アフタヌーンティーのスコーンの食べ方とマナー

スコーンの写真

 

アフタヌーンティーに欠かせないティーフードのスコーン。

スコーンはアフタヌーンティーによく出てくるし、スコーンを売っているお店が日本でも増えてきました。

でも、まだまだメジャーな食べ物とは言えないようで、スコーンの食べ方を聞かれることも・・・

ということで、今日はアフタヌーンティーのスコーンの食べ方やマナーを紹介します。

afternoontea scone manners04

 

まずはケーキスタンドに乗っているスコーンの取り分け方です。

アフタヌーンティーのケーキスタンドに並んでいるティーフードは自分の取り皿に取ってからいただきます。

 

まずは、自分の取り皿にスコーンを置きます。
まずは、自分の取り皿にスコーンを置きます。
ケーキスタンドに盛り付けられたアフタヌーンティーのティーフード。3段スタンドの場合、スコーンは2段目に盛り付けられるのが基本です。
ケーキスタンドに盛り付けられたアフタヌーンティーのティーフード。3段スタンドの場合、スコーンは2段目に盛り付けられるのが基本です。

アフタヌーンティーは基本的にフィンガーフードと言って、手でつまんで食べてOKな食べものが出されているので、手で触ってもマナー違反にはなりません。

でも、その時気を付けたいのは、他の人のティーフードに触らないこと。

もし、他の人のティーフードに手が触れてしまうようであれば、トングや取り分け用のフォークやナイフを使ってティーフードを取ります。

取り分け用のナイフやフォークがない場合には、お店の方に新しいナイフやフォークを持ってきてもらいます。

◆スコーンに付けるものも取り分ける

afternoontea scone manners03

 

次にスコーンに付けて食べるクロテッドクリームやジャムも取り分けます。

一人分が分けられている場合は取り分けなくてもOKですが、複数人で使うような場合は
一度、自分の取り皿に取ってから、スコーンに付けるようにします。

数人分が一緒に盛られているときは、自分で使う分は自分の取り皿に移してから使います。
数人分が一緒に盛られているときは、自分で使う分は自分の取り皿に移してから使います。
このように一人分で用意されているときは、そのままでOK
このように一人分で用意されているときは、そのままでOK

◆スコーンをちぎる

取り皿に取ったスコーンは1口か2口で食べられるくらいの大きさに手でちぎります。

オオカミの口(くち)と言われる割れ目があれば、そこから上下二つに割ります。

afternoontea scone manners09

 

この時、ナイフは使わないのが正式なマナーです。

理由としてはスコーンの名前の由来が王様に由来するものだから。

スコーンの名前はイングランドの国王が座る玉座の下に置いてあるスクーンの石からきています。

この石と形が似ていることからスコーンと名付けられました。

英語のスペルはどちらもsconeです。

ですから、スコーンにナイフを入れることは王様に対して、ナイフを向けるという意味に捉えられてしまうと考えられ、スコーンにナイフは入れないのです。

◆スコーンにクロテッドクリームやジャムをつける

スコーンにはクロテッドクリームやジャムをつけていただきます。

クロテッドクリームだけをつけてもいいですし、ジャムだけをつけてもOKです。

もちろん両方付けていただいてもOK。

両方付ける場合は、どちらを先に付けてもOK。

何かをつける時は上にしたほうの味がより感じるので、

クロテッドクリームが好きな方はジャムをつけてからクロテッドクリームを

ジャムが好きな方はクロテッドクリームをつけてから、ジャムをつけるのがおすすめです。

私はクロテッドクリームが好きなので、クロテッドクリームを上にします。
私はクロテッドクリームが好きなので、クロテッドクリームを上にします。

 

クロテッドクリームやジャムはたっぷりつけて食べるとスコーンがより美味しくなります。

イギリスではクロテッドクリームを食べたいからスコーンを食べているのかな?
と思うくらいにクロテッドクリームをたっぷりつけている方をよく見かけます。

クロテッドクリームについてはこちらの記事でより詳しく紹介しています。

いかがでしたか?

スコーンを上手に食べられると、よりアフタヌーンティーが楽しめます。

スコーンは紅茶にとっても合う食べ物なので、ぜひ紅茶と一緒に楽しんでみてくださいね。

スコーンの本場イギリスではスコーンと紅茶のセットのことを「クリームティー」と呼んでいます。

このことからも、スコーンがメインというよりはクロテッドクリームがメインのように感じますよね。

私もクロテッドクリームが大好きです。

スコーンを食べる時はクロテッドクリームをぜひたっぷり目で食べてみてくださいね。