<お菓子と紅茶のマリアージュ>オヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」に合う紅茶は?

オヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」と紅茶


マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはオヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

オーナーの榊山さんの家系は代々、卵に携わる仕事をしていたことから、事業の一環として2002年にこだわりの卵を使用した通信販売のスイーツブランドとして「OVALE」を立ち上げたのが始まり。

鎌倉の本店は2006年にオープンしました。

「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」や「ブリュレソフトクリーム」、ドンペリニヨンを使った「極上シャンパンケーキ」などが人気のお店です。

◆今日のスイーツ オヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」

オヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」のパッケージ
オヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」のパッケージ
ovale Bruleebaumkuchen whole4

 

今日のお菓子はオヴァールの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」。

ルテイン卵やメイプルシュガーをつかって作ったバウムクーヘンはしっとりとして優しい甘さ。

表面をキャラメリゼしてあり、ほろ苦い美味しさも味わえるバウムクーヘンです。

ovale Bruleebaumkuchen piece

◆選んだ紅茶は「アッサム」


ovale Bruleebaumkuchen tea1

甘い香りの「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」には同じく甘い香りのする紅茶を合わせたいとアッサムやルフナを合わせたいと思いました。

バウムクーヘンのような焼き菓子にはミルクティーがよく合うので、ミルクティーにしても美味しい紅茶、その点でもアッサムとルフナはよいなと思いました。

どっちにしようか悩んだ結果、キャラメリゼした香ばしさにはアッサムのほうが相性がいいかなと思いアッサムを合わせることにしました。

◆アッサムという紅茶


リーフティーのアッサムはストレートでも美味しいけれど、ミルクティーによく合う紅茶です。
リーフティーのアッサムはストレートでも美味しいけれど、ミルクティーによく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンです。
ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンです。

「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」はとっても美味しいバウムクーヘンでした。

きめ細かい生地はしっとりしていて、メープルシュガーの甘さとルテイン卵のコクとキャラメリゼしたほろ苦い香ばしさのバランスがよく、完成された味のスイーツ。

選んだ紅茶のアッサムもコクがある紅茶だったので、奥深い味わいの美味しいマリアージュになりました。

ルフナでも美味しそうだけど、アッサムのほうが香り高いので、このバウムクーヘンにはアッサムで正解だったように思いました。

実は「鎌倉ブリュレバウムクーヘン」は4月に鎌倉に行ったときにお土産として買って帰ろうと思ったお菓子。

お店の前を通った時は、まだ鎌倉を探索し始めた時だったので、帰りに買おうと思っていたら、すっかり忘れて帰ってしまったのでした。

次に鎌倉に行ったときは絶対に買って帰ろう!と思っていたら、なんと生協のチラシに載っていたのを発見したので、鎌倉に行ってないのに購入できてしまったのです。

オヴァールはお取り寄せも出来るけど5,400円以上買わないと送料がかかってしまうので、生協で頼めたのはラッキーでした。

鎌倉ブリュレバウムクーヘンはマダムシンコのマダムブリュレに似ているけど、マダムブリュレよりも甘さ控えめで、ほろ苦さが強い大人のバウムクーヘンといった感じでした。

うちの母は、鎌倉ブリュレバウムクーヘンのほうが好みと言っていたけど、母より甘党の私としては、どっちも美味しくて選べない・・・いつか同時に食べてみたいなと思ってしまいました!

◆今回のお店の詳細

OVALE(オヴァール)

店名:OVALE鎌倉本店
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-23
最寄駅:JR線「鎌倉駅」東口より徒歩8分
TEL:0467-23-1815
営業時間:10:30〜18:00
定休日:年中無休

鎌倉ブリュレバウムクーヘン
1個1,188円(税込)

OVALE(オヴァール)の公式HPはこちら>>