<お菓子と紅茶のマリアージュ>恵那川上屋のモンブラン「栗山」に合う紅茶は?

恵那川上屋のモンブラン「栗山」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツは恵那川上屋のモンブラン「栗山」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「恵那川上屋」とは

恵那川上屋は1964年に岐阜県恵那市で創業した栗のお菓子屋さん。
和菓子も洋菓子も取り揃えています。

栗を使った和菓子や洋菓子がメインで生菓子の他焼き菓子もたくさんあります。

そして栗のお菓子以外にお芋のお菓子やアイスキャンディー、栗のポタージュ、栗のお酒なども作っています。

店舗はほとんど岐阜県内にあるけれど、東京(二子玉川)と名古屋にも1店舗ずつあります。

また、百貨店にも期間限定で出店することもよくあり、銀座三越にも定期的に出店しています。

◆今日のスイーツ 恵那川上屋のモンブラン「栗山」

enagawa kuriyama piece1

 

今日のお菓子は恵那川上屋のモンブラン「栗山」。

栗山はパイ生地の上にカスタードクリーム、渋川栗、生クリーム、栗ペーストが乗っているモンブラン。

入っている栗が結構大きいのと、ブランデーのナポレオンを使っている、ちょと贅沢な感じのモンブランです。

恵那川上屋のモンブラン「栗山」は小ぶりだけど、高さが結構あります。
恵那川上屋のモンブラン「栗山」は小ぶりだけど、高さが結構あります。
真ん中には大きめの渋川栗が入っています。
真ん中には大きめの渋川栗が入っています。

◆選んだ紅茶は「アッサム」


enagawa kuriyama tea1

 

アッサムにはモルティ―フレーバーと言って栗やお芋の様な香りがあります。
だから栗を使ったモンブランにはとっても相性の良い紅茶。

今日は大人気のモンブランということで、王道な組み合わせで楽しむことにしました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはコウルドンのアンティークです。
ティーウェアはコウルドンのアンティークです。

恵那川上屋のモンブラン「栗山」はブランデーを使っているスイーツだから、お酒が苦手な私にはどうかな?と思ったけど、お酒はそんなに感じなかったので問題なく食べられました。

恵那川上屋のロングセラーというだけあって、とても美味しかったです。

中に入っている栗が大きいのとマロンクリームがたっぷりなので、まさに栗山!という感じ。

ベースがパイ生地というのがちょっと変わっているけれど、王道モンブラン!という感じなのでアッサムはぴったりでした。

◆今回のお店の詳細

恵那川上屋(えなかわかみや)

店名:恵那川上屋 二子玉川店
所在地:東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅 
TEL:03-6805-6850
営業時間:10:00〜21:00
定休日:二子玉川ライズに準ずる

栗山
1個513円(税込)

恵那川上屋の公式HPはこちら>>