<お菓子と紅茶のマリアージュ>TAKAGIYAのストロベリーシフォンに合う紅茶は?

TAKAGIYAのストロベリーシフォンと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは巣鴨TAKAGIYAの「ストロベリーシフォン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

TAKAGIYAはギルトフリー(罪悪感のない)スイーツのお店。

ダイエット、アンチエイジング、アレルギー、健康、宗教、ベジタリアン、ヴィーガン、オーガニック、グルテンフリー等に気を使っている方にも美味しいお菓子を食べてほしいというコンセプトのお店。

お店には小さいけれどイートインスペースもあり、フレッシュケーキの他、焼き菓子も販売しています。

TAKAGIYAの外観。お店はJR山手線の巣鴨駅の北口の近くにあります。
TAKAGIYAの外観。お店はJR山手線の巣鴨駅の北口の近くにあります。

◆今日のスイーツ TAKAGIYAの「ストロベリーシフォン」

takagiya chiffon piece1

 

今日のお菓子はTAKAGIYAの「ストロベリーシフォン」。

シフォンケーキだけど生クリームも使われているのでショートケーキのようなケーキです。

シフォンは小麦粉ではなく国産の米粉を使っています。
お砂糖は未精製の素製糖でベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っている
カラダに優しいシフォンケーキです。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリはさっぱりとした紅茶
ニルギリはさっぱりとした紅茶

 

優しい味わいのケーキなので紅茶はあまり主張が強くなく、コクや渋みのあまりしないものがいいなとニルギリを選びました。

ニルギリはショートケーキに合う紅茶なので、このシフォンケーキにもよく合いそうだなと思いました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリの水色(すいしょく)は透明感のあるオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は透明感のあるオレンジ色です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのチーキーピンクです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのチーキーピンクです。

タカギヤさんのストロベリーシフォンはとっても美味しいケーキでした。
ニルギリとの相性もよく美味しいマリアージュになりました。

米粉のシフォンはしっとり&ふんわりで美味しく、小麦粉のシフォンケーキに負けない美味しさ。

グルテンフリーで美味しいケーキに出会うと嬉しくなります!


私はここ数年、内臓冷えを気にしていて、それは小麦粉の食べ過ぎのせいかもしれないとアドバイスをもらっていたので、ちょっと小麦粉には気を付けるようにしていました。

大好きなケーキはなかなかやめられないので、パンや麺類は極力控えて主食はごはんにするように心がけているのです。

半年くらいで内臓冷えはなくなったけど、今でも小麦粉の食べすぎには気を付けています。

だから、グルテンフリーのスイーツを見つけると嬉しくなります。

タカギヤさんにはヴィーガンアップルパイ、ヴィーガンモンブラン、ヴィーガンソイレアチーズケーキ、ヴィーガンガトーショコラ、グルテンフリーのマフィン、素精糖のマドレーヌ、など気になるスイーツがたくさん!

私はヴィーガンではないけれど健康には気を使いたいのでギルトフリースイーツは大好き。
ギルトフリーで美味しいタカギヤさんのスイーツに出会えてよかったです!!!

◆今日のお店の詳細

TAKAGIYA(タカギヤ)

店名:TAKAGIYA
所在地:東京都豊島区巣鴨2-9-26
最寄駅:JR山手線「巣鴨駅」北口より 徒歩1分
TEL:03-5980-8733
営業時間:10:00~19:00(L.O. 18:30)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日休み)

ストロベリーシフォン
1個518円(税込)

TAKAGIYAの公式HPはこちら>>