<お菓子と紅茶のマリアージュ>ファウンドリーのメロンタルトに合う紅茶は?

ファウンドリーのメロンタルトと紅茶


マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはファウンドリーの「北海道富良野産メロンのタルト」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ファウンドリーはグラマシーニューヨークやジョトォやオードリーなどを展開しているプレジィールという会社が運営している旬のフルーツを贅沢に使うスイーツブランド。

ファウンドリーは素材の旬を大切にしているお店で、作物がいちばん美味しい時期に、より美味しくなる形で、お届けすることを心掛けているブランドだそうで、商品の名前にも産地名が付いているものが多いです。

ファウンドリーの本店は軽井沢ですが銀座三越や高島屋新宿店や東急百貨店東横店など東京の百貨店やエキナカにも出店しています。

◆今日のスイーツ ファウンドリーの「メロンタルト」

foundry furanomelon piece1

 

今日のお菓子はファウンドリーの「北海道富良野産メロンのタルト」です。

富良野産メロンは夕張メロンに似ている赤肉メロン。
味も夕張メロンに似ていて濃厚な甘さがありますが、果肉はちょっと固め。
だから、タルトにぴったりなメロンなのです。

「北海道富良野産メロンのタルト」はメロンの下にカスタードクリームがたっぷり。
富良野産メロンの濃厚な果肉はカスタードクリームとの相性もばっちりです。

ファウンドリーでは以前、青肉メロンの「静岡産クラウンメロンのタルト」もあって、クラウンメロンのタルトは生クリームとモヒートソースでさっぱり系だったのに対し、

「北海道富良野産メロンのタルト」はカスタードクリームに濃厚メロンソース、たっぷり甘さを楽しめるタルトに仕上がっています。

◆ケーキに合う紅茶選び

foundry furanomelon tea1

今回選んだ紅茶はアッサム。

カスタードクリームにはアッサムが合うからという理由もあるけれど、

この日はお友達も遊びに来ていて、それぞれ違ったケーキだったので、みんなのケーキとのバランスも考えて紅茶を選びました。

さらに、差し入れのプリンもあったので、すべてのスイーツに合うのはアッサムだよね!ということでアッサムに決定。

お友達のケーキと差し入れのプリンはこちらです。

こちらはファウンドリーのモンブラン。アッサムの香りは栗に例えられることがよくあるくらいだから、モンブランとの相性はバッチリですよね。
こちらはファウンドリーのモンブラン。アッサムの香りは栗に例えられることがよくあるくらいだから、モンブランとの相性はバッチリですよね。
こちらもファウンドリーの「国内産渋皮栗とヘーゼルナッツのタルト」やっぱり栗なのでアッサムと相性がよさそう。
こちらもファウンドリーの「国内産渋皮栗とヘーゼルナッツのタルト」やっぱり栗なのでアッサムと相性がよさそう。
こちらはキャトルのパンダプリン。プリンもカスタードクリームと同じくバニラの甘い香りなのでアッサムとの相性バッチリ。
こちらはキャトルのパンダプリン。プリンもカスタードクリームと同じくバニラの甘い香りなのでアッサムとの相性バッチリ。
こちらはキャトルのうふプリン。プリンが食べたいと言っていたら、こんなに買ってきてくれたのです。幸せすぎる~。
こちらはキャトルのうふプリン。プリンが食べたいと言っていたら、こんなに買ってきてくれたのです。幸せすぎる~。

 

スイーツがたくさんあり過ぎて、紅茶が合わないものがあったら、どうしようと思ったけれど、偶然にも全部アッサムに合いそうなスイーツだったので、迷わずアッサムに決定でした。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーにぴったりな紅茶。
アッサムはミルクティーにぴったりな紅茶。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのミランダ・カーコレクション
です。
ティーウェアはロイヤルアルバートのミランダ・カーコレクション です。

北海道富良野産メロンのタルトはとっても美味しいタルトでした。
ファウンドリーのケーキは本当にフルーツが美味しいですね!

私は青肉メロンのほうが好きだと思っていたけど、赤肉メロンとカスタードクリームの組み合わせがとっても美味しかったので、これからは赤肉メロンのケーキにも注目しようと思いました。

愛知県知多産サマーレッドのタルトの時も思ったけど、ファウンドリーのタルトってソースがなくても十分美味しいから、最初からソースをかけないで、ソース無しも味わってから、かけたほうがいいなと思いました。

アッサムとの相性もぴったりでした。みんなもアッサム美味しいね!と褒めてくれました。

他のお友達のケーキも一口ずつ、いただいたところ、やっぱりアッサムに合う感じ♥

今回のアッサムはマンガラム農園のセカンドフラッシュ。

毎年購入しているお気に入りのアッサムなので、お客様にも喜んでもらえてよかった!

マンガラム農園のアッサムは上質なのでストレートでも美味しいのです。

ミルクティーにもしてみたけれど、北海道富良野産メロンのタルトやプリンにはストレートのほうが合う感じでした。

栗のケーキにはミルクティーのほうが合う感じ、ストレートでもミルクティーでも合うアッサムを選んでよかったです。

◆今回のお店の詳細

FOUNDRY(ファウンドリー)

店名:ファウンドリー東急百貨店 東横店
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-1 地下1Fフードショー内
最寄駅:
・東急東横線、東京メトロ半蔵門線、副都心線
「渋谷駅」5番出口 徒歩1分
・JR山手線「渋谷駅」
ハチ公口より徒歩3分
TEL:03-3477-4812
営業時間:10:00〜21:00
定休日:東急フードショー東横店に準ずる

「北海道富良野産メロンのタルト」
1個756円(税込)

ファウンドリーの公式HPはこちら>>