クロテッドクリームとは?使い方や代用品とスコーン以外の使い道

ロダス社のクロテッドクリーム

 

スコーンに付けて食べると美味しいクロテッドクリーム。

アフタヌーンティーやクリームティーを楽しんでいる方にはよく知られているクリームだけど、それ以外の方にはあんまり知られていないのがクロテッドクリーム。

そもそもクロテッドクリームってなんなの?という方のために

バターや生クリームとの違いや、本場での食べられ方や、日持ちや保存、そして、スコーン以外の使い道などクロテッドクリームについて詳しく紹介します。

◆クロテッドクリームとは?

クロテッドクリームはバターと生クリームの中間のようなクリーム。

形状や乳脂肪分とカロリーの違いについては以下の表をご参考に

  形状 乳脂肪分 カロリー(100gあたり)
バター 固形 80% 745kcal
クロテッドクリーム クリーム状 60% 585kcal
生クリーム 液体 40% 433kcal

※数値は商品によって異なるので目安としてとらえてください。

クロテッドクリームを簡単に説明すると

バターよりも柔らかくてあっさりしているけれど、生クリームを泡立てたホイップクリームよりはコクがあるクリームです。

クロテッドクリームはイギリスの南西部で昔からよく使われるクリーム。
有名な産地はデボン州とコーンウォール州。

デボン州で作られたクロテッドクリームはデボンシャークリーム(Devonshire Cream)

コーンウォール州で作られたクロテッドクリームはコーニッシュクリーム(Cornish Cream)

と呼ばれています。

デボン州とコーンウォール州ではスコーンにクロテッドクリームを塗るスタイルが違っていて
どちらもこだわりがあるので自分たちのスタイルのほうが美味しいと譲らないそうです。

デボン州ではクロテッドクリームを付けてからジャム
コーンウォール州ではジャムを付けてからクロテッドクリーム

という順です。

私はクロテッドクリームの味をより感じることが出来るコーニッシュスタイルのほうが好きです。

 

コーニッシュスタイルのクロテッドクリームの付け方
コーニッシュスタイルのクロテッドクリームの付け方

 

何かを塗るときは上に付けたもののほうがより風味を感じられるので、クロテッドクリーム好きな私はよくそうしているけれど、ジャムがとっても美味しい時はデボンスタイルで食べることもあります。

◆クロテッドクリームの使い方

クロテッドクリームはそのまま使うよりも、よくかき混ぜてから使った方が美味しいし塗りやすいです。

本格的なクロテッドクリームは表面にクラストと呼ばれるザラザラした黄色い膜が張っています。この膜ごと混ぜて使います。

表面の黄色い部分がクラスト。クロテッドクリームに含まれる糖分が固まったものです。
表面の黄色い部分がクラスト。クロテッドクリームに含まれる糖分が固まったものです。
使う時はこのように混ぜてから使います。
使う時はこのように混ぜてから使います。

<クロテッドクリームの日持ち>

クロテッドクリームは開封していなければ1ヶ月くらいは持つけれど、
一度開封してしまうと3日くらいでカビが生えてしまいます。

クロテッドクリームは栄養分たっぷりだから、カビ菌が繁殖しやすいんです。

<クロテッドクリームは冷凍保存できる?>

クロテッドクリームは残念ながら冷凍保存には適しません。
解凍するときに油分と水分に分かれてしまうのです。

もともと冷凍されて売っているクロテッドクリームは冷蔵庫で徐々に解凍すれば大丈夫なので、自宅でも冷凍できるかやってみたけれど、解凍が上手くできませんでした。

多分、業務用の冷凍庫と一般家庭の冷凍庫では冷凍させる速さが違うからだと思います。
なので、自宅で冷凍保存するのは難しいです。

<クロテッドクリームのスコーン以外の使い道>

クロテッドクリームはスコーンに塗って食べるのが一般的ですが、バターのようにパンに塗ったり、クリームチーズのようにクラッカーに乗せても美味しいです。

また、シチューカレーのコクだしに使ったり、生クリームの代わりにオムレツに加えたりして使うことが出来ます。

クロテッドクリームは一度開封したら出来るだけ3日以内に使い切ったほうがいいので、余ってしまったらお料理などに活用して早めに使い切ってしまいましょう!

◆クロテッドクリームの入手方法

クロテッドクリームは大きめのスーパーでも取り扱っているところがあまりないけれど、デパートでなら購入できます。

都内のデパートならほとんどのところで入手出来ます。

あとはスコーンを売っているお店なら販売しているところもあります。

クロテッドクリームは通販でも購入できますが、今日欲しいというときには困っちゃいますよね。

そんな時は生クリームでクロテッドクリームの代用品が作れます。

<クロテッドクリームの代用品>

生クリームで簡単にクロテッドクリームもどきを作ることができます。

作り方は生クリームをただ振るだけ。ホイップクリームになった後も振り続けると
クロテッドクリームに近いものが作れます。

紙パックのままでも作れるけれど、別の容器に移したほうが早く作れます。

クロテッドクリームもどきの作り方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

◆日本で手に入りやすいクロテッドクリーム

売っているところが少ないクロテッドクリームだけど、日本で入手しやすいクロテッドクリームをいくつか紹介します。

clottedcream5

 

中沢乳業
中沢クロテッド
100g 440円
消費期限
製造日より20日程度

百貨店の乳製品コーナーでよく見かけるクロテッドクリーム。
本場イギリスのクロテッドクリームを日本で初めて再現したのが中沢乳業の中沢クロテッドです。

百貨店の他、楽天などでも購入できます。

タカナシ乳業
英国伝統のクロテッドクリーム
40g 321円
100g 753円
消費期限
製造日より7日程度

日本で作られているクロテッドクリームだけど、英国で伝統的につくられるクロテッドクリームのようにクラストがしっかりあるクロテッドクリーム。
スコーンが美味しいと有名なウェスティンホテルでもこちらのクロテッドクリームが使われています。

楽天などでも購入できます。

十勝しんむら牧場
クロテッドクリーム
100g 1,080円
消費期限
製造日より21日間

瓶入りのクロテッドクリーム。ちょっと高いけど牛乳の甘みをよく感じることが出来るクリーム。
ディーン&デルーカで売られているクロテッドクリームも十勝しんむら牧場のものです。

十勝しんむら牧場のHPの他、楽天などでも購入できます。

clottedcream4

 

Rodda’s(ロダス)
クロテッドクリーム
28g 356円
消費期限
製造日より10日程度

クロテッドクリームの本場イギリス製でコーンウォール地方で作られたクロテッドクリーム。
世界で一番食べられているクロテッドクリームです。

スコーンが美味しいと評判のデメララベーカリーやベノアでスコーンと一緒に売られているのがこちらのクロテッドクリーム。

amazonや楽天でも購入できます。

いかがでしたか?

バターともホイップクリームとも違う美味しさのクロテッドクリームはスコーンに付けるととっても美味しいです。

イギリス人はクロテッドクリームをたっぷりつけてスコーンを食べる人が多いので、クロテッドクリームを食べるためにスコーンを使っているのかなと思うくらい!

でも、それくらいクロテッドクリームが美味しいってことですよね!

クロテッドクリームだけ買おうと思うとなかなか見つからないけれど、スコーンを売っているお店に行くとクロテッドクリームも一緒に売っていることが多いです。

それからデパートの催事で英国展のときには必ず登場しています!

秋は英国展が開催される時期なので要チェックです!