ムレスナティーとは?おすすめのフレーバーティーやティーフリーについて

神楽坂のムレスナティー専門店

 

フレーバーティーが人気のムレスナティー。

ここ数年で専門店もたくさん出来たので気になるお店です。

今日はそんなムレスナティーについて、紅茶の種類や面白いパッケージのことや
とってもお得なティールームでのサービス「ティーフリー」についてなどご紹介します。

◆ムレスナティーとは

ムレスナティーは1985年に創業したスリランカの紅茶ブランド。

正式社名は「MlesnA」で、この社名は社長のアンセレムさんのスペル”Anselm”を逆にして”MlesnA(ムレスナ)”としたのだそう。

ムレスナティーがスリランカで絶大な人気を誇るヒミツはブレンド技術。

品質が安定しない紅茶はブレンドすることにより、常に一定の高水準の紅茶を提供出来るようになります。

社長のアンセルムさんは世界屈指のティー・テイスターであり、その高い技術によりムレスナティーの名声は高まりました。

また、ムレスナティーではスイスのジボタン社で作られる天然の香料を使いフレーバーティーもたくさん作っています。

現在、ムレスナティーは世界57ヶ国に年間20万トンもの紅茶を輸出し、スリランカ紅茶のトップブランドの一つとなっています。

◆ムレスナティージャパンとは

ムレスナティーの日本総代理店が「株式会社MLESNA TEA JAPAN」

ムレスナ社の紅茶を仕入れて販売するだけはなく、ムレスナ社と共同研究して「日本人の舌に合った紅茶」を作っています。

ムレスナティージャパンでは着香していないブラックティーも扱っていますが、フレーバーティーの種類がずば抜けて多いのが特徴。

本国のフレーバーティーが約100種類なのに対し、ムレスナティージャパンのフレーバーティーは約200種類!

期間限定のものや廃版になるものもあるけれど、常に新作を作っているので、常時200種類以上のフレーバーティーのラインナップがあります。

日本で売られているムレスナティーはパッケージも日本オリジナル。

そして面白いのがムレスナティーの看板商品のcubeboxに書かれた独特なポエムの様なメッセージ。

こちらは「ももいちご」という紅茶のcubeboxのパッケージ

mlesnatea teamagazine11
mlesnatea teamagazine12
mlesnatea teamagazine13
mlesnatea teamagazine14

 

この文章を書いているのがムレスナティージャパンの社長ディヴィッド.Kさん。

日本のムレスナティーのパッケージに書かれているムレスナさんとはディヴィッド.Kさんのことなんです。

ムレスナティーのお店に行くと、ついついパッケージの文章を読みふけってしまいます(笑)。
「プリプリの助」って何だろぅ???気になる!!!

ディヴィッド.Kさんはポエムを書いているだけではなくて、もちろんフレーバリングもしています。
ディヴィッド.Kさんが最初に発表したフレーバーティーがアプリコットとブルーベリーとキャラメルが香る「アプリコットロマンス」。

この紅茶がヒットしたことにより日本でもムレスナティーのファンが増えて行きました。

◆ムレスナティーの紅茶の種類

ムレスナティーの紅茶の種類はフレーバーティーの他、無着香のブラックティー、モリンガをブレンドしたハーブティーがあります。

特に種類の多いフレーバーティーは4タイプに分かれていて
フルーツタイプフラワータイプキャラメルタイプフルーツフラワーのミックスタイプがあります。

中でも一番多いのがフルーツタイプ。フレーバーティーの約半数がフルーツタイプなのです。
ムレスナティーはフルーツのフレーバーティーがお得意&人気ということですね。

フレーバーティーのパッケージは以下の4種類があります。

  • 「cubebox」四角いボックスに11個のティーバッグが入っているもの
  • 「個包装ティーバッグ」ティーバッグを1個ずつ包装したもの
  • 「INDIVI」個包装のティーバッグをバッグ型の入れ物に詰めたもの
  • 「レトロ缶」ムレスナティーの象徴赤缶のミニサイズ
こちらは「cubebox」
こちらは「cubebox」
こちらは「個包装ティーバッグ」
こちらは「個包装ティーバッグ」
こちらは「INDIVI」
こちらは「INDIVI」

◆ムレスナティーの人気の紅茶

ムレスナティーでは人気のフレーバーティーを「人気ベスト30」として紹介しています。

200種類もあるフレーバーティーはどれにしようか迷ってしまいそうなので、このように紹介してくれると助かりますよね!

