<お菓子と紅茶のマリアージュ>HIBIKA(ひびか)の寒椿に合う紅茶は?

HIBIKA(ひびか)のショコラブランとフランボワーズのムースケーキ「寒椿」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはHIBIKAの「寒椿」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

hibika kantsubaki package

 

HIBIKAはアンテノール、ノワ・ドゥ・ブール、ブルトンヌなどを展開しているエーデルワイスが運営する洋菓子ブランド。

コンセプトは「日本の洋菓子」ということで季節感を大切にしていて、発表するお菓子はすべて季節限定品です。

1号店は2017年にできた阪急梅田店で2018年9月には2店舗目を日本橋髙島屋にオープンしました。

◆今日のスイーツ HIBIKAの「淡雪」

HIBIKAの「寒椿」

 

今日のお菓子はHIBIKAの「寒椿」というショコラブランとフランボワーズのムースケーキ。

サブレの土台の上に乗ったアーモンドスポンジ、フランボワーズの果実とムースを
ホワイトチョコレートのムースとグラサージュ・フランボワーズで2重にくるんだケーキです。

HIBIKAの「寒椿」を横からみたところ
HIBIKAの「寒椿」を横からみたところ
寒椿の花びら。花びらだけ分解しても可愛いし、これだけを食べても美味しかったです。
寒椿の花びら。花びらだけ分解しても可愛いし、これだけを食べても美味しかったです。
寒椿の断面図
寒椿の断面図

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

合わせた紅茶はディンブラ
合わせた紅茶はディンブラ

チョコレートとベリー系の組み合わせのスイーツにはディンブラを合わせるのが好きです。

チョコレートにはチョコレートの脂肪分をさっぱりと流してくれるのでウバが合うと思っているけれど、フルーティーさが加わるとウバのメントールの香りがちょっと邪魔だなと思ってしまうのです。

そこで、ウバに似ているけれどメントールの香りがないディンブラなら、この組み合わせにぴったりだと思うのです。

ディンブラは薔薇のような香りもほんのりあって、その香りがベリー系のフルーツとの相性もいいのでお気に入りの組み合わせなのです。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはミントンのミントンローズです。
ティーウェアはミントンのミントンローズです。

HIBIKAで淡雪を買ったときに気になっていた寒椿。

赤い色がお正月にぴったりなスイーツですよね。

寒椿は私が好きなショコラブランとフランボワーズの組み合わせのケーキ。
想像していた通りとっても美味しかったです。

ホワイトチョコレートとフランボワーズのムースは一緒に食べるとなんとも言えない美味しさでした。
サブレの土台も触感に変化があって楽しい組み合わせでした。

食べるときに椿の花びらを外してしまったんですけど、花びら単体でも美味しかったです。

寒椿は2月末までの販売なので、また食べたいとも思うけど、冬季限定のケーキはほかにも食べたいものが多いので、期間中にもう一回食べるのは私のスイーツ予定を考えると難しそう。。。

ということで、来年また食べられることを期待したいと思います。

◆今日のお店の詳細

HIBIKA(ヒビカ)

店名:HIBIKA日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-5542-1080
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

寒椿(かんつばき)
1個750円(税込)

2018年11月21日~2019年2月28までの期間限定発売

HIBIKA(ヒビカ)の公式HPはこちら>>