<お菓子と紅茶のマリアージュ>WITTAMER(ヴィタメール)のオランジュ ショコラに合う紅茶は?

WITTAMER(ヴィタメール)のオランジュ ショコラと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはヴィタメールの「オランジュ ショコラ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

wittamer orange chocolat package


ヴィタメールはベルギーの王室御用達のチョコレートブランド。

1910年創業の老舗チョコレートブランドだけど、現在はフレッシュケーキや焼き菓子も販売しています。

日本には1990年に上陸し、高島屋や大丸、小田急百貨店などに出店している人気ブランドです。

◆今日のスイーツ ヴィタメールの「オランジュ ショコラ」

wittamer orange chocolat piece1

 

オランジュ ショコラはオレンジピールが入ったチョコレートスポンジの上にチョコレートムースをくるんだオレンジムースが乗ったケーキ。

オレンジとショコラどちらもバランスよく楽しめるケーキです。

オランジュ ショコラの断面図
オランジュ ショコラの断面図

 

ピスタチオのスポンジケーキに挟まれているシナモン風味のフランボワーズソースがとても美味しいです。

フランボワーズの種も入っているのでプチプチした食感も楽しめます。

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

wittamer orange chocolat tea1

甘さがしっかりとありながら、フルーツの酸味も加わったケーキには、キリっとした味のディンブラがよく合います。

ディンブラの渋みで甘さがリセットされるので、次のひと口も美味しくいただけます。

また、ディンブラの紅茶らしい香りはフルーツの香りとも相性がよいので、紅茶はディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはオールドノリタケ。アンティークです。
ティーウェアはオールドノリタケ。アンティークです。

オランジュ ショコラは美味しいケーキでディンブラとの相性も良かったです。

チョコレートを使っているケーキにはストレートのディンブラが合うものと、ミルクティーのディンブラが合うものに分かれるけれど、このケーキはミルクティーのディンブラのほうが相性が良かったです。

ヴィタメールに行ったのは久しぶりだったので、オランジュ ショコラは1月から販売していたのにノーチェックでした。

3月4日で販売が終了とのことで、慌てて購入。

私はチョコレートとフルーツの組み合わせのケーキが好きなので、これは食べてみたかったのです。

チョコレートムースとオレンジムースの組み合わせはとっても美味しくて満足。

酸味のあるチョコレートはあまり好きじゃないけど、チョコレートと酸味のあるフルーツの組み合わせは好きなんですよね。

欲を言えば、下のチョコレートのスポンジに入っているオレンジピールがもうちょっと主張してもよかったのかな?と思いました。

新作とのことだったけど、美味しかったので、また来年もこのケーキに出会えたらいいな!と思いました。その時はぜひオレンジピール多めだったら嬉しいです!!!

◆今日のお店の詳細

ヴィタメール(WITTAMER)

店名:ヴィタメール 日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL: 03-3272-2122
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

オランジュ ショコラ
1個648円(税込)

販売期間 :
2019年1月7日(月)~3月4日(月)

ヴィタメール(WITTAMER)の公式HPはこちら>>