行った日は近くのフレンチLibreでランチをした後でした。
フルコースでデザートもしっかり頂いてしまったので、店内でケーキを食べるのは諦めて、お持ち帰りしようとして寄りました。

さらに、この日はこのあと予定が入っていたので、生ケーキは買って帰れなかったので、焼き菓子のスペシャリテのこちらのケーキを購入したのですが、やっぱり生ケーキのスペシャリテのローズとパッションが食べたかったな!と思いました。

次はイートインで利用するか、予定が詰まってない日に訪問したいと思います!

◆今日のお店の詳細

Passion de Rose(パッション ドゥ ローズ))

所在地:東京都港区白金1-13-12
最寄駅:
都営地下鉄 三田線・東京メトロ 南北線「白金高輪駅」
4番出口から 徒歩2分
TEL:03-5422-7664
営業時間:10:00~19:00

ケーク パッション ドゥ ローズ
1個1,350円(税込)