<お菓子と紅茶のマリアージュ>HIBIKA(ひびか)の秋のケーキ「茜」に合う紅茶は?
「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。
今日のスイーツはHIBIKAの秋のケーキ「茜」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
◆今日のお店「HIBIKA(ひびか)」とは
HIBIKAは「日本の洋菓子」がコンセプトのお店。
スイーツで季節を楽しめる素敵な洋菓子屋さんです。
スイーツはすべて季節限定品で日本の四季に合わせて3か月ごとに入れ替わります。
3月~5月は春のスイーツ
6月~8月は夏のスイーツ
9月~11月は秋のスイーツ
12月~2月は冬のスイーツ
各季節ごとに小さいスイーツは10個ほど、ホールサイズのケーキは5つほど発表されます。
2019年の秋のケーキは9月~11月中旬まで。
小さいスイーツのラインナップは
「秋色」、「林檎」、「お月さま」、「撫子」、「茜」、「森のきりかぶ」、「金木犀」、「収穫祭」、「栗ひろい」、「秋葡萄」の10種類です。
◆今日のスイーツ HIBIKAの「茜」
茜はぶどうとベリーのケーキ。
ショコラスポンジの上にぶどうのコンフィチュール、ぶどうのレアチーズムース、苺とフランボワーズのムース、フランボワーズソースを重ね、
トップはフランボワーズのグラサージュとフランボワーズのショコラでおめかししたケーキ。
縦横6cmくらいの立方体のケーキです。
林檎はサブレの土台にショコラスポンジとアールグレイ風味のショコラムースとフランボワーズソースをのせ、紅玉林檎の果肉入りムースで包み、フランボワーズのグラサージュでコーティングしたケーキです。
◆選んだ紅茶は「ディンブラ」
フランボワーズとチョコレートは私の大好きな組み合わせ。この組み合わせにはディンブラを合わせるのがお気に入りです。
「茜」はぶどうも入っているけれど、ディンブラは甘みのあるフルーツ全般と相性がいいので、今回もディンブラを合わせることにしました。
◆ディンブラという紅茶
◆マリアージュの結果
HIBIKAの「茜」とディンブラの相性
チョコ&ベリー系のケーキにはディンブラはとても相性がいいので、この茜ともやっぱり相性が良かったです。ぶどうが入っている分さっぱり感もあったけど、レアチーズも入っていてコクもあったので、ディンブラのように味がしっかりしている紅茶をあわせて正解でした。
ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しかったけど、ミルクティーを合わせるほうが私は好みでした。
HIBIKAの「茜」に合いそうな他の紅茶
キャンディ
キャンディはディンブラよりはさっぱりしているけれどダージリンやニルギリほどスッキリしていなくて、ほんのり甘い香りも感じられる紅茶なので、キャンディでも美味しいマリアージュになるような気がします。
HIBIKAの「茜」はHIBIKAのなかではシンプルな見た目のケーキなので、構造もシンプルかと思ってました!でも、奥が深い美味しさのケーキでした。
ベリー&チョコの組み合わせにぶどうがくわわると、奥ゆかしいながら、ぶどうのさわやかな甘みと香りが感じられ、なんとも言えないハーモニーを醸し出していて、想像よりも複雑な風味でとっても美味しかったです!
◆今日のお店の詳細
HIBIKA(ヒビカ)
店名:HIBIKA日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-5542-1080
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる
「茜」
1個650円(税込)
2019年9月15日~2019年11月中旬までの期間限定発売