<お菓子と紅茶のマリアージュ>フレデリック・カッセルのフルール・ド・シュロに合う紅茶は?

フレデリック・カッセルの「フルール・ド・シュロ」と紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフレデリック・カッセルの夏季限定のケーキ「フルール・ド・シュロ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

フレデリック・カッセルのロゴマーク

 

フレデリック・カッセルはフランスのパティスリー。
本店はフランス最大の宮殿として知られるフォンテーヌブローの近くに1994年にオープンしました。

パリでも大人気のフレデリック・カッセルはショコラティエであるとともにパティシエでもあり、スペシャリテである「ミルフイユ・ヴァニーユ」はイルドフランスのコンテストで「ベストミルフィーユ」にも選ばれた逸品です。

定番のスイーツの他、毎月「今月のインスピレーション」と題してテーマに沿ったスイーツを期間限定で発表しています。

◆今日のスイーツ フレデリック・カッセルの「フルール・ド・シュロ」

フレデリック・カッセルの「フルール・ド・シュロ」

 

今日のお菓子はフレデリック・カッセルの「フルール・ド・シュロ」。

フルールはお花、シュロはエルダーフラワーのことです。

「フルール・ド・シュロ」はシュトゥルイゼルの上に、アーモンドのビスキュイとエルダーフラワーのジュレとチェリークリームを包んだサクランボのムースを乗せたケーキ。トップにはチェリーのコンポートが乗っています。

シュトゥルイゼルとは、そぼろのようにポロポロとした形状のことで、バター、小麦粉、砂糖などを合わせた甘い生地です。

真上から見た「フルール・ド・シュロ」
真上から見た「フルール・ド・シュロ」
「フルール・ド・シュロ」の断面
「フルール・ド・シュロ」の断面

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

チェリーとエルダーフラワーの組み合わせは、初体験!

エルダーフラワーはマスカットのような香りがするハーブ、それに甘酸っぱいチェリー。とっても美味しそうな組み合わせだけど、合わせる紅茶は悩んでしました。

フルーツ系のスイーツにはニルギリやキャンディが合うのだけど、こちらのスイーツは味がしっかりしていそうなイメージ。

ニルギリやキャンディでは軽すぎちゃうような気がして悩んでしまったのです。

そんな時、頼りになるのは紅茶の優等生ディンブラ!

ディンブラはバランスのとれた紅茶なので、いろいろなスイーツに合わせやすい紅茶なのです。

ということで、ディンブラの可能性を信じて合わせることにしました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはミントンのミントンローズです。
ティーウェアはミントンのミントンローズです。

フレデリック・カッセルの「フルール・ド・シュロ」とディンブラの相性

「フルール・ド・シュロ」とディンブラはとってもいい組み合わせでした。さすが紅茶の優等生です。

フルール・ド・シュロはやっぱり味がしっかりしているスイーツだったので、ディンブラに合わせても、味が劣ることなく、美味しく味わえました。

ストレートとミルクティー両方で試してみたけど、ストレートのほうが、チェリーの甘酸っぱさを堪能出来て美味しかったです。

「フルール・ド・シュロ」に合いそうな、その他の紅茶

ダージリンオータムナル

フルール・ド・シュロはとてもフルーティーなスイーツなので、ストレートの紅茶と合わせるのがベストだともいます。そして、爽やかな香りと甘酸っぱさを楽しむなら、さっぱりしていて、香りがクリアな紅茶が合いそうです。
という訳で思い浮かんだのはダージリン!

香りだけなら、セカンドフラッシュも合いそうだけど、セカンドフラッシュよりも渋みが控えめなオータムナルのほうが、このスイーツに合わせやすそうに感じました。


 

フルール・ド・シュロは7月のインスピレーションだったのだけど、8月後半でも店頭に並んでいました。お店の方に伺ったら人気があるスイーツで、よい素材があるときは月をまたいでもケーキを提供することがあるそうです。

気になっていたけど、購入する機会を逃していたので、見つけた時はとっても嬉しくなりました!

フレデリック・カッセルは他のお店にない組み合わせのスイーツがいっぱいあるから、毎月チェックしているのだけど、これは買い逃していたんですよね!

初めての組み合わせだったけど、とても美味しかったです!

チェリーのムースは甘酸っぱいところが、カシスのムースに似ているけれど、カシスほどは酸っぱくなくて、チェリー独特のなんともいえない香りで美味しくて、そこにエルダーフラワーが加わっているので、優しい香りと甘さが加わっている感じ。

とっても美味しいけど、表現が難しい・・・

どう表現しようかなと思いながら、食べていたら、あっという間になくなっちゃって、食べ終わったばかりなのに、また食べたい!という気持ちになりました!

すぐ食べ終わっちゃうのも、食べ終わって、すぐに食べたくなるのも
めちゃめちゃ美味しかったという証拠だから、とても私好みのケーキだったということは間違いないです!

来年も販売されたら、絶対食べようと思いました!!!

◆今日のお店の詳細

Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)

店名:フレデリック・カッセル三越銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3535-1930
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる

フルール・ド・シュロ
1個810円(税込)

フレデリック・カッセルの公式HPはこちら>>