<お菓子と紅茶のマリアージュ>FAUCHON(フォション)のモンブランに合う紅茶は?

FAUCHON(フォション)のモンブランと紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはFAUCHON(フォション)の「モンブラン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「FAUCHON(フォション)」とは

フォションは1886年、パリのマドレーヌ広場にオープンした高級食料品店。
紅茶やジャムの他ケーキ、お惣菜、パンなどを提供しています。

創業以来、多くの文化人や政治家からの支持を集めたフォションは高級食料品店の代名詞となり、
現在は18か国に約700店舗のお店を展開。

日本には1972年に上陸し、現在は東京に6店舗、大阪に3店舗、その他にも24店舗を展開する人気の高級食料品店です。

fauchon montblanc package

◆今日のスイーツ フォションの「モンブラン」

fauchon montblanc piece1

 

今日のお菓子はフォションの「モンブラン」。

サクサクのクッキー生地の土台にメレンゲとバニラ風味の生クリームを乗せ、
ヨーロッパ産のマロンにラム酒で香り付けしたペーストで包み、
金箔でおしゃれした小さなマロングラッセが乗っているモンブランです。

真横から見たフォションの「モンブラン」
真横から見たフォションの「モンブラン」
真上から見たフォションの「モンブラン」
真上から見たフォションの「モンブラン」
フォションの「モンブラン」を2つに割ってみたところ
フォションの「モンブラン」を2つに割ってみたところ

◆選んだ紅茶は「アッサム」


fauchon montblanc tea1

モンブランにはアッサムを合わせるのが好きです。

甘~いモンブランにはアッサムの甘い香りがぴったり。

アッサムはミルクティーにすると美味しい紅茶だけど
フォションの濃厚なマロンペーストのモンブランにはストレートのアッサムが合いそうだと思ったのでストレートでも美味しいリーフタイプのアッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶だけどコロコロしたCTC製法のアッサムではなくて、リーフタイプのアッサムはストレートでも美味しいです。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶だけどコロコロしたCTC製法のアッサムではなくて、リーフタイプのアッサムはストレートでも美味しいです。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートの100周年記念シリーズのものです。
ティーウェアはロイヤルアルバートの100周年記念シリーズのものです。

フォションのモンブランはマロンクリームではなくマロンペーストがたっぷりのケーキ。

このマロンペーストが濃厚でマロンの餡子(あんこ)という感じ!

母はこの餡子の様なねっとりとしたマロンペーストが大好きだそうで、さすが餡子&栗好きだわねと思いました。

今回合わせたアッサムはオーフィリア茶園のアッサム。
雑味がほとんどなく甘い香りで力強い味のアッサムは濃厚なフォションのモンブランとぴったり。

私は予想通りストレートのアッサムとの組み合わせが美味しいな!と思ったけど
母はミルクティーのほうが美味しいと意見が分かれました。

母はだいたい栗のケーキにはミルクティーを合わせるのが好きなようです。

私はマロンクリームのモンブランだとミルクティーと合わせるのが好きだけど
マロンペーストのモンブランにはストレートのほうが美味しく感じることが多いです。

アッサム以外ならディンブラやウバも合いそうな感じです。
濃厚なのでスッキリ系の紅茶も合いそうですよね。

そして、フレーバーティーならマリアージュフレールのマルコポーロも合いそうと思いました。

バニラと洋酒が効いたケーキにマルコポーロはとっても相性が良いからです。

食べ終わったすぐ後から、次にフォションのモンブランを食べるときは、何の紅茶を合わせようと考えてしまうくらい、フォションのモンブランはとっても美味しいです!

◆今回のお店の詳細

FAUCHON(フォション)

店名:フォション日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-3211-4111
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

モンブラン フォション
1個648円(税込)

FAUCHON(フォション)の公式HPはこちら>>