ちなみに人気トップ10は以下のようなラインナップでした。

ムレスナティー人気フレーバーティーランキング

  1. 人気no.1
    「白桃アールグレイ」フルーツタイプ

    (ホワイトピーチ・アールグレイ)

  2. 人気no.2
    「キャラメルクリームティー」キャラメルタイプ

    (キャラメル)

  3. 人気no.3
    「完熟りんご」フルーツタイプ

    (アップル・ピーチアプリコット・サワーサップ)

  4. 人気no.4
    「オリエンタルバカンス」フラワータイプ

    (ストロベリー・ジャスミン・マンゴー)

  5. 人気no.5
    「パステル色のおたんじょう日」フルーツタイプ

    (ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー)

  6. 人気no.6
    「バラとモモ」フラワータイプ

    (ローズ・ホワイトピーチ・ピーチアプリコット・ローズペタル)

  7. 人気no.7
    「ブルービードロ」フラワータイプ

    (ジャスミン・サワーサップ・アールグレイ)

  8. 人気no.8
    「マスカットグレープ」フルーツタイプ

    (マスカットグレープ)

  9. 人気no.9
    「女神の祈り」フルーツタイプ

    (アールグレイ・アップル・バニラ)

  10. 人気no.10
    「ももいちご」フルーツタイプ

    (ホワイトピーチ・ストロベリー)

やっぱりフルーツタイプが人気のようですね!

◆ムレスナティーのおすすめの紅茶

私はもともとはフレーバーティーが苦手でした。香料の香りが強すぎるものは苦手なのです。
そんな私でもムレスナティーのフレーバーティーは美味しいと思ったし、お気に入りのものがいくつかあります。

でもなぜかベスト10には入っていないんですよねぇ。新作や期間限定品もあるからかしら?
という訳で個人的におすすめのムレスナティーを紹介します。

mlesnatea teamagazine30

 

「白桃マンゴー」フルーツタイプ(ホワイトピーチ・マンゴー)
こちらは私の一番お気に入りのムレスナティーの紅茶。この紅茶を炭酸水の水出しにするのにハマってしまって何度もリピートしてしまいました!。ホットでも美味しく飲めます。ホットの時はお砂糖をたっぷり目に入れるのがお気に入りです。

「きらめき果実」フルーツタイプ(ストロベリー・マンゴー・オレンジ・バナナ)
ムレスナティーでは人気No.11の紅茶。バナナが入っているフレーバーティーって珍しいと思うんですけど、このバナナが凄く効いていてとっても美味しいのです!私はこのフレーバーティーを飲んでからフレッシュフルーツで作る紅茶にもバナナを入れるようになりました!

mlesnatea teamagazine31

 

「オランジェストロベリー」フルーツタイプ(ストロベリー・ジューシーオレンジ・ホワイトピーチ)
こちらは2018年の新作。神楽坂のムレスナティーのお店「the tee tokyo」で飲んでからお気に入りになりました。こちらもお砂糖をたっぷり入れて飲むのが好きです。ホットでもアイスでも美味しいです。

mlesnatea teamagazine32

 

「杏子のジュリエッタ」フルーツタイプ(ピーチアプリコット・マンゴー・オレンジ・ホワイトピーチ)
こちらはお友達にプレゼントしてもらって、お気に入りになった紅茶。プレゼントしてくれたお友達はこの紅茶が一番のお気に入り!と言ってました。こちらもホットでもアイスでも美味しいです。

「夏ラムネ」フルーツタイプ(レモン・ブルーベリー・オレンジ・パイン・アップル)
こちらも2018年の新作なのですが、実は復刻版で以前も発売していました。人気があるから復活したんですよね。こちらはアイスティーやティーソーダにして飲むのが好きです。

「ニューヨークオレンジ」フルーツタイプ(ストロベリー・オレンジ・マンゴー)
ムレスナティーでは人気No.16の紅茶。こちらは個包装のティーバッグを買って美味しかったからリピートするようになった紅茶。私はムレスナティーではマンゴーが入った紅茶が好きみたいです!

ムレスナティーには200種類以上のフレーバーティーがあるので、全制覇には遠く及ばず50種類くらい飲んだ中でのお気に入りです。

◆ムレスナティーのおすすめの飲み方

ムレスナティーのフレーバティーはホットでもアイスでも美味しいけれど、私のおすすめはアイスティー。

特にフルーツ系のフレーバーティーは炭酸で作るアイスティーがとってもおすすめです。

作り方はとっても簡単でムレスナティーのティーバッグを500mlの炭酸水のペットボトルに入れて6~8時間待つだけ。

この作り方はムレスナティーのお店でも紹介していました。

mlesnatea teamagazine40

 

普通のティーバッグの紅茶は2gしか茶葉が入っていないので、

500mlの水でアイスティーを作ると、ちょっと薄い味になってしまうのだけど、


ムレスナティーのティーバッグは2.5gの茶葉が入っているので、ちょうどよい濃さになるところが素敵です!

