<お菓子と紅茶のマリアージュ>モンテールの牛乳と卵のデザートワッフルに合う紅茶は?

monteur waffle whole1

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはモンテールの「牛乳と卵のデザートワッフル」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

モンテールはリーズナブルなお菓子をスーパーなどに卸している会社。

シュークリームやエクレア、ロールケーキなどいろいろな種類の生菓子があり、
買える場所もお値段もお手軽なので日常のおやつとして便利なブランドです。

◆今日のスイーツ モンテールの「牛乳と卵のデザートワッフル」

monteur waffle piece1

 

今日のおやつはモンテールの定番スイーツ「牛乳と卵のデザートワッフル」。

しっとりとした柔らかめのワッフル生地にカスタードと生クリームのミックスクリームが挟んであります。

パッケージはこんな感じです。
パッケージはこんな感じです。

◆選んだ紅茶は「ルフナ」

monteur waffle tea1


今日はルフナのミルクティーにしようと決めていたので、おやつもルフナのミルクティーに合うものをチョイス。

ルフナはコクはあるけど渋みは少ない紅茶なので、優しいスイーツがいいなとモンテールのワッフルを選びました。

なので、今日は最初から紅茶は決まっていたのです。

◆ルフナという紅茶

ルフナはミルクティーにぴったりの紅茶
ルフナはミルクティーにぴったりの紅茶

「ルフナ」はスリランカのロウグロウンティー。

渋みが少なく、ちょっぴりスモーキーで深い甘みを感じる紅茶です。

 

ルフナについての詳しい記事はコチラ>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのニューカントリーローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのニューカントリーローズです。

今回はスーパーで購入したお菓子でのティータイム。

平日にはお手軽スイーツでティータイムすることもよくあります。

モンテールの「牛乳と卵のデザートワッフル」は牛乳の香りがするクリームがお気に入りなので、たまに食べたくなるおやつなのです。

クセがないので小さな子供にも喜んでもらえるスイーツです。

今日は小さなお客様も来ていたのでぴったりだと思って選びました。

紅茶も小さなお客様に合わせて渋みの少ないものにしようと思っていたのでルフナに決めていたのです。

モンテールの「牛乳と卵のデザートワッフル」とルフナの相性はとっても良かったです。
小さなお客様も喜んで食べてくれました。

ティーウェアも小さなお客様に選んでもらったんだけど、意外にもカップ&ソーサーではなくマグカップが選ばれました。

遠慮しないでいいのよと伝えたのだけど、これが可愛いとロイヤルアルバートのニューカントリーローズのマグカップを喜んで使ってくれました。

デザートはよそ行きなスイーツじゃないので、それに合わせてくれたのかもしれないけれど、なんだかほのぼのとしたティータイムになって楽しかったです。

マグカップは仕事中に紅茶を飲むときによく使うものなので、お揃いにと購入したロイヤルアルバートのニューカントリーローズのプレートの出番があまりなかったので、プレートちゃんも出番があってよかったなと思いました。