<お菓子と紅茶のマリアージュ>和歌山黒沢牧場のミルクバウムに合う紅茶は?
マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。
スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。
今日のスイーツは和歌山黒沢牧場の「ミルクバウム」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
和歌山にある黒沢牧場は日本では珍しく放牧で牛を育てている牧場。
放牧で育てられた牛から採れる牛乳は牛舎で育てられた牛の牛乳に比べて美味しいのはあたりまえですよね。
そんな放牧で育てた牛から採れた牛乳を販売したり、その牛乳を使ったアイスクリームやお菓子も販売しているのが黒沢牧場なのです。
◆今日のスイーツ 黒沢牧場の「ミルクバウム」
今日のお菓子は黒沢牧場の「ミルクバウム」。
ミルクバウムは放牧で育てられた牛の生乳を使って作ったバウムクーヘン。
しっとりとした生地とミルクの香りがするバウムクーヘンです。
◆選んだ紅茶は「アッサム」
バウムクーヘンはミルクティーと相性バッチリ。
ということで、ミルクティーにすると美味しい紅茶の中から選ぶことにしました。
シンプルなお菓子だから紅茶も良いものを合わせないとと思い、ナヴァラサのアッサムを購入してたので、それを合わせることにしました。
◆アッサムという紅茶
◆マリアージュの結果
黒沢牧場の「ミルクバウム」はとっても美味しいバウムクーヘンでした。
美味しいなと思ったポイントは生地のしっとりさと牛乳の香り。
私はパサパサしたバウムクーヘンよりもしっとりしたバウムクーヘンのほうが好きで、ミルクの香りも感じられたので、美味しいなと思いました。
アッサムのミルクティーとの相性もとても良かったです。
シンプルなお菓子にはシンプルな紅茶を合わせるのは無難すぎる組み合わせかもしれないけれど、やっぱり定番な組み合わせって美味しいんですよね。
こだわりの生乳から作ったバウムクーヘンだから、ミルクティーの牛乳もこだわって低温殺菌のを使いました。
あとで、黒沢牧場も低温殺菌牛乳を販売しているのを知って、その牛乳でミルクティーにしたかったなと思いました。
今回は生協で買ったので、黒沢牧場の低温殺菌牛乳を合わせて買えなかったけど、次は黒沢牧場の通販で牛乳も一緒に買ってみよう!と思いました。