<お菓子と紅茶のマリアージュ>HIBIKA(ひびか)の夏のケーキ「お陽さま」に合う紅茶は?

HIBIKAのケーキ「お陽さま」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはHIBIKAの「お陽さま」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

HIBIKA日本橋髙島屋店の店頭
HIBIKA日本橋髙島屋店の店頭

HIBIKAは「日本の洋菓子」がコンセプトのお店。

スイーツはすべて季節限定品で日本の四季に合わせて3か月ごとに入れ替わります。

3月~5月は春のスイーツ
6月~8月は夏のスイーツ
9月~11月は秋のスイーツ
12月~2月は冬のスイーツ

各季節ごとに小さいスイーツは10個ほど、ホールサイズのケーキは5つほど発表されます。

スイーツで季節を楽しめる素敵な洋菓子屋さんです。

◆今日のスイーツ HIBIKAの「お陽さま」

hibika ohisama piece01

 

今日のお菓子はHIBIKAの「お陽さま」。

お陽さまはオレンジとホワイトチョコレートのムースケーキ。

オレンジのクリームとコンフィチュールをオレンジとホワイトチョコレートのムースで包み、オレンジソースのグラサージュとオレンジのコンポートで飾ったスイーツです。

真横から見たHIBIKAの「お陽さま」
真横から見たHIBIKAの「お陽さま」
HIBIKAの「お陽さま」の断面
HIBIKAの「お陽さま」の断面

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

 

柑橘系のフルーツを使ったスイーツには、柑橘のような香りを持っている紅茶のニルギリがよく合います。

お陽さまはさっぱり系のスイーツだと思ったので、スッキリしたニルギリがぴったりだろうな♪と思って選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはパラゴンのアンティークです。
ティーウェアはパラゴンのアンティークです。

HIBIKAの「お陽さま」とニルギリの相性

「お陽さま」とニルギリの相性はとても良かったです。

ストレートでもミルクティーでもどちらも美味しくいただけるので1杯目はストレート、2杯目はミルクティーにして正解でした。

HIBIKAの「お陽さま」に合いそうな他の紅茶

キームン

オレンジを主体に考えるとニルギリがぴったりだけど、ホワイトチョコレートのムースを主体に考えると、ホワイトチョコレートと相性の良いキームンでも美味しそうと思いました。

キームンは酸味のあるスイーツとも相性が良いので、キームンでも合わせてみたかったです。


HIBIKAの「お陽さま」はとっても美味しいケーキでした!

「お陽さま」を食べて思い出したのは、フルーチェのオレンジ味!
小さいころに大好きだったフルーチェ。フルーチェはイチゴ味のほうが人気だったけど、私は断然オレンジ派だったんですよね!

オレンジのフルーチェと比べてしまってはHIBIKAに申し訳ないけれど、オレンジのフルーチェが好きだった人は、この「お陽さま」を絶対気に入るはず!と思ってしまいました。

もちろん、「お陽さま」はフルーチェよりも味に奥行きがあって、ホワイトチョコレートとオレンジのムースはコクがあるし、オレンジクリームはリッチな味わいだし贅沢なスイーツ。

贅沢なスイーツなんだけど、私にとっては懐かしさや安心感も感じられて、感性を揺さぶられる美味しいケーキでした。

HIBIKAの夏のケーキは最初に「紫陽花」を購入したので、これで2つ目。

夏のケーキは8月末までだから、まだまだHIBIKAの夏のケーキを食べるチャンスがありそうなので、あと2~3つくらいは食べてみたいなと思ってます。

◆今日のお店の詳細

HIBIKA(ヒビカ)

店名:HIBIKA日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-5542-1080
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

「お陽さま」
1個750円(税込)

2019年6月1日~2019年8月31日までの期間限定発売

HIBIKA(ヒビカ)の公式HPはこちら>>