<お菓子と紅茶のマリアージュ>フォションのミルフィーユに合う紅茶は?

フォションの「ミルフィーユ」と紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフォションの「ミルフィーユ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子さん「フォション」とは

フォション(FAUCHON)は1886年、パリのマドレーヌ広場にオープンした高級食料品店。
紅茶やジャムの他ケーキ、お惣菜、パンなどを提供しています。

現在は18か国に約700店舗のお店を展開。

日本には1972年に上陸し、
日本橋高島屋内に「フォションブティック」をオープン。

この店舗が海外一号店だったそうです。

フォションはまたたくまに人気となり。
フォションのアップルティーが大流行したそうです。

フォションといえばアップルティーというのは、この流行があったからなのですね。

フォション(FAUCHON)日本橋高島屋店
フォション(FAUCHON)日本橋高島屋店

◆今日のスイーツ フォションの「ミルフィーユ」


フォションの「ミルフィーユ」

「ミルフィーユ」はフォションで人気No.1のスイーツ。

フランス産のバターを使用した、硬めのパイ生地に
たまごの風味を活かしたカスタードクリームをサンドしたもの。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


<お菓子と紅茶のマリアージュ>フォションのミルフィーユに合う紅茶は?

フォションのミルフィーユは濃厚だけど不思議と軽めなので、紅茶もそれほど主張が強くないもの、
そしてミルクティーにしても美味しくいただけるキャンディにしました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはミルクティーにしても美味しくいただけます。
キャンディはミルクティーにしても美味しくいただけます。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはエインズレイのイングリッシュバイオレットです。
ティーウェアはエインズレイのイングリッシュバイオレットです。

フォションのミルフィーユは
あっさり味のパイ生地に濃厚なカスタードクリームの組み合わせ。

カスタードクリームが濃厚なのに、さっぱり目に感じるのは
パイ生地の味が軽いからなのかなと、思います。

結構大きめなのに、ペロッと食べられてしまうのは
美味しいことはもちろん、このパイ生地とクリームのバランスにあると思います。

一品で完成された味なので、紅茶はなるべくその完成度を邪魔しないもの。
そして、カスタードクリームはミルクティーとの相性がとてもいいので
ミルクティーにして美味しい紅茶。
その2点から茶葉はキャンディにしました。

フォションのミルフィーユとキャンディのミルクティーの相性はバッチリ。

最初にストレートでも試してみましたが、ミルクティーのほうが
カスタードクリ―ムとなじみが良くて、美味しさも増す感じがしました。

秋冬に美味しい組み合わせだなぁと思いながら、美味しくいただきました。

◆今日のお店の詳細

フォション(FAUCHON)

店名:フォション 日本橋高島屋
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋 B1F
最寄駅:東京メトロ日本橋駅B2出口直結
TEL: 03-3211-4111
営業時間:
10:30~19:30
定休日:不定休(日本橋高島屋に準ずる)

ミルフィーユ
1個540円(税込)

フォションのHPはこちら>>