<中目黒>CRAFTALE(クラフタル)のアフタヌーンティーレポート
中目黒にあるフレンチの名店「CRAFTALE(クラフタル)」でアフタヌーンティーをしてきました。
「アフタヌーンティーとフレンチのいいとこどり」のような素晴らしいアフタヌーンティーでした!!!
※この記事の情報はは2021年5月のものです。
目次
◆CRAFTALE(クラフタル)の基本情報
<場所>
東京 中目黒
<最寄駅>
・東急東横線、日比谷線「中目黒駅」
正面出口から徒歩6分
CRAFTALE(クラフタル)は目黒川沿いにあるフレンチレストラン。ミシュラン一つ星や
食べログのフレンチ百名店にも選ばれる人気店。コース料理はストーリー性のあるプレゼンテーションが素晴らしく、舌はもちろん目も楽しませてくれます。それぞれのお料理に合わせたパンを提供する「パン・ペアリング」もあり、最初から最後まで全力でお客様を楽しませようとする姿勢が素晴らしいお店。
そのクラフタルが2021年5月14日からアフタヌーンティーをスタート。通常のアフタヌーンティーとは一線を画す画期的なアフタヌーンティーで、レストランにしか出来ない瞬間の美味しさを最大限に活かし、ストーリー性のあるコース仕立てのアフタヌーンティーを提供しています。
◆クラフタルのアフタヌーンティー情報
アフタヌーンティーの提供時間
11:30~13:30(2時間制)
※金、月曜日限定
※5卓 10名様限定
アフタヌーンティーの滞在時間
2時間制
アフタヌーンティーの価格
・AFTERNOON TEA
¥9,680(税サ込)
アフタヌーンティーの最少人数
2人
アフタヌーンティーの予約&お問い合わせ
完全予約制
03-6277-5813
◆クラフタルのアフタヌーンティーのティーフード
クラフタルのアフタヌーンティーはコース仕立て。ウェルカムカクテルから始まり、5段階に分けてティーフーズを提供してくれます。
セイボリーとデザートが交互に何度も出てくるのです!!!
こんなアフタヌーンティー初めて!!!
<1st >
セイボリー
- カプレーゼ
- フォアグラとルバーブのムース
- ビーツと馬肉のタルタル
季節のデザートプレート
- てんとう虫
- きのこ
- はっぱ
- 塩キャラメルパウンド
木の箱
- くまさん
- チョコレート
1st その他のスイーツ
- さくらんぼ丸ごとムース
- 抹茶マカロン
- 抹茶ロールケーキ
- 塩キャラメルパウンド
- プリン
ここまでだけでも、1つのアフタヌーンティーとして成立するくらいだけど、クラフタルのアフタヌーンティーは、まだまだ続くのです!!!
<2nd>
セイボリー
- シューきのこ
- オリーブ
- ポテト
- ナッツ
- キャラメル
- 桜の葉
<2nd>
スイーツ
- ジョージアンクラブ失われたフォンダンショコラ
- フレジェ
- レモンタルト
<3rd>
- カマンベールのガトーフロマージュ あの蜂蜜と
- 焼き立てのカヌレ 冷めるまで指を咥えて待つスタイルで
<4th>
- マルサラ酒香る白いティラミス
- 自家製プラリネのマルジョレーヌ
- クラフタルオペラ
<5th>
- ラム肉のワンタンスープ
- ハヤシライス
ものすごい品数で、アフタヌーンティーのフルコース!いえいえアフタヌーンティーの宮廷晩餐会のようでした(笑)!!!
◆クラフタルのアフタヌーンティーの紅茶
<紅茶のおかわり>
おかわりOK
種類も変えられる
<紅茶のサービススタイル>
カップサービス
<選べるドリンクの種類>
クラシックティー
- 2020年秋摘みダージリン(サマピオン茶園)
- 水出し紅茶かなやみどり(八女市お茶の千代乃園)※アイスのみ
ハーブティー
- 黒文字茶
- レモングラス
- フレッシュハーブティー
カフェ
- エスプレッソ
- コーヒー
- カフェオレ
◆クラフタルのティーウェア
◆クラフタルのアフタヌーンティーの感想
こんなにスペシャルなアフタヌーンティーは初めてでした!!!
