<お菓子と紅茶のマリアージュ>フレデリック・カッセルのデルフィーヌに合う紅茶は?

フレデリック・カッセルのショートケーキ「デルフィーヌ」と紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフレデリック・カッセルの新作ショートケーキ「デルフィーヌ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

フレデリック・カッセルのロゴマーク

 

フレデリック・カッセルはフランスのパティスリー。
本店はフランス最大の宮殿として知られるフォンテーヌブロー城の近くにあります。

フレデリック・カッセルのロゴマークのエンジェルは“僕はお菓子の天使だから”と、フレデリック・カッセル自身が描いたものだそう。

フレデリック・カッセルさん見た目もキュートだけど中身もキュートなんですね!

スペシャリテは「ミルフイユ・ヴァニーユ」。

タヒチバニラをふんだんに使ったクリームが特徴でイルドフランスのコンテストで「ベストミルフィーユ」にも選ばれた逸品。

◆今日のスイーツ フレデリック・カッセルの「デルフィーヌ」

フレデリック・カッセルの「デルフィーヌ」

 

今日のお菓子はフレデリック・カッセルの「デルフィーヌ」。

こちらは2018年9月19日(水)に発表された新作。

ピスタチオとフランボワーズ、イチヂクを組み合わせたショートケーキ。

生クリームやスポンジとそれぞれのクリームが7層に重なり虹のように美しいスイーツです。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


frederic cassel delphine tea1

 

ショートケーキにはニルギリやディンブラを合わせるのが好きな私だけど、

今回はニルギリよりも甘い香りでディンブラよりも渋みが少ないキャンディを選びました。

今日のお客様は普段あまり紅茶を飲みなれてないお友達だったので、

紅茶初心者さんでも飲みやすいキャンディなら喜んでもらえるかな?とも思ったのでキャンディにしてみました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはミントンのロゼッタです。最高に可愛いケーキなので最高に可愛いティーウェアを合わせました。
ティーウェアはミントンのロゼッタです。最高に可愛いケーキなので最高に可愛いティーウェアを合わせました。

フレデリック・カッセルの新作「デルフィーヌ」は美しいうえにとっても美味しいケーキでした。

しっとりとしたスポンジはクリームとなじんで美味しいし、綺麗に7層になっているから、一口で全てのハーモニーが楽しめて、フランボワーズとフィグとピスタチオの相性の良さが分かります。

キャンディとの相性もとても良かったです。

優しい味のケーキと優しい味の紅茶という感じ。

お友達も美味しい組合わせとほめてくれました。

ストレートとミルクティーとどちらも用意してどちらのマリアージュも美味しかったけど、ミルクティーのほうがより相性が良かったです。

お友達もミルクティーのほうがお気に入りのようでした。

◆今日のお店の詳細

Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)

店名:フレデリック・カッセル三越銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3535-1930
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる

デルフィーヌ
1個864円(税込)

フレデリック・カッセルの公式HPはこちら>>