 

私はムレスナティーの8割くらいをこの飲み方で消費しています。

炭酸水の水出しでなく普通のアイスティーにするならガムシロップで甘みを付けたほうが美味しくいただけます。

炭酸水だと無糖でも美味しいなと思うけれど、普通のお水で無糖だとちょっと物足りない気がしてしまうんですよね。

炭酸水で甘みを付けたい時はガムシロップを入れるのではなく、ムレスナティーでティーシロップを作って、それを炭酸水で割って飲むようにしてます。

ガムシロップを後から加えるのが面倒だし、ガムシロップは自作しているので、自作するならティーシロップを作っちゃったほうが効率が良い!と思ってのことです。

ティーシロップは結構保存期間が長いので、お気に入りの紅茶はまとめて作ったりしてます。

ティーシロップの作り方はこちら↓

◆ムレスナティーのお店(ティールーム)

ムレスナティーは専門店が全国に12店あります。ここ数年以内にオープンしたお店が多いのでもっと増えそうです。

どの店舗もティールームが併設されていて、「ティーフリー」というフレーバーティーの飲み放題のサービスがあるのが嬉しいです。

ティーフリーの場合は自分で飲みたい紅茶は選べないけれど、次々と違う種類の紅茶がサーブされるのでいろんな種類のフレーバーティーが試せるのがいいところ。

私が訪問した神楽坂のムレスナティーのお店ではチェックシートもあったので、気に入った紅茶をチェックしながら飲むことが出来てとても楽しかったです。

全国にあるムレスナティーの専門店一覧

The tee Tokyo
住所:東京都新宿区箪笥町30
営業時間:11:00~20:00 年中無休

Kunitachi Tea House
住所:東京都国立市中1-14-1 1F
営業時間:11:00~20:00 年中無休

Echelon tea house 甲府
住所:山梨県甲府市和戸町962-5
営業時間:11:00〜19:00(金,土のみ~21:00)年中無休

The tee Nagoya
住所:愛知県名古屋市名東区社台1-76八千代ビル1F
営業時間:12:00~19:00 火曜定休

Echelon tea house 野洲本店
住所:滋賀県野洲市小篠原2114-10
営業時間:11:00~18:00 水曜定休

Echelon tea house 瀬田
住所:滋賀県大津市一里山1-18-17
営業時間:11:00~19:00 不定休

Echelon tea house 草津
住所:滋賀県草津市西渋川1-23 エイスクエア
営業時間:9:00~21:00 不定休

MLESNA TEA HOUSE KYOTO
住所:京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町315-3 日鴻ビル1F
営業時間:12:00〜19:00

The tee Osaka
住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB1F
営業時間:11:00~20:00 年中無休

The hase this tee 阿倍野
住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町1-3-15 あべのアスト1F
営業時間:12:00~20:00 不定休

Echelon tea house 高槻
住所:大阪府高槻市上田辺町6-24
営業時間:11:30~ 19:00(L.O.18:00)年中無休

Echelon tea house 徳島
住所:徳島県徳島市吉野本町3-34-3
営業時間:11:00~19:00 年中無休

こちらは山梨のムレスナティー専門店「Echelon tea house 甲府」の外観。なんかメルヘンチックで可愛いですよね!
こちらは山梨のムレスナティー専門店「Echelon tea house 甲府」の外観。なんかメルヘンチックで可愛いですよね!
神楽坂にあるムレスナティーの専門店The tee Tokyoの外観
神楽坂にあるムレスナティーの専門店The tee Tokyoの外観
The tee Tokyoではアフタヌーンティーセットをいただきました!
The tee Tokyoではアフタヌーンティーセットをいただきました!

◆ムレスナティーが買えるお店

ムレスナティーは上記の専門店の他、北野エースでも購入できます。

北野エースではムレスナティーの専門店ほどの種類は置いてないし、店舗によってはcubeboxしか取り扱ってないけれど、人気の高い紅茶が並んでるので近くにムレスナティーの専門店がない場合は便利ですよね!
私は「白桃マンゴー」や「きらめき果実」などハードリピートしている紅茶は北野エースでも買いました。

ムレスナティーは通販でも購入できます。

amazonや楽天でも種類はたくさんはないけれどムレスナティーが売っています。
amazonではスリランカで販売しているムレスナティーも売っていました!

いかがでしたか?

フレーバーティーの種類がたくさんあって、専門店でのティーフリーも好評なムレスナティーは
おいしくて楽しい紅茶屋さんですよね。

ムレスナさんの言葉からは紅茶やティータイムを楽しんで欲しいという気持ちが伝わってきて
紅茶好きとしては嬉しい限りです。

200種類以上あるという紅茶の全種類制覇を目指してまたティールームに行ってここようと思います!