<お菓子と紅茶のマリアージュ>恵那川上屋の「焼モンブラン」に合う紅茶は?

恵那川上屋の「焼モンブラン」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツは恵那川上屋の「焼モンブラン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「恵那川上屋」とは

恵那川上屋は1964年に岐阜県恵那市で創業した栗のお菓子屋さん。

栗を使った和菓子や洋菓子をたくさん取り揃えていて、生菓子はもちろん焼き菓子もあります。

店舗のほとんどは岐阜県内にあり、東京と名古屋には1店舗だけだけど出店しています。

また三越などの百貨店にも期間限定店としてたびたび出店しています

◆今日のスイーツ 恵那川上屋の「焼モンブラン」

enagawa bakedmontblanc piece1

 

今日のお菓子は恵那川上屋の「焼モンブラン」。

このお菓子は和菓子のような洋菓子のような、なんとも言えないお菓子。

栗の餡子と栗のペーストを合わせたものに、和栗の生地で包んで焼いたそうで、洋風栗まんじゅうという感じ。

洋酒が効いているけど、和菓子っぽい美味しさなのです。

ホクホクした餡子は栗らしさを堪能でき、小さくても満足感のある味わいです。

焼きモンブランの断面図。
焼きモンブランの断面図。

まさに栗饅頭のような感じ。でも、恵那川上屋では洋菓子として取り扱わています。

焼きモンブランで使われている栗ペーストはスペイン産なので、そこは洋菓子らしいですよね。

焼きモンブランは防腐剤を使っていないけど、きちんと密閉包装されているので、1週間ほど日持ちします。

「焼モンブラン」のパッケージ
「焼モンブラン」のパッケージ
このように密封されています。
このように密封されています。

◆選んだ紅茶は「アッサム」


enagawa bakedmontblanc tea1

 

今回は最初からミルクティーに合わせようと目論んでいたので、ミルクティーによく合う紅茶の中から選ぼうと思いました。

アッサム、ディンブラ、ルフナ、ウバなどがミルクティーによく合うと思っているので
一緒に食べる姉にこの中から選んでもらうことにしました。

そしたら、「栗のお菓子にはアッサムでしょ!」と即答されました。

ということで栗の様な香りが魅力のアッサムにしました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーによく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーによく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。

最近のお気に入りのお菓子屋さん「恵那川上屋」で今度は「焼モンブラン」を買ってみました。

これは日持ちするので、お土産スイーツにどうかな?と思ったからです。

「焼モンブラン」もとっても美味しいお菓子でした。さすが恵那川上屋です!!!

小さいけれど、一口で食べるのにはもったいないくらい、中身がギュッと詰まっていました。

アッサムとの相性もばっちりで、私はミルクティーと一緒に食べると美味しいな!と思ったけれど、一緒に食べていた母は緑茶のが合いそうとのこと。

確かに和菓子っぽいお菓子なので緑茶も合いそうです。

次に食べるときは緑茶を合わせてみようかな♪

モンブランが好きなお友達はたくさんいるので、これは喜んでもらえる手土産スイーツになりそう!

◆今回のお店の詳細

恵那川上屋(えなかわかみや)

店名:恵那川上屋 二子玉川店
所在地:東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅 
TEL:03-6805-6850
営業時間:10:00〜21:00
定休日:二子玉川ライズに準ずる

焼モンブラン
1箱(5個入り)1,350円(税込)

恵那川上屋の公式HPはこちら>>