<お菓子と紅茶のマリアージュ>リベルターブルのリベルターブルの桃のミルフィーユ「ブリーズ」に合う紅茶は?

リベルターブルの桃のミルフィーユ「ブリーズ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはリベルターブルの桃のミルフィーユ「ブリーズ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「Libertable(リベルターブル)」とは


リベルターブルは独特な組み合わせのスイーツを作るパティシエ・森田 一頼さんのお店。

お店のスペシャリテは黒トリュフを使った「リュクス」とフォアグラを使った「ゼニス」で、まるでフランス料理のようなスイーツを発表しています。

リベルターブルは赤坂の本店の他、銀座の松屋や渋谷のヒカリエなどにも店舗を構える人気店です。

◆今日のスイーツ リベルターブルの「ブリーズ」

リベルターブルの「ブリーズ」

 

今日のお菓子はリベルターブルの「ブリーズ」。

ブリーズは山梨笛吹市の白桃を使ったミルフィーユ。

しっかりめのフィユタージュ(折り込みパイ生地)と

濃厚なクレーム・ディプロマット(カスタードクリームと泡立てた生クリームを合わせたもの)のミルフィーユに

甘い香りの白桃を組み合わせたケーキです。

真上から見た「ブリーズ」
真上から見た「ブリーズ」
横から見た「ブリーズ」。フィユタージュのしっかりさが伝わりますでしょうか?
横から見た「ブリーズ」。フィユタージュのしっかりさが伝わりますでしょうか?

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。

キャンディは桃の渋みを強調させない紅茶なので桃の甘味を十分に楽しめるし、

さっぱりしている紅茶だけど甘い香りも持ち合わせているのでクレーム・ディプロマットとも相性がよさそうと思ったからです。

最近は桃のスイーツにキャンディを組み合わせるのがお気に入りなので、迷わずキャンディを合わせました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルとルトンのダージリンというシリーズです。
ティーウェアはロイヤルとルトンのダージリンというシリーズです。

リベルターブルの「ブリーズ」とキャンディの相性

ブリーズとキャンディの相性はとっても良かったです。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも楽しめるマリアージュだったけど、私はストレートで合わせるほうがより美味しいなと思いました。

「ブリーズ」に合いそうな他の紅茶

アッサム

CTCのアッサムではなくオーソドックス製法の普通のアッサムなら渋みもあまりないので、桃と合わせても大丈夫そうだし、アッサムはカスタードクリームとも相性が良い紅茶なのできっと美味しいマリアージュになるだろうなと思いました。


 

ブリーズはとても美味しいケーキでした。

ブリーズ使われている桃はとても甘い桃で、クレーム・ディプロマットにも負けないでしっかりと桃の風味を味わえました。

きっとこの桃に合わせてクリームを作ってるんですよね、とっても美味しかったです。

リベルターブルさんのケーキはどれも美味しいけど、フルーツを使ったケーキは特に美味しいなぁと思います。

山形の笛吹市は桃の生産量が日本一だそうで、きっとその中でもミルフィーユに合う桃を選んでるんですよね。

もう桃の時期は終わりだと思っていたので、これが今年最後の桃のケーキになりそうだけど、最後にとっても美味しい桃のケーキに出会えて嬉しかったです。

また、来年もリベルターブルさんの桃のスイーツを楽しみにしていようと思います。

◆今日のお店の詳細

Libertable(リベルターブル)

店名:Libertable 渋谷ヒカリエShinQs店
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 B2F
最寄駅:
東京メトロ半蔵門線・副都心線、東急東横線
「渋谷駅」 15番出口 徒歩3分
TEL:03-6434-1848
営業時間:10:00〜21:00
定休日:渋谷ヒカリエに準ずる

ブリーズ
1個680円(税込)

Libertable(リベルターブル)の公式HPはこちら>>