<お菓子と紅茶のマリアージュ>FAUCHON(フォション)のチョコレートケーキ「カフェショコラ」に合う紅茶は?

FAUCHON(フォション)のカフェショコラと紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはFAUCHONのオペラケーキ「カフェショコラ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「FAUCHON(フォション)」とは

フォションは1886年、パリのマドレーヌ広場にオープンした高級食料品店。
紅茶やジャムの他ケーキ、お惣菜、パンなどを提供しています。

創業依頼、多くの文化人や政治家からの支持を集めたフォションは高級食料品店の代名詞となり、
現在は18か国に約700店舗のお店を展開。

日本には1972年に上陸し、現在は東京に6店舗、大阪に3店舗、その他にも24店舗を展開する人気の高級食料品店です。

こちらは日本橋高島屋のフォションのケーキのショーケース。
夕方に訪問したのでケーキが少なくなっています。
こちらは日本橋高島屋のフォションのケーキのショーケース。 夕方に訪問したのでケーキが少なくなっています。

◆今日のスイーツ FAUCHONの「カフェショコラ」

fauchon cafechocolat piece1

 

今日のお菓子はFAUCHONの「カフェショコラ」。

2種類のチョコレートのスポンジと2種類のチョコレートクリームが層になったオペラタイプのケーキ。

真横から見たFAUCHONの「カフェショコラ」
真横から見たFAUCHONの「カフェショコラ」

オペラなのでコーヒーのアロマも感じられます。

トップのパリパリのチョコの下にはフランボワーズソースも可愛く並んでいました。

真上から見たFAUCHONの「カフェショコラ」
真上から見たFAUCHONの「カフェショコラ」
トップのチョコを外したところ
トップのチョコを外したところ

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

fauchon cafechocolat tea1

オペラ系のケーキには、しっかりした味とコク、そして渋みの強いウバを合わせたくなるけれど、

フランボワーズソースも発見してしまったので、ウバのようにパンチもありながらフルーツソースとも相性の良いディンブラを合わせることにしました。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのアンティークです。
ティーウェアはエインズレイのアンティークです。

最近、チョコレートのケーキばかり食べていて、それもフランボワーズとの組み合わせのものばっかり選んじゃってます。

こちらのカフェショコラを選ぶと、またチョコとフランボワーズの組み合わせのケーキになっちゃうと思ったけど、

カフェショコラは秋冬限定だったので、次に出会うのは約1年後になってしまうと思い購入してしまいました。

フォションの「カフェショコラ」はとっても美味しいケーキでした。
芳醇なアロマを楽しめるケーキと謳われていたけど、まさにそんな感じのケーキ。

コーヒーの香りが強すぎず、チョコの香りもしっかり感じられ、ほのかにフランボワーズソースも香る絶妙なバランスが素敵です。

トップのパリパリのチョコレートのふちがフォションピンクなのが可愛いし、チョコレートを外すと現れるフランボワーズソースも水玉のようで可愛くて、目も楽しませてくれました。

ディンブラとの相性もよく、ストレートのディンブラでもミルクティーのディンブラでもどちらとも、それぞれ美味しいマリアージュになりました。

◆今日のお店の詳細

FAUCHON(フォション)

店名:フォション日本橋髙島屋店

所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F

最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分

TEL:03-3211-4111
営業時間:10:30〜19:30

定休日:日本橋髙島屋に準ずる

カフェショコラ(プチ)
1個702円(税込)
秋冬の期間限定発売

FAUCHON(フォション)の公式HPはこちら>>