2017年クリスマス★今年は家族とホームパーティー!

2017christmas-teaparty1



今年は母がクリスマスパーティーをしたい!と可愛いことを言ってくれたので、姉の家族も呼んで、身内だけでクリスマスパーティーを開きました!

パーティーの日はみんなの予定が合う日にしたため、一週間早い、12月17日の日曜日に開催しました。

2017christmas-teaparty25

 

テーブルウェアは毎年使っているロイヤルコペンハーゲンのスターフルーテッドシリーズ。

このシリーズは毎年少しずつ集めています。
今年はディナープレートを買い足しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


テーブルセンターは自分で作ったクリスマスアレンジメント。
横長のアレンジメントで気に入ったものが無かったので、自分で作ってしまいました。
材料は四谷の東京堂で購入して作りました。

◆クリスマスパーティーのメニュー①お食事メニュー

・ローストチキン
・ポテトサラダ
・生野菜サラダ
・野菜スティック
・ビーフシチュー

2017christmas-teaparty6

今年のメインはローストチキン。

実は、今年も丸焼きのローストターキーを予定していたのですが、誤発注してしまい、
急遽スーパーでローストチキンを買ってくるという大失敗をしてしまいました。

sPC245736



こちらは去年のローストターキー。

この写真を見て、母がクリスマスパーティーをしたいと言ってくれたので、今年も同じものを注文しようと思ってました。

こちらは、すでに味付けされて、ローストもしてあるものが冷凍便で届くもの。
楽天の男の台所というお店で購入したものです。

ところが、、、

2017christmas-teaparty11



今年届いたのは生のターキー。

解凍して、封を開けるまでまったく気が付かず、開けてビックリでした。

注文履歴を確認したら、しっかりと生のターキーを注文していたので、完全なる私の誤発注。

パーティー開始の数時間前に気が付いたので、これから調理をするわけにもいかず、急いでスーパーに買いに行ったのですが、売っていたのはローストターキーではなくローストチキン。。。

という訳でメインは急遽、ローストチキンになってしまいました。

2017christmas-teaparty10



みんなに謝りながらのパーティー開始となってしまいましたが、みんな優しく、
このローストチキンも美味しいよ!といってくれました。

切り分けてくれたのは、義理のお兄さん。

イギリスでは男性がローストターキーを切り分けると紅茶教室で教えてもらっていたので
お願いしようと思っていたら、
お願いする前に切り始めてくれました。

お姉ちゃん曰く、「イギリスのことは知らなかったけど、うちではいつも○○(義兄の名前)が切り分けてくれるよ。」とのこと。

いい旦那様だなと羨ましく思ってしまいました!!!

2017christmas-teaparty7



こちらは生野菜サラダ。一年くらい前からハマっているジョセフィーヌドレッシングを使いたくて用意しました。

ジョセフィーヌドレッシングはニンニクが効いたドレッシングです。
保存料無添加でとっても美味しいのですが、注文殺到で、なかなか購入できないものだそうですが、現在は少々割高になってしまうけどアマゾンでも購入できます。

2017christmas-teaparty8



こちらはお姉ちゃんの特製ポテトサラダ。
ホクホクではなくトロトロな食感のポテトサラダで、とても美味しいのです。

2017christmas-teaparty9



野菜スティックのディップはママの手作り。

ヨーグルトにすりおろしたリンゴとマヨネーズを合わせたものです。

これも最近のお気に入りなので作ってもらいました。

普段は外食が多く、アフタヌーンティーばかり行っているので、
おうちで食べるときは野菜を多めに用意するように気を使っています。

なので今回もサラダが多めのメニュー構成になってしまいました。


2017christmas-teaparty12


こちらはビーフシチュー。

これも姉の得意料理。
この日のために1日かけて煮込んで作ってくれました。

大好きな料理人レイチェル・クーのマネをして、ティーカップに盛り付けてみました。

◆クリスマスパーティーのメニュー②デザートメニュー

2017クリスマスティーパーティーのデザートメニュー

・いちご
・フランボワーズメレンゲ
・ルスルスのケーキ

食べ比べが好きな私は「いちご」を2種類用意しました。

こちらは佐賀「とよのか」
こちらは佐賀「とよのか」
こちらは栃木「とちおとめ」
こちらは栃木「とちおとめ」
2017christmas-teaparty17


こちらは西荻窪アングレーズのフランボワーズメレンゲ。

これも最近のお気に入りで、手土産にちょくちょく買っているもの。
お姉ちゃんたちにも食べてもらいたくて、前日に買いに行ってきました。

姪っ子ちゃんがとても気に入ってくれたので、私も嬉しかった!

アングレーズはタルト専門店なのですが、メレンゲやスコーンも美味しいのです。

sPC175342



ケーキはルスルスのもの。

こちらもお気に入りのケーキ屋さんです。

クリスマスケーキは12月22日~25日の販売だったので、普通のケーキを買ってきました。

・マスカルポーネムースロール
・チョコレートとバナナのタルト
・いちごのショートケーキ
・洋梨のタルト

2017christmas-teaparty16



ケーキはルスルスで人数分購入したのですが、
フランスパンを買いに行ったときに、お店で見つけた「渋栗のデニッシュ」も購入。
これはモンブラン好きな母のために追加しました。

◆クリスマスパーティーのメニュー③ドリンクメニュー


2017christmas-teaparty3



今年のアペリティフはお姉ちゃんが用意してくれました。
スパークリングのぶどうジュースで
ワインのように赤と白を買ってくれました。

赤のスパークリングは甘さ控えめでさっぱりした感じ。
赤のスパークリングは甘さ控えめでさっぱりした感じ。
白のスパークリングは、赤よりも甘め。
白のスパークリングは、赤よりも甘め。
2017christmas-teaparty20


紅茶も、もちろん用意しました。1杯目はミツティーのクリスマスティー

2017christmas-teaparty21


ミツティーのクリスマスティーはシナモンの他にマロウブルーも入っている、ちょっと変わったのクリスマスティー。ミルクティーに合う紅茶です。

2017christmas-teaparty22


ケーキの時はマリアージュフレールの紅茶を淹れました。

姪っ子ちゃんが最近マリアージュフレールに興味をもっていると聞いたので、選びました。
マリアージュフレールの紅茶はマルコポーロに始まり、ボレロとウバも淹れました。

2017クリスマスティーパーティーの様子いかがでしたか?

大失態もありましたが、楽しいパーティーになりました。

生で買ってしまったターキーは、お姉ちゃんにもお分けして、それぞれの家庭のクリスマスの食卓用にしようということになりました。

大失敗だったけど、この失敗があるから、きっと私は2度と同じ間違いをしないと思います(笑)。家族とのパーティーで本当に良かった・・・と思いました。

それから・・・
この日のゲストはもう一人。

お姉ちゃんちのワンちゃんがサンタのコスプレで来てくれました!

お友達とのティーパーティーも楽しいけど、家族でティーパーティーが出来るのも嬉しいな!と思いました。

そして、やっぱりお料理が作れるようになりたい!と思いました。
来年はちょっとお料理を頑張ってみようかな、という気持ちになりました。

自分で作ったお料理でおもてなし出来たら、パーティーがより楽しくなりそうですものね!!!

これからもクリスマスティーパーティーは毎年続けて行きたいと思います。

来年はグレードアップできるように頑張ります!