<お菓子と紅茶のマリアージュ>レクレール・ ドゥ・ジェニの苺のエクレア「シャンティフレーズ」に合う紅茶は?

レクレール・ ドゥ・ジェニのエクレアと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはL’ ÉCLAIR DE GÉNIE(レクレール・ ドゥ・ジェニ)のエクレア「シャンティフレーズ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「L' ÉCLAIR DE GÉNIE(レクレール・ ドゥ・ジェニ)」とは

レクレール・ ドゥ・ジェニはパリのマレ地区にクリストフ・アダン氏が2012年にオープンしたエクレア専門店。

エクレア専門店はパリでも珍しいそうです。

オーナーパティシエのクリストフ・アダン氏はフォションのシェフ・パティシエ、クリエイションディレクターをしていた方。エクレアの天才と呼ばれているそうです。

日本には2014年に上陸。日本橋・新宿・横浜、大阪、京都の高島屋の中にショップがあります。

レクレール・ ドゥ・ジェニはパッケージも可愛いです。
レクレール・ ドゥ・ジェニはパッケージも可愛いです。

◆今日のスイーツ レクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」

レクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」

 

今日のお菓子はレクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」。

「シャンティフレーズ」は苺のコンフィチュールが入ったエクレアの上に

マスカルポーネチーズ入りのクリームやフレッシュ苺がのった華やかで可愛らしいエクレアです。

レクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」の断面図
レクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」の断面図

◆選んだ紅茶は「アッサム」

leclairdegenie fraises tea1

 

苺のスイーツにはニルギリやキームンを合わせるのがお気に入りだけど、

今回はクリームがマスカルポーネを使っているので

もうちょっとコクのある紅茶のほうが合いそうだと思ってアッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶

アッサムはミルクティーによく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーによく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーカップはパラゴンのアンティーク、プレートはリモージュのヴィンテージです。
ティーカップはパラゴンのアンティーク、プレートはリモージュのヴィンテージです。

レクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」とアッサムの相性

とっても美味しいマリアージュでした。
ミルクティーよりもストレートのアッサムで合わせるほうが好みなマリアージュでした。

「シャンティフレーズ」合いそうな、その他の紅茶

ルフナやキームンでも合いそうな感じ。


 

レクレール・ ドゥ・ジェニは先日初めて食べて、その美味しさに感動したので、また買いに行ってきました。

この日は人気NO.1のキャラメルを目当てにして行ったけど、見た目の可愛さでシャンティフレーズを選んでしまいました。

でもシャンティフレーズもとっても美味しかったので、大満足。

レクレール・ ドゥ・ジェニの「シャンティフレーズ」に入っている苺のコンフィチュールはほんのりスパイスの香りがして美味しかったのです。スパイスはスターアニスのようでした。

私はスターアニス入りの苺のジャムやコンフィチュールが好きなので、これはとっても嬉しい!

マスカルポーネ入りのクリームにこのコンフィチュールの組み合わせはとっても合うと思います!

紅茶はアッサムで大正解と思ったけど、スターアニスを使っているところや、クリームにマスカルポーネを使っていることを考えると、クセのある食べ物によく合うルフナやキームンでも試してみたいなと思いました。

◆今日のお店の詳細

L’ ÉCLAIR DE GÉNIE(レクレール・ ドゥ・ジェニ)

店名:レクレール・ ドゥ・ジェニ 日本橋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋 B1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-3211‐4111
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

シャンティフレーズ
1個648円(税込)

L’ ÉCLAIR DE GÉNIEの公式HPはこちら>>