私は外食は、ほぼアフタヌーンティーとフレンチにしか行かなくて、アフタヌーンティー8割、フレンチ2割という感じなのです。
フレンチは月に1~2回しか行けないから、行くお店はかなり厳選して選んでるんですね、で、クラフタルは中でもお気に入りのフレンチレストラン!
お気に入りと言っても年に1回くらいしか行けないんですけどね
ストーリー性のあるコースが楽しいし、ノンアルコールのバイザグラスの時もそのマリアージュに感動したりして、すごくいいお店だなって思ってたんです。
そんなクラフタルがアフタヌーンティーを始めたと聞いて、ものすごくワクワクして、訪問したら、想像のはるか上を行くアフタヌーンティーだったので、大興奮でした!!!
大土橋シェフが何度もテーブルに来て、ティーフーズを説明してくれたり、このアフタヌーンティーを作るまでのお話も楽しく、そしてありがたかった!
これだけのアイデアと、これだけのお料理を作り出すのは、ものすごく大変だったと思います。
ちなみに、クラフタルのアフタヌーンティーと同価格くらいのアフタヌーンティーのティーフーズの種類は多くても20アイテムくらい。
クラフタルのアフタヌーンティーはなんと35アイテム!!!
その中にアシェットデセール(皿盛りのデザートのこと)も含まれているのです!
とにかく、お客様にクラフタルのアフタヌーンティーを最高に楽しんでほしいというシェフの気持ちが伝わってきて、
こんなにも全力でアフタヌーンティーに向き合っているシェフを尊敬する気持ちが、前からもあったけど、さらにさらに大きく膨らんで
お話を聞いているときに、感動して、ちょっとウルウルしちゃいました。
アフタヌーンティーを食べる人の気持ちになって、構成を考えてくれるのはもちろん、すごいなと思うのは、想像の上を行くおもてなしの気持ち。
私はアフタヌーンティーを食べるときは、最後に甘いものが残っちゃうと、食がピタっと止まっちゃうことがあるから、セイボリーを少し残しておいたりするんですけど、
きっと大土橋シェフはそういう人が多くいると分かっているから、ステージごとにセイボリーを用意してくれているのだし、
アフタヌーンティーの最後がスイーツじゃなくて、〆のセイボリーだったことも、めちゃくちゃ凄いアイデアだなと思いました。
アフタヌーンティーの後、お腹はいっぱいだけど、無性にしょっぱいものが食べたくなる時ってあるんですよね。
甘いものが多いアフタヌーンティーの後に、お茶漬けを食べに行ったことがある私は、この最後の〆がかなりツボで、大変気に入ってしまいました!!!
そして、大満足なのは、ティーフーズだけではなくて、お茶のラインナップもお見事!
シェフが種類は少ないけれど、お茶好きの方にも満足いただけるように自信があるものだけを揃えました。というようなことを仰っていたんだけど、まさにその通り!!!
レベルの高い上質なお茶ばかりだったので、本当に堪能できました!!!
細部まで気持ちの行き届いた、素晴らしいアフタヌーンティーに拍手を送りたい気持ちだったけど、恥ずかしいので心の中でだけ、拍手喝采を送りました。
クラフタルのアフタヌーンティーは6月までは提供することが決まっているそうだけど、それ以降は未定のようです。
お客様の反応を見ながら次を考えるとのことだったので、もしかしたら、この素晴らしいアフタヌーンティーは幻になっちゃうかもしれないから、できるだけ多くの人に行って欲しいなと思いながら、このブログを書いています。
クラフタルのアフタヌーンティーは進化中のようだから、6月中でも内容はこの通りではないかもしれないけれど、それでも他では味わえない特別なアフタヌーンティーであることには違いないと思います!!!
アフタヌーンティー好きの方にはもちろん、フレンチ好き、アシェットデセール好き、そして食いしん坊の方には、ぜひ体験して欲しいアフタヌーンティーでした!!!